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maichin@Gran-Touristのブログ一覧

2011年10月26日 イイね!

車高を更に下げました

車高を更に下げました2シーター&スペアタイヤ撤去と、リアばかり軽くなり・・・指4本入ってしまうフェンダーの隙間に我慢できずどうしようか考えていました。

「アルテア」や「からくりはうす」等で売ってる車高調整式コネクティングロッドは確かに魅力的ですが、滅多に中古市場に出回ってない、出てたとしても状態が悪い。
また新品で買うと4万円前後と、たかが車高を数cm落とすだけでそんな大金出す訳にはいかないので・・・。。。

そんなことを考えていた時、ふと自分がオフ会に参加し始めた頃にお会いした「トッチャン」さんのPNN30ケンスタ仕様のルネッサを思い出しました。
「確かリアのコネクティングロッドは純正を使っていて・・・なんか延長するブロックみたいなのを挟んでいたような。。。」

板バネに関してはルネッサよりラルゴで調べた方が早い、という事で検索していくと・・・どうやらタナベの車高調やダウンサスを買った場合に付属で付いてくるアダプターがあって(もちろん他のメーカーでもあるみたいですが)、それをいろんな車種で使いまわしてるっぽい。。。

で、早速中古で検索。すると福岡のアップガレージで発見、即買いし九州から送ってもらいました。



フロントのダウンサスもありますが、ラルゴ用なので使いません。

アダプター部だけで約6cm、このブロックを既存のエスペリア製コネクティングロッドにつなげます。
エスペリアが5cmダウンなんで、合計すると純正と比べ11cm位長くなります。

次に取り付けをどうするか。
アップガレージでは取り付け工賃2万5千円と言われ・・・却下。
でもみんカラのラルゴで調べていくと・・・どうやら専用工具を使えば簡単に交換できるらしい。

近所に有名な工具屋さんがあるので、自転車で値段を見に行くと4000円弱と・・・意外と安く売ってたので購入。
それがちらっと「何シテル」でも書いたこの工具。



タイロッドエンドプーラーと呼ぶみたいです。
これ、みんカラで見てると間違った使い方をしてる人が多いです!
この工具はネジを締めて外すのではなく、ネジで一定のテンションをかけ金槌などで叩いて外すそうです。

工具も材料も揃ったところで、本日仕事終わりに暗い中自宅前の道路で交換作業をしました。

んで、交換後ジャッキを降ろしてみると、コネクティングロッドが長いので板バネの位置が低いこと!
なんか引っ掛けそうで怖いです。



作業後、近所を一回りして写真をとってみました。



軽量化後、拳が入るほどあったリアのクリアランスは指2本くらいになりました。
ちなみにフロントの車高も15mm下げました。

この車はフロント軸重がリアより300kg重いので若干リア下がりにしています。

とりあえず車高が低くなって満足!
ただ客観的に見ると、車高を下げてるというより荷物を沢山積んでる?様に感じます。

もちろんですが、リアタイヤのキャンバー角も凄いことになってます。

改造も楽しいですが、ドライブに行きたい。。。
Posted at 2011/10/26 22:52:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルネッサ | 日記
2011年10月23日 イイね!

久しぶりにルネ弄り

久しぶりにルネ弄り今日は寸又峡ドライブと善光寺参りをする予定でしたが、天気予報で雨だったので中止に。
しかし、今見たら晴れじゃないですか・・・行けばよかったと後悔しています。

で、せっかくの休日なのでルネをチョット軽量化してみました。

まずはスペアタイヤを撤去。もちろんパンク修理剤を別途用意してあります。

そしてスペアタイヤを固定してる金具?も同時に撤去しました。



スペアタイヤがおよそ12kg、固定してる金具が2kg位?、で計14kg

現在の車検証に記載されてる車両重量が1610kgなので、これで1596kgと1.6t切りを達成できたかと思います。

PNN30ルネッサは1640kgなので、約44kg軽量化。おかげでリアフェンダーのクリアランスが純正並みにガッツリあいてしまいました。
どうしたものか。。。



後、ようやくhirayanさんから頂いたどんたさんグリルを取り付けしました。
スポーティな顔つきになりましたね^^

Posted at 2011/10/23 16:09:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルネッサ | 日記
2011年10月14日 イイね!

ユーザー車検&構造変更

ユーザー車検&構造変更という訳で、本日車検に行ってきました!!

人生2回目のユーザー車検ですが、すっかり忘れてしまったのでまたネットを駆使してお勉強。
昨日は興奮してしまいなかなか寝られませんでした^^;

当日(今日)は10時からの受付開始でしたが、練馬車検場近くにあるミヨシタイヤにて光軸調整を行い9時半には車検場に到着していました。(昔からお世話になっており光軸調整600円、コーヒーも付いてきてお得です。)

受付にて数枚の用紙をもらい、(前回よりも枚数が多かった気がしましたが構造変更も兼ねているからかも?)必要事項を記入して検査ラインをしばらく見学。今はちゃんと見学者用通路が完備されてるんですね。

構造変更後、もしかしたら貨物自動車になるという事で、自賠責や重量税は最後に納付という形をとってもらいました。

そして6番の検査レーンへ、2回目ですが忘れているので近くにいる検査官に「初めてです、よろしくお願いします」と伝えます、すると丁寧に教えてもらいました。

最初に型式番号の確認、次にヘッドライトやフォグなどお決まりの検査項目をこなし、マフラー音量(86dbでした)、サイドスリップ、スピードメーター、フットブレーキ、サイドブレーキ、光軸、ガス検と進み、一番恐れていた下回り検査へ。

車体をガクガクと揺らし、下からハンマーの様なものであちこちをコンコン叩いてる音が聞こえます。
で・・・下の方から声が。。。

「あのー、ちょっと車検証持って下まで降りてきてもらえます??」

やはりきたか。。。と思いながら下にいる検査官のもとへ。

「あのねー、この車なんのオイルだかわからないんだけど、オイルパンからデフから辺り一面オイルだらけなんですよ・・・・このままじゃダメなのでここだけ直してきてもらえます??」

実は下回り検査では3つほど指摘されそうな点がありました。

1.4輪駆動ルネッサで車高を下げるときに使う後ろのアレ。
2.一昨日戻した触媒は・・・・・・・・・。。。。。
3.そして今回のオイル漏れ。

原因は分かっていました、春に取り付けた油温計のセンサーにシールテープを巻かずにサンドイッチブロックに取り付けた為、そこから漏れているんです。たぶん。

結局再検査になってしまいましたが、ある程度想定はしていた事なので対策は考えてあります。
とりあえずこのまま構造変更検査に移ります。(練馬陸自は4番レーン)

今回の構造変更は5人乗りのルネッサを2人乗りにすること。

担当の検査官に伝えると、「ナニ、ルネッサのワンメイクレースでもあるのかw」と笑われてしまいましたが、サーキット走行はしてるのであながち間違ってもないですね。

ここで一つ分かった事ですが・・・まぁルネッサを2人乗りのする人はあまりいないかと思いますが、普通に後部座席を取り外した状態で持っていくと確実に1ナンバーになります!
室内の50%以上が荷物室扱いとなり、なおかつ開口部の間口が80cm以上あると貨物扱いになるらしいです。

貨物扱いになると1年毎の車検になる分、保険料も税金も圧倒的に(半額くらい?)安くなるのでメリットも大きいですが、maichinルネは「練馬34」という今では希少なナンバーで、なおかつ希望ナンバーではないのに旅好きにはたまらない番号となっているのでどうしてもナンバーを変更したくはありませんでした。

で、結局どうしたのかというと・・・以前ふるめたるさんのルネッサから頂いた「トノボード」が役立ちました。
トノボードを付けることにより間口が80cm以下になり、3ナンバーのままになったのです。
これは本当に良かった・・・、下手に1ナンバーで乗ってたら「税金逃れ」に思われそうだし・・・。

その後車両重量、長さ高さ幅を計り(メジャーで目視・・・なんて大雑把な^^;)構造変更は無事終了。
いったん陸自を後にし、バイト先のスタンドへと向かいます。

社員さんに事情を話し・・・ある程度対策を???。。。

で再検査を受け、税金と自賠責を払い無事に車検通過となりました。

かかった費用は6万円ちょっと?あとで計算してみます。

無事に車検通って良かった!これからもルネッサ君よろしく!!

Posted at 2011/10/14 22:11:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | ルネッサ | 日記
2011年10月13日 イイね!

車検前日

車検前日久しぶりに更新です。

もうすぐルネッサが車検満了日を迎えるので、明日練馬の陸運局にユーザー車検に行ってきます。

実は乗り換えも考えていて、実際に見に行く所までしていましたが・・・やはり小学生の頃から一緒にいるルネッサを捨てる気にはなれませんでした^^;

で、その為に今週はずっと仕事の後ルネッサの整備をしていました。

本当は9月中に行く予定でしたが、車検に通る仕様にするのがメンドくさく・・・ついつい伸びてしまいました。

とりあえず現在戻した部品は。。。

1.触媒を純正品に
2.GTウイングを撤去
3.ホイールをはみ出していないヤツに。
4.ネオン管系撤去&一部絶縁

実は気になる点がいくつかあり・・・でも直しようもない物なのでこのまま受けてみたいと思います。

また、今回の車検は構造変更も兼ねています。後部座席を取り払い2シーターにします。
軽量化にもなりますし・・・なにより車中泊の旅で圧倒的に有利になりますので。

実はこれも・・・当初は1人乗りにする予定でしたが・・・助手席だけは残したほうがいいと沢山の意見を頂きまして、助手席は外さない事に決めました。

明日の車検は昼前の2ラウンドの予定、最初に馴染みの店で光軸調整を行ってから向かいます。

久しぶりのユーザー車検、さらに構造変更も兼ねているという事ですでに緊張しっぱなしですが、それなりに楽しんで参りたいと思います。
Posted at 2011/10/13 19:41:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルネッサ | 日記

プロフィール

「@hirayan 車種は…気になります!笑」
何シテル?   07/12 17:13
末期的なドライブ依存症、用事もないのに高速道路に乗り西へ東へ。 コンビニに行くのに片道300km離れた山奥に行ったりします。 3連休が取れれば必ず1泊で...

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