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TuningMeisterのブログ一覧

2016年08月11日 イイね!

ライディングポジションを考える…

ライディングポジションを考える…チョイ乗り、時々通勤的なバイクだったはずが…
フルサイズだけど4ストミニ感覚で弄って遊べるバイクな感じになってます(笑)

このバイクに初めて乗った時から気になってたライディングポジションを
自分の身体仕様に変更してみようかと!

そのまず第1段として、ステップの位置、
ブレーキ&クラッチペダルの角度を変更!


下準備をネット検索で予備知識を。
「cbf125 バックステップ」なんて検索すれば色々情報が入手出来ます。
http://ameblo.jp/cbf125bytonyrell/entry-11741265119.html
http://jo3xgr.blog.fc2.com/blog-entry-195.html

この辺りを参考にして、実際にヤフオクで部品の収集をしたのですが…
GB250って古いバイクなんで、綺麗な部品を探すとどうしても金額が跳ね上がってしまいます(;・∀・)

遊びの一環として、レストア用と、実際に車体に付けて加工が必要なのか等の
検討要の2セットをゲット(笑)

レストア用は、とりあえず純正ステップと同じ色で塗装します!


付属のペダル類は、サンドブラストで錆びを落として、再メッキしたり、塗装したり?
小物類はステンレス製で作り変えたり…
↑これは、まだまだ作業中なんで終了後に後日アップします!


まずは、不要品を取り外しますが…フレーム一体型の足置きは問答無用で斬る!


とりあえずセンタースタンドも使った事が無いし今後使う予定も無いと思うので
軽量化の為に取り外しました。後日必要になったときに装着出来るように保管です。


簡単に付くであろうと思ってた左側のペダルから作業開始!


おぉっ!ポン付けやん!って思ったのもつかの間で
レバー位置を調整しようと思ったら、ロッド自体の長さが足りん(;・∀・)
って事で後日、ちゃんとした物を作るとして…
今回は禁断の切った貼ったで25mm延長(笑)

喜び勇んでペダル操作したらロッドと干渉…
って事でペダルをマゲマゲ♪


次は右側の作業を!

ペダルを固定しようとしたら、ブラケットとマフラーの固定ブラケットが微妙に干渉…
曲げたり叩いても良かったのですが、そのブラケットを利用してマフラーを固定したかったので
ここも干渉部分をカット!
ついでに、ブレーキのロッドがセンタースタンドがマフラーに当たる部分に干渉しそうなんで、ここも斬る!

意外と右の方が無加工?と言うかロッドを軽く曲げるだけで楽じゃん!







思ったのはつかの間で…

ブレーキは効くが…ブレーキランプのスイッチ機能しなくなったので…(以下略


って事で、即席でスイッチを固定する為のブラケットを作ってフレームに溶接!



行き当たりばったりな作業だったので、
所要時間3時間ぐらいの作業になりました(;・∀・)

明日アルトのユーザー車検に行くので…
明後日は、ステップ位置を変更した事により、自然な前傾姿勢がとれるように
ハンドルを変更してみます!
Posted at 2016/08/12 00:16:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ交換 | 日記
2016年07月24日 イイね!

並行輸入車の個人売買後のメンテナンス

並行輸入車の個人売買後のメンテナンス先月、ヤフーオークションで購入したバイクなんですが…

中華ホンダのバイクを並行輸入して国内販売している物で
取り扱い店が非常に少なく消耗品の交換はどうしよう?
と思っていた矢先にクラッチワイヤーが切れちゃいました(;・∀・)


とりあえず、中国の通販サイトで部品を見つけたので輸入する事にしましたが、
取引開始から届くまでに2週間前後の日数を要するので…

正規品を注文してますが中華クォリティーなんで…
安心安全の?日本製??が欲しいって事で
近所の町工場で船舶、自転車等のワイヤー類を製作してる所があるので
車体から外したケーブルを持ち込んで製作出来ないでしょうか?とお願いしてみたら
快く製作してくれる事になりました♪

純正と同じ物と50mm短いやつを1個づつ(笑)


とりあえず、他の消耗品が壊れると困るので、部品の調達ルート確保で
バイク屋さん巡りの旅をしてきました…

10件ぐらい回って、全部の店に取り扱いは無いと言われて…

Gooバイクで新車を売ってる店を探して行ってきました!

「うちの店で購入したバイク以外には部品は出せません」
と断られてしまいました…

2件目も同じような事を言われたのですが…
クラッチワイヤーぐらいならと言って下さったので
↑これがきっかけで、お店と付き合いが出来れば良いかなと思い
注文しようとしたら、何も知らないカモなオッサンが来店と思ったのか
実売価格よりはるかに高い金額を言われたので、

ワンオフ製作の4~5倍以上の価格やし、中国での販売価格の10倍以上で送料とか手数料入れても高すぎます。
ネットのブログ等でバイク屋さんで買ったと言う記事の価格よりはるかに高いので辞めときますわ!

と断ったら…なんだかんだと言い訳したので、

他で探しますので大丈夫です!今どきはネットで情報が溢れてるので、そんな商売してたらお客さんが減りますよ? と丁重に断って帰ってきました(笑)


って事で、しばらくは部品の調達先を探さなきゃですね…

Posted at 2016/07/24 21:15:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ交換 | クルマ
2013年11月29日 イイね!

ブッシュ交換の予行演習!

トレーディングアームのブッシュを社外の強化品に交換するために、
純正のブッシュを抜かなくてはいけません。

まずは、ブッシュより若干小さめな上カラーとブッシュより少し大きめな下カラー
を旋盤屋さんで作ってもらいました♪

しかしながら、油圧プレスが無いので万力を駆使して抜いてみました!


写真のようにバイスに万力を固定して、ハンドパワーで回してみましたが…
全く動きません…万力を大きなモンキーで挟んで、70cmくらいあるパイプで
万力を回してみましたが、万力のハンドルが曲がったので諦めかけたら
アームを温めてながら抜くと抜きやすいよとアドバイスを頂いたので。

早速アームをヒートガンで温めて万力を回すとブッシュが抜け始めてきました!


温めて回して温めて回してを繰り返す事10分弱!
何とか抜けました♪


とりあえず捨てても良いゴミアームで練習成功したので
また後日本番に挑んでみる事にします(笑)
Posted at 2013/11/29 23:17:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ交換 | 日記
2011年05月02日 イイね!

keiにHT-07タービンを付けてみました

keiにHT-07タービンを付けてみました今日は目が覚めたら、keiのタービン交換をしようと思いつつ
目が覚めたのが、11時過ぎ(-。-;)

めんどくさいから後日にしようかと思ったけど
昨夜、こんな事もあろうかと先にバンパーを外しておいたので

バンパーを付けて交換を諦めるか…
せっかく外してるので作業をするか…

朝ご飯を食べながらかなり悩んだけど
頑張って作業しましたヾ(@~▽~@)ノ

keiの純正HT06タ-ビンからワゴンRワイドのHT07の物に交換です。
ついでにブーストコントローラの取り付けも♪

見た目からして少し大きくなったのが判るかと思います。

無事に作業を終えてブースト圧の設定をしようと試乗!!
まずは、ノーマルブーストの確認…0.7 遅って感じです。
フルノーマルな車両なうえ、メーター類が何1つ無いので
とりあえず0.9に設定…若干パワー感が増したけど、遅いっ(*´;ェ;`*)

大きなタービンに変えたのに感動が無い…

触媒付の純正マフラーだから???

きっと、ノーマルしか乗った事の無い人は速いと思うはず!?

残念な事に、ブースト0.96でブーストリミッターがかかるので
次は、ブーストリミッター解除してみる事に…

次回へ続く………
Posted at 2011/05/02 22:13:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ交換 | 日記

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