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TuningMeisterのブログ一覧

2020年05月31日 イイね!

チューニングエンジンはデリケートなの?

チューニングエンジンはデリケートなの?純正マフラー → 音の静かなスポーツマフラーに交換しただけで
アイドリングが不安定で、空ぶかしからの回転低下で
エンジンがストールしちゃいます。

パーツメーカーの取扱説明書によると
アイドリング時の燃調を薄くして下さいとの事で
スロットルセンサーを少し進行方向へ回転させました。



いとも簡単にアイドリングが安定しちゃいました!
表示では1.6~1.7をチラチラしますが、エンジン音は安定してます。




次なる作業は、メーター付属の温度センサーの取り付けです。
ドレンボルトに刺すタイプなのですが…
車体から真下にセンサーの配線が飛び出すのは気持ち悪いので…

オイルパンのストレーナー付近の蓋にネジ穴を開けて取り付けました。
高い部品じゃやないので、不具合があれば原状復帰できるように
新品のカバーを購入して加工しました。



↑エンジン内部から見てこの位置に付けたかったのですが…
 表側のナットが回らないので小加工が必要になりました。

ご近所のフライスを借りに行くまでもなく。
ボール盤とクロスバイスとエンドミルで平面を広げました。



そしてガスケットもカッターナイフで少し加工を。



無事装着完了です!



メータも表示を切り替えたら油温が表示されてます。



次は、空燃比も表示出来るので部品が揃い次第取りかかります!
Posted at 2020/05/31 22:13:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月29日 イイね!

失った物の代わりに!

失った物の代わりに!純正の泥除けって見た目はともかく…
機能的にはすごく重要みたいです(笑)

切り取って雨上がりの試乗で背中がえらい事なってました…

なので、何か気の利いた物は無いのか
先人の知恵を借りようとネット徘徊してましたが見付からず…

ヤフオクにて「泥除け」「マッドフラップ」「リアフェンダー」
的な検索をして色々探して見た結果シグナス用の?を
取り敢えずダメ元で買ってみました!

取り付けステーを作り替えて装着!!



反対から見たらこんな感じです。



って事で、もうすぐ雨の季節なので少し楽しみです。
Posted at 2020/05/29 23:17:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドレスアップ | クルマ
2020年05月28日 イイね!

勢い余って交換!

勢い余って交換!お昼休みに部品が届いたので夕方から早速交換!

今日の予定はフロントフォークの交換&タンデムステップの交換だけのはずが…

後日他の作業で外す予定があるから、その時に交換すれば良いのに…
届いたからには、どんな音なのか気になって仕方無くてつい…(笑)

って事で!



音はノーマルとほぼ変わり無し?
見た目もノーマルっぽい!

だが…アイドリングが不安定になった(笑)

明日にでも、燃調コントローラーをゴニョゴニョしてみます。



そして次はコレ!



これもサクっと交換!



格安の社外品に交換しました。

気になる乗り心地は? 新品の純正?って感じです。




最後に、ゴムが劣化してボロボロになってたので
アルミ製のタンデムステップに交換です。

作業は1,2分です(笑)



しかし台湾からの荷物が中々届かないですが…
毎日色々届いてるので何か作業します!
Posted at 2020/05/28 23:44:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2020年05月27日 イイね!

オシャレは我慢?

緊急事態宣言が解除になってますが
ステイホームの習慣シミ付いてるみたいです(笑)


仕事が終わってからは黙々と1人遊びです!


今日は見栄えの悪い泥除けを切り飛ばして
フェンダーレス化してみました。




このままだと間違い無く雨の日は背中が泥だらけになりそうです…

リアボックスが有れば泥除け代わり??

↑この案は気乗りしないので却下の方向です。


って事でレストア終了までに何か良い対策を考えます!



泥除けカット作業のついでに

リアショックも社外品ですが新品に交換でシャキッとした感じになりました。



↑ ちらっと見える色付きのリアショック&フェンダーレス化でオシャレ感が出た気がします♪



まだまだ地味な作業が続きます!

Posted at 2020/05/27 23:19:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドレスアップ | クルマ
2020年05月24日 イイね!

やっぱりオシャレもしたい!

アドレスV125Gのメーター交換でハンドル回りのカウルを外したついでの作業です。

V125G/K7のハンドルの先を30mm切断して、
工場に転がってた部品取り車のバリオスのハンドルを30mm切り取って移植!



思いつきで作業を始めたので、さっそくバイクワールドにて部品を物色!

コイツに決めた!



って事で、アドレスV125Gにバーエンドを付けてオシャレ感を出してみました!



チラっと大胆に?さり気なくオシャレになった気がします。
Posted at 2020/05/24 22:44:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドレスアップ | クルマ

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「前回のブログから約2年ごしの続き記事 http://cvw.jp/b/893407/48462084/
何シテル?   06/01 13:09
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