• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆圭☆の愛車 [ホンダ アコードワゴン]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

カーボンボンネット クリアー塗装 その2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
ウレタンクリアーが「ゆず肌」になってしまったので希望通りのツヤツヤ感がありません。 まぁそのままでの綺麗っちゃぁ綺麗なんですけど。

慣れた人がスプレーガンで塗装すると一発で決まるんでしょうね~




光沢復活の為、磨きをかけます。

もったいない感がすごいしますが ペーパーを当てます。1500番や1000番ではぼこぼこした「ゆず肌」は消えません。600番ぐらいでなんとか消せます。


また大変な作業を600番から手作業です。(汗
出来るだけ一定方向を心がけて傷を残さずかけていきます。
2
600番→800番→1000番→1500番→2000番までかけていきました。

光沢出てきましたね~

しかしながら手作業な為、粗目の傷が多少残ります。
3
最終仕上げです。液体コンパウンド0.2ミクロンを使用しました。
もっと細かいので仕上げたかったけど近くに売ってませんでした。

かなり綺麗になりました。まだまだ光沢は出そうです。



残念な部分は、溶解してしまった樹脂のクレーター跡です。完全に消せませんでした。遠目からはわかりませんが近くによるとバレバレです。
4
FEEL'Sのステッカーを貼って隠しました。

ボンネットに貼るステッカーに悩みましたがホンダツインカムさんの対応の良さに心打たれたのでこれにしました。




このボンネットはFEEL'Sとは違うんですけどね(笑)
5
装着しました。
何を目指しているのかわからなくなってきましたが
手間がかかると満足度もあがりますね(笑)


ボンネットの交換は一人では大変と聞きましたが一人でも出来ます。


重さを量ると
カーボンボンネットは約10.8kgでした。
純正ボンネットは約17kg
-6.2kg軽量化です。


純正はヒンジからネジはずしてヨイショともてば持ち上がります。
問題はカーボンを装着するときに誰かが持ち上げていなければネジを締めれないということです。

でも工夫すれば可能です。



車高は1.5cmも上がってしまいました(笑)
6
さて、純正 どこに置こうかな・・・ 

みなさんボンネットってどこに置いてるんでしょう?

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スタビライザーブッシュ交換

難易度:

ロアアームブッシュ交換 その① (フロント)

難易度:

🔴エアコンフィルター交換履歴

難易度:

ロアアームブッシュ交換 その② (フロント)

難易度:

PIAA FORMULA AERO WING

難易度:

Egオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「[整備] #アコードワゴン スタビライザーブッシュ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/893416/car/746811/7753242/note.aspx
何シテル?   04/14 21:21
ド素人なのでメンテナンス作業を地道にやっています。 知識は未熟なので見切り発射多数 皆さんの素晴らしいイジリ方を参考にさせていただいております。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
未熟者なりに自分で頑張ってみようと思います。 皆様のイジリ方を参考にさせていただいてお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation