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TuningMeisterのブログ一覧

2020年03月29日 イイね!

週末の外出自粛要請は作業するに限る!

  週末の外出自粛要請は作業するに限る!色々パーツが揃ってきたのでサイレンサーの製作開始です。



筒抜け構造のウールを巻いただけのサイレンサーは高音が消えるだけで
思った程静かにならないので…

↑しかもウールが無くなって消音効果も薄れてきます…

なので今回はウールを使用せずに多段膨張式のサイレンサーにします。
材質は耐久性抜群のSUS304を使用します。
某有名マフラーはSUS430を使用してコストダウン&耐久性ダウンしてるので
せっかく作るのであれば良い物を!



鉄板でプレートを真っ直ぐ並べれる治具を作って
サイレンサーの中身を仮置きします。

迷路のように排気ガスが流れます。
パンチング面に排気ガスがぶつかると消音効果があるので、それも採用しました。



サイレンサーの中身を治具の中で回転させながら溶接して仕上げます。


いざ挿入!



もっと奥まで!!



熱烈合体完了♪



両端を蓋して



ようやく完成です!

途中省略しましたが…
サイレンサーの中身と外側も栓溶接と言う技法を使って固定してます。
宙ぶらりんだとビビリ音が発生する恐れがあるので。





完成品をちゃんと写真に収めようとスマホを弄ると
工場猫が邪魔をするので画像は以上です(;・∀・)
Posted at 2020/03/29 21:16:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月23日 イイね!

新しく仲間が増えました!

まだ整備中で公道デビュー出来そうに無いですが。

少しだけ紹介を…



見ての通り古いスクーターです(笑)


車種はアドレスV125Gと言う原付2種の乗り物です。

見た目も劣化感がありますが、内部も色々と劣化してます(笑)
セルが3回に1回ぐらいの割合で回らない。
アイドリングが安定しない。

まずは普通に乗れるように↑この辺りから修理しちゃいましょう!


セルの不具合はスターターリレーの交換で即完治!

アイドリングの不具合は、とりあえずソレノイドバルブを交換。
ファーストアイドルがちゃんと上がったのですが、まだシャキっとしないので
燃調を弄ってみようかと思います。



シリンダーを交換したので
FI(燃調)コントローラーなるものを中古ですが取り付け。
現在の仕様に合わせたメーカー推奨セッティングにセット。

同じ職場の同じ年式の同じ車体に乗ってる人のアドレスとは比べ物にならないぐらい
トルク感、加速感があります。

とりあえずAF計を付けて今のセッティング状態を確認してみたいです。

Posted at 2020/03/23 22:42:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2020年03月14日 イイね!

久々にアルトの部品をmanufactureしてみた。

久々にアルトの部品をmanufactureしてみた。ルー大柴的なタイトルですが(古っ


前回作ったのは何年前なのか…久々に依頼が来たので(笑)

古いPCを起動して当時の写真や図面を探して…

外注加工の領収書等も一応出てきたので

とりあえず製作しました。


先に値段を決めていたので外注先にも

当時の値段で無理矢理お願いしました(;・∀・)


次回はこの値段じゃダメよ?と念押しされましたが…

次回はあるのか? 何年後? 多分無いと思う(笑)


って事で完成したのが ↓こちらです。



フロントのロアアームです。

ぶった切ったスタビライザー兼テンションロッドを刺してます。



割ピンの位置もそれなりに。



テンションロッドの受けとアームの付け根が

ゴムブッシュからピロボールなった事で

ハンドル操作の反応がよりダイレクトに伝わります。


ナックルのシャフトも延長されているのでロールセンターが下がります。


車検は通らないので、公道では走れませんが…

ドライビングは間違いなく楽しくなります(笑)


って事で、どこかのサーキット見かけたら…このブログを思い出して下さいね。
Posted at 2020/03/14 22:41:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ製作 | クルマ
2020年03月03日 イイね!

スイフトスポーツのタービンを考察する!

スイフトスポーツのタービンを考察する!まわりの変態さん達も気になってるZC33Sのタービンを入手しました。


自分の車から外した訳じゃないですよ(笑)


このタービンが届く数日前にも、他の方から落札しちゃいました!



みたいな連絡も(笑)

何はともあれ、まずはフランジの製作準備から。
純正ガスケットも用意して色々と採寸を!








これ、660ccの軽に流用するとどんな特性になるんでしょうかね?

そして、新車外しとか低走行車から外した程度の良さそうなのが手軽に入手出来るのも魅力的ですね。

1400ccに付いてるタービンなので( ̄ー ̄)ニヤリ
Posted at 2020/03/03 23:08:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ加工 | 日記
2020年01月26日 イイね!

荒療治

荒療治殆ど乗ってないので今年度中に廃車にしようと思っていた原付が悪戯されました。



車種はライブディオ(AF35)で、被害は…

フロントカウルを力ずくで引っ剥がして…
DYATONA製のCDIを盗まれました。

テールランプを叩き割って…
クリアーウインカーレンズを盗まれました。
LEDのテール球も盗まれました。

犯行の一部始終が防犯カメラ4台に鮮明に記録されています。
110番して被害届を出したら、数時間後に刑事が来て
防犯カメラ映像を持って帰りました。
近隣の防犯カメラを設置してる所も
声を掛けてカメラ映像を確認して帰ったみたいです。

しかし…ヤフオク1円スタートの投げ売りで廃棄しようと思ってた車両に
本気で捜査してくれる警察の方にめっちゃ申し訳無いなと思いました(笑)

捨てるのも面倒くさくて半月も放置、隣の職場の方が
「そのスクーターどうするの?」
要らないから捨てるって答えると
「修理して譲って」と(笑)

そんな感じでヤフオクでCDIを購入!

新品で2000円ぐらいで、送料込みで3000円弱でゲットしたのですが。

買ったCDIが

=適合車種=
ライブDIO-ZX('97-'02)
※機種名SK50MV-5J/YB/YC、SK50MW-5J/YD、SK50MY-5J/5YC/YE、SK50MM1-5J、SK50MM2-5J(純正6P:有効5Pコネクター車)整合車のみ適合。
'94~'96(純正4P+2Pコネクター車)は不可。

ライブDIO('97-'99)
※機種名SK50MV-J/YA、SK50MW-J(純正6Pコネクター)整合車のみ適合。
'94~'96モデル(純正4P+2Pコネクター)、'00-'02モデル(純正6P:有効5Pコネクター)は不可。
ライブDIOチェスタ('97 SK50MW-4J、純正4Pコネクター)は適合外。


機種名なんて…バイク屋さんの部品発注のパソコンの端末で
車他番号入れないと判らんし…
AF34、AF35対応で6Pカプラの有効5ピン!
多分適合車だ!と信じて購入したのですが…

微妙にピンの配置が違う(;・∀・)

って事でお世話になってるバイク屋さんでサービスマニュアルを確認!
うちの車両はSK50MV-Jって事が判明…だが適合外…

配線図を確認したのですが、配線色がカプラーのどの位置なのか記載されてなく…
ネットでひたすらカプラーの写真等を検索したのですが有力情報もなく…

知り合いにヘルプのラインをしたら…
メインハーネス持ってるはずだから探してみるねと…

CDI付きメインハーネスゲット!

だが…CDIのカプラーの形状が違う…
貰ったCDIは有効4ピン!?配線の数が違う…
ネット情報ではピンク色の線は繋がなくても大丈夫と記載されていますが…
信じても良いのか解らないので配線図を確認!

イグニッションオフで他の配線(電源)と繋がるので
直結防止的な制御の為の線っぽい!

って事で車体のハーネスに貰ったCDIのカプラーの色を合わせて割り込み加工!


年式の違う2種類のCDIが付く仕様になっちゃいました(笑)

しかも!このCDI、盗まれたDAYTONAよりも始動性が良い感じがする!!

とりあえずエンジン始動して試走して問題無かったので
壊されたカウル等の不足部品を揃えて、前後のタイヤも新品に交換したら
旅立ちます!
Posted at 2020/01/27 00:53:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ

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「前回のブログから約2年ごしの続き記事 http://cvw.jp/b/893407/48462084/
何シテル?   06/01 13:09
自己満足的なパーツを個人で制作してる暇人です。
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