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TuningMeisterのブログ一覧

2017年04月04日 イイね!

頼まれ物を少しづつ消化。

前回のブログ 「治具のリニューアル!」 からの続き作業です。


まずは、材料を発注してから製作依頼のキャンセルのあったF4エキマニセットでしたが

サクっと仕上げて某オークションにでも出そうかと思ったら他の方からの依頼があったので
横流ししました(笑)



次にマフラーの製作依頼の続き作業です。
サイレンサー用に寸法切りしたパンチングの板をローラーで巻き
パンチングのパイプを作り、両端に同径のパイプを溶接して
少しサイレンサーの形に近づきました。



そしてテールは砲弾型にしたいので、
どこかでプレス成形してくれる所は無いですか?
との要望に…

テーパーとストレートを溶接で繋ぎましょう!って事に(笑)

まずは溶接で繋ぐ!


そして、溶接の肉盛りを削る!


そして、磨く!

↑って事で何となくテール部分が完成しました(笑)


Y字分岐の部分も製作


とりあえず、ここまで出来たマフラーパーツの一覧です。



マフラーと平行して他の方から頼まれてる
純正形状のエキマニ&アウトレットのセットと
別件でアウトレットパイプだけの依頼も同時進行で…

仕事ではなく、あくまでも趣味の工作なので…
無駄に時間を使ってます(笑)



レーザー加工で切り出したフランジを後から研磨出来ない部分を先に磨きます。

フランジを治具にセットしたら、どういうふうに繋ぐか…
妄想タイムです(笑)



まずはアウトレットから作業開始です。







何となくアウトレットっぽい形になりました(笑)





↑絶妙に止め穴を除けながらの左曲がりに萌えを感じます(笑)
Posted at 2017/04/04 01:37:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ製作 | クルマ
2017年03月21日 イイね!

治具のリニューアル!

3月は年度替わりでドタバタしてます。
10日納期の仕事が終われば15日納期の仕事が…

24日納期に27日納期の仕事にまだまだ追われてますが…

4月の仕事が殆ど決まってないので少し遊ぶ時間が出来るかな??

会社的にはよろしくないのですが…
うち的にはバタバタしたご褒美だと思ってます(笑)

って事で、趣味の作業と依頼を受けた作業をボチボチとこなして行こうかと思い
この連休は少し下準備しました。


まずはF4タービンが付いてる車のマフラー作りのサイレンサーを作る準備です。
φ89.1のパイプを必要な長さにカット。中のパンチングを寸法切り。

えっ?パンチングってパイプじゃなくて板なの??って思うカモですが
後日、ローラーで巻いてパイプにします(笑)


次に純正形状のタービンアウトレットの製作の準備です。
以前作った時は、某チューニングショップ製の物から治具を作ったのですが
微妙に純正と位置関係がズレてるので、治具自体をリニューアル!
純正アウトレットから型取りしました。


型取りついでに、マフラーとの結合部分も製作!





そしてF6Aツインカムのエキマニ製作の為の下準備です。


って事で4月は車パーツ作りに勤しみます!









少し前の話ですが、記憶からも消えてたパーツの製作依頼がありました(笑)



1個、予備で製作したので…
忘れた頃に第2回チキンレースでもやってみようかな?(笑)
Posted at 2017/03/21 01:27:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ製作 | 趣味
2017年02月13日 イイね!

トラクションブラケット放出!

トラクションブラケット放出!先日、仕様変更で色々パーツを外したのを某オクで売却したのですが…

リアルの知り合いが欲しいと入札してくれたので

お世話になったので、新品を製作してあげる事に!



余った時間と余った材料&職場の設備を利用して

出来る限りコストをかけず製作して

本日、無事に梱包を済ませ発送しました。


1セット作るのも2セット作るのも、

手間は変わらないので2セット作ってみました。


手元に置いてても、当分使用しないので、ヤフオクに流しちゃいます!

売り切り1円スタートで競りをワクワクしながら眺めてみようかと(笑)

http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c588422026

↑チキンレース参加者募集中(笑)
Posted at 2017/02/13 03:07:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ製作 | 日記
2016年12月28日 イイね!

俺様クォリティで良いのか?(笑)

アルトのドリ車のステアリングの切れ角アップの一環で
ステアリングラックの加工を頼まれました…

が…しかし…

ピニオンギアの歯数を増やしてステアリングの可動範囲を広げるのですが…

焼きの入ったシャフトを切削するのは辛いので断る方向でしたが…

グラインダーの手加工で良いから、との事なので面白そうだからやってみました(笑)



最初の1山目をオーナーさんが他の方にレクチャーされたみたいで

既に加工されていました。

2山目以降から約60mm程を追加加工してみました。



そして、シャフトの可動範囲が増えた分、長さが足りなくなるので

延長用シャフトの製作です。

ステアリングラックのガイド部分と擦るので、摩耗しないように

焼き入れ出来る素材をチョイス!




とりあえず完成!




動作チェックしたのですが…

オーナーさん施工の1山目が少し引っかかる感があるのが気に入らないですが…

指で摘んでなんとか回るので、実際にハンドルで回せば大丈夫かな?って感じです。
Posted at 2016/12/28 00:35:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ製作 | 日記
2016年11月13日 イイね!

久々のエキマニ製作依頼

久々のエキマニ製作依頼去年の年末以来、1年ぶりの製作依頼です。

商売ではなく、個人的な製作なので色々と時間をかけて拘って作ってます。



まずは、レーザー加工で切り出したフランジの見える側を綺麗にヘアライン加工します。


そして、先にマフラーとのジョイント部分を作ります。

フランジにガスケットを受ける台座とパイプを組み合わせて溶接しました。

そして裏側は平面研磨機で平らに。
はっきり言って平らである必要の無い部分ですが磨いておけば綺麗なので(笑)

そして、スペシャル治具?に準備したフランジをビス止めします。



配管用のステンレスパイプはフランジの板と同様、生地のままだと白いので…
磨いて鏡面に仕上げます!



ハッキリ言うて鏡面である必要は無いと思います。
使用にあたって、バンテージを巻いて熱がエンジンルーム内に広がらないようにするので
光ってるのは見えません(笑) メーカー品は研磨して付加価値を付けてるだけ…
単なる自己満足で磨いただけです(笑)(笑)(笑)

用意した配管は、見た目でザックリとグラインダーカットします!

以前は切断後に擦り合わせに時間をかけていましたが
かれこれ20個ぐらい同じ物を作ってますので、
ほぼ擦り合わせの必要がないくらい綺麗に切れるようになりました♪

意外と、市販品の社外エキマニの集合部分や、パイピング同士の溶接部分の
裏側に溶接の裏波が出てます。パイプ同士の結合部分の隙間を溶接で埋めたりしてるからです。
工業製品として考えれば何も問題無いのですが…

排気ガスの気持ちになって、裏波が出ないように気を付けたり
スムーズに流れるように不要な段差も削って綺麗にします。


集合部分に限らず、全ての溶接部分も気を使って隙間が出来ないように
1個1個擦り合わせながら繋いでいきます。




仮止め溶接作業が終わったら、排気漏れしないように全部溶接して自然に常温になるまで放置し
治具から外して、フランジ部分の歪み治しをします。

差し金を当てて、目視で隙間が見えないぐらいまで丹念に治します


タービンアウトレットパイプも同様に製作したら
実際にエンジン組み付けて、ボルトやナットがちゃんと締め付け出来るか確認します。
自分で使うの物なら、何としてでも取り付けるのですが…

依頼者が取り付けるので、ちゃんと確認します。
なぜなら全てが手作りなんで、全く同じ形の物が作れないからです。





書き忘れましたが
フランジ部分の歪みを治してから研磨機で綺麗に平面を出してます。


内側の溶接部分も、排気ガスの気持ちになって引っかかりが無いように?
なめらかに流れるようにグラインダーで仕上げてます。
Posted at 2016/11/13 23:49:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ製作 | 日記

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何シテル?   06/01 13:09
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