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TuningMeisterのブログ一覧

2014年05月27日 イイね!

ワットリンク完成!

ワットリンク完成!前回ブログでお披露目したブラケット…
実は不具合が(笑)

実際にホーシングに仮止めした際に、
飛び出しの計算を間違えて短くなってたのと、
ノーマル車高の時に設計していたので
回転ブラケットが天井にヒット(;´Д`)

気を取り直して、再度図面を書いて
ヽ( ・∀・)ノ再制作♪




そして、本日ホーシングにブラケットを溶接!

ジャッキアップポイントにしても壊れないブラケットです(笑)

この状態だとラテラルも干渉しないので車検時に
ホーシングごと交換は回避出来そうです!

シャシブラ吹いてサビ止めも施し
乾いたみたいなので!

いざ!ラテラルロッドの撤去!!


そして完成!



気になるインプレはと言うと…

(*´Д`)ハァハァ
Posted at 2014/05/27 23:30:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ製作 | 日記
2014年05月25日 イイね!

合間作業で中々進みませんが…

今週はワットリンクの核となる部分を進めてみました。

ホーシング側のロッド受けです。
構造は旧規格アルトのフロントバブみたいな感じで
前後からベアリングを入れて中間にカラーを挟む構造です。









そして先程、車体にガムテープで仮止めして
ロッドの長さを測ってパイプも寸法切りも済ませて
構造上の不具合等も確認出来たので
少し改造して次のブログで完成報告したいと思います!
Posted at 2014/05/25 01:55:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ製作 | クルマ
2014年05月18日 イイね!

微調整とついで作業なクルマいぢり

アンダーステアが…なんて思ってた頃は
オーバーステアに憧れてたんですが

いきなりのスピンモード突入は怖いです!
慣れてないだけなのかも知れませんが(;´Д`)

って事でリアの車高を1cm下げてみました。


近所をぶらっと走っただけですが、
車体の後ろが下がって、キャスター角が変わり
直安が良くなったのは乗った瞬間に判りました!

ブレーキングのフィーリングも少し変わった感じがします。
フロントの脚が車重を受け止めて沈む感が増した気が?

乗った感じが変わったのはすぐに感じれたのですが
オーバー → アンダー どう変化したのかはまだ感じれなかったです…



そして、先日届いた溶接機の動作確認を!
って事で壮大なワットリンク計画の進行中のブラケットを
車体に溶接してみました。

↓ ビフォー


↓ アフター


ブラケットにあらかじめ穴を開けでおいて、その穴から
溶接の母材同士に肉盛りして穴を埋める感じの溶接技法で
栓溶接、最近はプラグ溶接と呼ぶらしいですが、
その方法で溶接しました。

そして、シャシブラ塗ってサビ止め!


次は回転軸をホーシングに溶接&キャンバー加工を同時にしようかな?
なんて考え中です。
Posted at 2014/05/18 23:58:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドレスアップ | 日記
2014年05月17日 イイね!

ご無沙汰してます。

ご無沙汰してます。


自己の不注意の諸事情により

財布の中身が寂しくて節約生活してました(笑)

あっ中環の山田のオービスです…


所で、以前よりずっと探していた単相200Vで使用出来る

交直両用のTIG溶接機が見付かったので?

いや…商売を辞める工場の狙ってた溶接機を

今日ゲットしてきました♪


単相200Vなので自宅のブレーカーに繋いで使用出来るのです!

何に使うかって??

アルミのパイピングを作ったり、ステンレスのステーを作ったり!

要は休日は自宅に引き籠もって遊べる大人の玩具ですヽ( ・∀・)ノ


先月から作りかけてるワットリンクのブラケットも

完成したので、この溶接機で車体に溶接してみようかと思います♪



↓ レーザー加工で材料の鉄板から切り抜いた部材


↓ ブレーキプレスで折り曲げていきます。




折り曲げ加工で失敗したらいけないので2枚作ったら
結局失敗しなかったので2個ブラケットが完成しちゃいました(笑)

そして車体に仮合わせ!

バッチリです♪




Posted at 2014/05/17 00:32:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ製作 | 日記
2014年05月02日 イイね!

失敗から得る物!

失敗から得る物!フロントのロアアームのワンオフ制作の途中なんですが…

外注の機械加工がGW休暇で仕上がって来ないので


以前から妄想していた加工を進めて行こうかと思い

廃車のHA11Sから切り取ったラテラルロッドの取り付け金具を

HA23Sに付けようかと、形を整えてたら…

失敗!

↑スクラップ(´・ω・`)ショボーン

本当は↓こんな感じになる予定でした(;´Д`)

↑仕方が無いので落ちてた段ボールで製作(笑)


型取った段ボールを採寸して例の如くCADで書いて

1/1ペーパークラフト!!


何故、反対側にラテラルロッドの受けを付けるのかって??

アレですよ!アレ!! ラテラルロッドを取っ払うんです!

取っ払うのにブラケットの追加???


いや更に追加で2本のロッドです!

正式名称は「ワットリンク」と言うらしいです。

ラテラルリンク式に比べたら格段に動きが良さそうなので

取り入れる事にしてみました。



そして、今日ワットリンク化の為の購入部品の最後のパーツの

ステンレスパイプが届きました!

後は回転部分のブラケットの加工が仕上がって来たら早速取り付けちゃいます♪

Posted at 2014/05/02 00:56:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 妄想中 | クルマ

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「前回のブログから約2年ごしの続き記事 http://cvw.jp/b/893407/48462084/
何シテル?   06/01 13:09
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