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TuningMeisterのブログ一覧

2014年12月27日 イイね!

29日はナビックさんの走り納めに参加です。

29日はナビックさんの走り納めに参加です。10月に車検受けたHA23Sアルトでイベント参加するために。
つい今さっき頑張ってシートをフルバケに戻して、

以前、縁石にタイヤをヒットさせてハンドルセンターが狂ってたのですが、
車検で純正足に戻したら、めっちゃ微妙なんですが左に寄って行くので
新品ナックルを購入してハブも組んで、いつでも交換出来る状態にしてたのですが…



明後日、コースでスポーツ走行する事にしたので交換する事にしました!



実際に車体から外したやつと新品を見比べたのですが
見た目じゃ変形や曲がりは判らなかったです。(;´∀`)



なんせ深夜の青天での作業なんで寒かったので
精密な計測はしなかったのですが
実際に車体に組んでトーを計測したら0.75度アウトになりました。

軽くヒットしただけなのに簡単に曲がっちゃうんですね(´・ω・`)



気持ち良くセンターナットと割ピンは新品に交換♪

交換後にトー調整とハンドルセンターの調整をしながら試走したのですが
直進安定性が良くなった感じがします。
Posted at 2014/12/28 02:19:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2014年12月16日 イイね!

お宝ゲット!

お宝ゲット!12月に入って、年末の大掃除前に

開かずの倉庫を片付ける事に…(;´∀`)


そこで見つけたホコリまみれのゴミは何と!!

うちにとっては、めっちゃお宝な機械♪



↑これは何の機械かと言いますと…

鉄板をR曲げする機械です。

かなり年期の入った感じですが、

コンセントを刺してスイッチ入れたら動いたので。


前から1度作ってみたいなと思ってた

マフラーのサイレンサーが作れるじゃないですか!


って事で、ステンレスのパンチングメタルを曲げてみました。



↑コレが作れなくてサイレンサー作りを諦めてたので

大きな収穫です♪

ヽ( ・∀・)ノ狙った径のパイプに巻く為の材料計算もバッチリです。


Posted at 2014/12/16 23:37:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ製作 | クルマ
2014年12月16日 イイね!

続・排気系パーツの製作①

続・排気系パーツの製作①前回の加工は、エンジンマウント付近に
O2センサーアダプターを付けた所だったので。


今回はその先を作る為の治具作りです(笑)

実際にエンジンスタンドに吊ったエンジンに
マウント&メンバーを付けて、
アウトレットとマフラーのジョイントの位置を決めたいなと思い…

スタビの取り付る為のネジ穴がバカになってるメンバーの


↓不要な部分をカット!(笑)


そして、治具になるエンジンメンバーが完成(;´∀`)



マウントゴムもゲットしたので、
エンジンに取り付けた写真は次回にアップします!


☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ see you next time♪
Posted at 2014/12/16 23:13:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ加工 | クルマ
2014年12月15日 イイね!

いかにもヴァンなドアミラー

いかにもヴァンなドアミラーミラー本体を動かして調整するタイプの

1番、低グレーなドアミラーを

電動では無いですが格納出来て、

鏡部分だけを動かして調整するタイプに交換しました。



ミラーに人や物が当たっても

調整がズレなくなったので良かったです。


ヽ( ・∀・)ノ交換もネジ3本で簡単に交換できました!
Posted at 2014/12/15 00:55:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドレスアップ | クルマ
2014年12月04日 イイね!

日々成長!

日々成長!エキマニときたらタービンアウトレット!



フランジにパイプを仮止めしたらタービンから外してから溶接します。
そして、自然に冷めるのを待って再びタービンに取り付け!



↑ここで一気にφ60まで径を広げます!



↓エキマニを除けてマフラーの方向へ軌道修正!

パーツを1つ溶接する毎にパイプの中の繋ぎ目も
グラインダーに砥石を付けて段を削る地道な作業です。



↑この先にストレートのパイプを繋ぐ予定なんですが…
未入荷の為、延長は週明けまでお休み(笑)


でも、今出来る作業は?と言うと???
O2センサーの取り付け部分を作る事だ!!

専用ボスをネットで買うと高いし送料もかかるので…

↓いつもの如く、M18×P1.5のナットを使います!

近所のボルトナットの卸しの店で260円で買えるんです♪



それをバイスに挟んでグラインダーでパイプに添うに削ります。



アウトレットパイプにも穴を明けます!





そしてナットは仮止めで作業は終了です!

完全に溶接しちゃうと歪んでパイプが真円じゃなくなって
次のパイプを溶接する時に叩いて治すのが面倒になるので。。。




☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ see you next time♪
Posted at 2014/12/04 22:53:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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