• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月07日

2013年1月7日 GSF750について

2013年1月7日 GSF750について どうも、仙人です。

今日は仕事始めでした。

連休明けなので、予想通りのポンコツでした(^^;)

明日から、本腰入れて頑張ります(`・ω・´)



今日のブログは、自分のバイクについてです。

ちょっとネットでGSF750の事を調べていて、
面白い記事を発見したので、掲載します。

以下がページの内容です。

少し長いので、お時間があれば、読んでみてくださいm(__)m

-----------------------------------------------------------------------------

スポーツ性が高い油冷ナナハン・ネイキッド「GSF750(GR7EA)」

1990年にオーバーナナハンが解禁されたことで、
国内モデルのフラッグシップがリッタークラスに移行しはじめようとしていたところで、
大人気となったゼファー400(ZR400C)の兄貴分ゼファー750(ZR750C)が登場。
後に同じ空冷4気筒のナイトホーク750(RC39)やCB750(RC42)も加わり、
リッタークラスのみならず750ccクラスにも活気が出てきた。
750ccクラスにネイキッドを発売していなかったスズキも、
1995年のGSF1200(GV75A)が好調だったことから、1996年にGSF750(GR7EA)を発売。
750cc4気筒ネイキッドが出揃うことになり、
ちょうど同年から教習所で大型二輪免許が取得できるようになっている。

ゼファーは400、750、1100の順に排気量を拡大していったが、
GSF750はGSF1200のスケールダウンモデルで、
同一のフレームにGSX-R750(GR7AC)をベースとした油冷エンジンを搭載。
低中速域重視にリファインしているものの、
最高出力は77ps/9500rpm→77ps/9000rpmと変わらず、
レーサーレプリカのスペックをそのままネイキッドで味わえるというわけだ。
そういった点では空冷のゼファー750やCB750とはキャラクターが異なり、
スポーツ性に磨きをかけたネイキッドがGSF750と言える。

実際、足回りはφ41mmの正立フォークや、
150/55-17サイズのリアタイヤはGSF1200よりもサイズダウンしているが、
ホイールベースを短くしていることでクイックなハンドリングとなり、
スポーツライディングを楽しむには必要十分のスペック。
乾燥重量201kgはCB750の215kgよりも圧倒的に軽く、
ゼファー750の200kgとは変わらないが、最高出力はゼファー750の68psよりも高いことからも、
スポーツ性の高さが伺える。
750ccには名車GSX750Sカタナもあるが、
遊べる隠れ名車がGSF750と言えるのではないだろうか。
1999年に販売終了となり、短命で終わったのが残念である。

-----------------------------------------------------------------------------


たぶんパワー等を比較しているのは、1996年当時のバイクと比較していると思います。



コノ記事を読んで、自分はマニアックなバイクに乗っていることを再確認(´艸`)


バイクの知識も無いまま、バイク屋に行き、
たまたま見つけた、ナナハンのバイクに一目惚れ。

年式も古く、走行距離も多かったので、安価で購入。


後々調べると、まさかの油冷エンジン。



ホンマにたまたま見つけたけど、こんなにマニアックなバイクだと思わんかった(^^;)


そりゃツーリングに行っても
「このバイク何?珍しいね。」って言われる訳だわ(´艸`)


いろいろと走り回っても、同じ車種を見かけることは無いなぁ(´艸`)


なんだかオンリーワンって感じ(´艸`)





それにしても、今日のトップ写真、何回も使い過ぎですよね(^^;)

でも、お気に入りの写真なんです☆


まぁ何回見ても、仙人さんの足の短さは変わらないですけどねぇ~(´・ω・`)



次回のブログもバイクについて書くつもりです。


みんカラなのに、バイクの内容ばかりで、ゴメンナサイm(__)m



では、皆様ごきげんよう(^-^)/~




内容はこのページから持ってきました
http://www.bbb-bike.com/history/data214_1.html
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/01/07 23:05:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🎌自衛隊広報センター(りっくんラ ...
ババロンさん

BCG
アーモンドカステラさん

愛車と出会って10年!
tom88_88さん

晴れ(羽生という言葉に)
らんさまさん

ホント‼️ 似てる車 ♪
skyipuさん

今年もGWに榛名ツーリング行ってき ...
出武理(DEBURI)さん

この記事へのコメント

2013年1月8日 2:34
バイクネタしか書かない?
エイジングが来ましたよ~(笑)

油冷エンジンは、回した時の
フィーリングが好きです♪

説明したいけど
乗った人しか分からない?(笑)

同じ750なら、GSF750は
街乗り、ツーリングとも
最高に楽しいバイクだと思います。


想像ですが・・・(爆)
コメントへの返答
2013年1月8日 20:40
エイジングさんのバイクブログが毎回楽しみです☆

油冷エンジンの良さを伝えたいのですが、他のに乗った事が無いので、伝えられないですf^_^;

街乗り&ツーリングに使うには、本当に気持ち良く走れるので、良いバイクですよ(o^-')b

エイジングさんに直接お会いできれば、是非とも乗っていただきたいです☆
2013年1月8日 19:33
GSFいい音してますよ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

余裕出来たら二輪乗りたいですね(・∀・)スンスンスーン♪
コメントへの返答
2013年1月8日 20:42
良い音してた?
フルノーマルやから、かなり静かやけどねf^_^;

2輪は、気持ちとお金に余裕がある時に、勢いでチャレンジしてみて(´艸`)
2013年1月8日 21:24
バイク乗りたいですね(^_^)

250でもいいので…

羨ましいです♪
コメントへの返答
2013年1月8日 22:04
バイクに乗るには、
何かのきっかけと勢いですね(^-^)

実用性が無いから本当に趣味の物になるので、
やっぱり勢いが必要だと思います(´艸`)

プロフィール

「めちゃくちゃ久しぶりにみんカラにログインしてみたら、仕様が変わりすぎてて、使い方が分からん。」
何シテル?   07/23 00:59
愛車はMAZDA Roadsterです。 NB8CのRSです。 ほぼノーマルで、 ツーリングからスーパーへの買出しまで、 用途はいろいろです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

マツダ ロードスター イルカ号 (マツダ ロードスター)
2000年式のNB-8Cです。 2007年の7月に購入。 マフラーはフジツボのレガリ ...
スズキ GSF750 弐号機 (スズキ GSF750)
みんカラにバイクを載せていいものなのか・・・(^^;) 免許を取って、勢いで買ってしま ...
その他 その他 その他 その他
写真保存用ですm(__)m
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation