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maichin@Gran-Touristのブログ一覧

2011年05月27日 イイね!

4輪FANミーティング・・・・の、ミーティング^^;

4輪FANミーティング・・・・の、ミーティング^^;昨日(26日)、SUGO4輪FANミーティングの打ち合わせ・・・というか半分井戸端会議でしたが^^;、作戦を練る為にプーたんさんと越谷レイクタウンにてプチオフをしました。

午後7時に駐車場で待ち合わせ、レイクタウンはかなり広くて・・・迷いそうになりました。
自分が先に到着し、今いる場所を伝えると数分後に爆音と共にプーたんさんが到着。

お互いの近況報告などした後、車談義へ。
プーたんさんのルネはしばらく見ないうちにかなり進化していて・・・特にリアのピラーバーは効果もかなり大きいようで、自分も付けたいと思った逸品でした。

その他先日のSUGOハウマッチ走行会で自分が感じた事、ルネのサーキット走行への対策など話し合いました。
結論としてプーたんさんはタイヤ選択と油温、ただ油温に関しては既にある程度対策が施されていてあと一歩の所まできていました。
自分は・・・クルマ以前に「腕」ですかね^^;

しばらく話して小腹も減った所でレイクタウン内の吉野家へ。
初めて、吉野家の「蕎麦」を食べましたが結構美味しかったです^^

食事の後は駐車場へ、すると間もなく駐車場の電気も消え閉店のアナウンスが流れ始めたので近くのコンビニへ場所移動。
またまた車談義に燃える中、小雨だった雨が強くなってきたので12時前に解散となりました。


急なお誘いでしたが来て頂いたプーたんさん、お疲れ様でした!
Posted at 2011/05/27 11:30:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月22日 イイね!

SUGO HowMatch走行会

SUGO  HowMatch走行会6月12日に行われるSUGOミニバンレースの練習の為、今日はHowMatch走行会に初参加してきました。

この日は震災後久しぶりの走行会だったらしく、参加者もかなりの数で車も速そうなのばかり・・・。
もちろんルネッサの様な車で参加してる人はいなく、周りの人の「・・・え?」といった表情が忘れられません。

ビギナー向けの簡単な講習会を聞いた後、各自都合のいいタイミングでコースインします。

ルネも車内の荷物をほぼ全て出し、完全な2シーターで挑みました。

天気は雨・・・というか結構霧も出ていて決して走りやすいとは言えない環境でしたが、初のサーキット走行という事もあり楽しくて知らないうちに22周も走っていました。

ただ他車との速度差が結構あり・・・他の参加者はきっと遅くて邪魔だと思っていたに違いありません。
散々抜かれましたが、抜いた車は1台もありませんでした^^;
エンジン排気量では1番大きかった筈なんですけどね・・・。


今回のサーキット走行で分かった事をいくつか。。。

1,油温は意外と大丈夫。(MAX114度位)
2,ブレーキも全く問題なし。
3,街乗りタイヤでサーキット走行は全くグリップしない。(TOYO DRB)
4,思ってた以上に自分の運転が下手。
5,リミッター解除は必要なし(今回の最高速度151,261km/h)
6,フルタイム4駆でコーナリング中にアクセルを踏むと簡単にスピンする。
7,今のルネは超アンダーステア。(タイヤのせいかも?)
8,計測器を壊すと8万円
9,受付の人が美人
10,燃費は3km/l位

ちなみに今日のベストタイムは2'21"890でした。路面が乾いてれば20秒台は切れそうです。

参加者の皆様、お疲れさまでした。
Posted at 2011/05/22 21:19:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | ルネッサ | 日記
2011年05月06日 イイね!

油温計

油温計最近西野カナにハマってます。
ただアルバム曲はどれも微妙なので、シングル曲だけ聞いてます。


今日は朝からハローワークで仕事探し、連休明けもあって混んでいました。

その後は平野タイヤで油温計を購入。
よく見てみると平野タイヤでも求人を募集していました、受けてみようか・・・考えています。。。

油温計、サンドイッチブロックやその他小物を集めると総額2万円を軽く超えてしまいました。
今まで中古や安物ばかり買っていた自分なので、今回は買ってからちょっと後悔しましたが・・・エンジンが壊れるよりはマシだと自分に言い聞かせました。

昼飯を食べて午後から作業開始。
手が汚くて整備手帳用の写真が取れませんでしたが、3時くらいには取り付けも完了し配線の間違い等もなく終了。

さてちょっとドライブするかと駐車場から移動すると、車の下からオイルの滲みが・・・。
どうやらモンキーレンチで締めたサンドイッチブロックがイマイチでそこからオイルが漏れているようでした。

モンキーじゃこれ以上締めると舐めてしまう、どうしたものかと考え・・・・結局オイル垂らしながらhirayanさんの元へ^^;
hirayanさんにキツく締めてもらいオイル漏れは止まりましたが、どうもサンドイッチブロックの構造上緩みやすい傾向にあるみたいです。
他にサンドイッチブロック付けてる方は定期的に増し締めとかされてるんでしょうか?

気になる油温ですが、交通量の多い都内の道路ではほぼ90度で一定でした。
サーキットでどれくらい油温が上がるのか気になる所ですが、場合によってはオイルクーラーも検討したいと思います。
もちろんお金が無いので中古かヤフオクによく出てる有名メーカーのコピー品を購入、もしくはオイルパンに濡れ雑巾でも張り付ければ多少は違うかもと。

とりあえず現時点でサーキット準備完了、22日のSUGOで一度限界まで攻めてみようと思います。

モータースポーツはお金がかかりますね・・・。
Posted at 2011/05/06 21:01:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | ルネッサ | 日記
2011年04月30日 イイね!

進むサーキット準備

進むサーキット準備今日はアルバイトが12時間勤務・・・疲れました。。。


4輪Fanミーティングのミニバンレースが楽しみで夜も眠れぬ日々を送っていますが、一昨日愛車ルネをサーキットに耐えられるようにする為ブレーキパッドとフルードを交換しました。

フルードはDIXCELのDOT4、オークションで新品が破格で出品されており落札。

パッドはとある師匠のパーツレビューを参考にしD.SPEEDのG2にしました。
耐温度域が80度~600度とサーキットでも十分耐えられる仕様になっています。

このパッド、新品で7500円とかなり安く・・・値段だけで考えると少々不安な気もしますが大間違い!
昨日の深夜、某都内にある通称「700円サーキット」をグルグル回ってきましたが、どんな速度域でも安心してブレーキが踏めました。
湾○線での160km/h→60km/hへのフルブレーキも全く問題なし。
ただこれ位なら純正パッドでも十分できるので・・・サーキットでの使用でどれだけ耐えられるか期待したいと思います!


で、ついでに落札したものがありまして・・・。



こんなものを購入してみました。ちなみにNU30用です。
いわゆるスポーツ触媒で・・・中身はどうなってるのかと言うと・・・。



とても効率がよさそうです。

明後日はこの取り付けを行いますが、純正触媒のボルトが固着してないか心配です。


で、話がまた変わりまして。。。


考えてみると、4輪Fanミーティングのミニバンレースにサーキット初体験の自分が出てもまともに走れず他人に迷惑をかけるだけだろうと。

ミニバンレースに出場するなら事前にSUGOサーキットを走って練習しておきたいと思い、何かないかなーと探していたら・・・ありました!

その名も「定例 How Match 4輪走行会」!!

この走行会は他車と競う訳ではなく、自分のペースで好きなだけ何周でも走れる走行会のようで。
料金も基本料金2000円+400円×周回数ととてもリーズナブル。もちろんタイム計測有。

調べてみると最短で5月22日(日)に開催予定だそうなので、一発ここで自分の腕を磨いて行きたいと思います。



で・・・誰か一緒に行ってくれませんか。。。

Posted at 2011/04/30 23:54:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月25日 イイね!

サーキット用ホイール

2週間前に採用試験を受けに大分県まで行ってきましたが、未だに返事が来なくて合否が気になっています。

まぁこの会社にたとえ落ちたとしても企業はたくさんあるわけですし次を探すまでですが・・・、いつまでフリーター生活が続くのか焦ってるのも確かです。

昔は将来の夢と言ったら、日産の社長になるだとか重役になるみたいな事を思ってましたが・・・今となっては「正社員になる」・・・というのが夢になってしまいました。この夢は叶うんでしょうか?



さて、今回こそ参加したい・・・SUGO4輪Fanミーティングの詳細もUPされましたので・・・まだ先の話ですが我慢できずにサーキット用に保管してあるホイールを試着してみました。



前もチラッと書きましたがホイールはダンロップのROZEST SS-01、鍛造16インチでかなり軽いです。たぶんルネ純正の15インチよりも軽いと思います。

これにhirayanさんのルネから頂いたタイヤ、ルマンLM703 225/55R16を履かせています。

サーキット走行に適したタイヤかはわかりませんが、サーキット初体験のド素人には十分すぎるタイヤだと思います。

バイト先で自分で組み替えた為に時間が無かったためバランスはまだ取ってませんが、少し走った感じではハンドリングがなんとなく軽くなったような??
それと加速が圧倒的によくなりました。これは軽量化よりもタイヤの外径が小さくなった影響が大きいと思います。



ちなみにハミタイもしてないので車検用ホイールとしても使います。

あとは見た目の問題ですが・・・、やっぱり外径を落とした分だけタイヤハウスの隙間が指4本分空いてしまいました。
うちの車高調はネジ式の為、これ以上落とすと底突きしてしまいますのでこれで限界です。
どうせサーキットと車検だけだし、いいんですけどね^^;


あとはブレーキフルードをDOT4にして、パッドをサーキット用のアレにして、スペアタイヤ&運転席以外のシート撤去、チューニングのお金がないので軽量化でSUGOに挑みます。

まだ2カ月近く先なのに・・・興奮が収まりません。。。
Posted at 2011/04/25 16:42:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルネッサ | 日記

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「@hirayan 車種は…気になります!笑」
何シテル?   07/12 17:13
末期的なドライブ依存症、用事もないのに高速道路に乗り西へ東へ。 コンビニに行くのに片道300km離れた山奥に行ったりします。 3連休が取れれば必ず1泊で...

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