目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
ウレタンクリアーが「ゆず肌」になってしまったので希望通りのツヤツヤ感がありません。 まぁそのままでの綺麗っちゃぁ綺麗なんですけど。
慣れた人がスプレーガンで塗装すると一発で決まるんでしょうね~
光沢復活の為、磨きをかけます。
もったいない感がすごいしますが ペーパーを当てます。1500番や1000番ではぼこぼこした「ゆず肌」は消えません。600番ぐらいでなんとか消せます。
また大変な作業を600番から手作業です。(汗
出来るだけ一定方向を心がけて傷を残さずかけていきます。
2
600番→800番→1000番→1500番→2000番までかけていきました。
光沢出てきましたね~
しかしながら手作業な為、粗目の傷が多少残ります。
3
最終仕上げです。液体コンパウンド0.2ミクロンを使用しました。
もっと細かいので仕上げたかったけど近くに売ってませんでした。
かなり綺麗になりました。まだまだ光沢は出そうです。
残念な部分は、溶解してしまった樹脂のクレーター跡です。完全に消せませんでした。遠目からはわかりませんが近くによるとバレバレです。
4
FEEL'Sのステッカーを貼って隠しました。
ボンネットに貼るステッカーに悩みましたがホンダツインカムさんの対応の良さに心打たれたのでこれにしました。
このボンネットはFEEL'Sとは違うんですけどね(笑)
5
装着しました。
何を目指しているのかわからなくなってきましたが
手間がかかると満足度もあがりますね(笑)
ボンネットの交換は一人では大変と聞きましたが一人でも出来ます。
重さを量ると
カーボンボンネットは約10.8kgでした。
純正ボンネットは約17kg
-6.2kg軽量化です。
純正はヒンジからネジはずしてヨイショともてば持ち上がります。
問題はカーボンを装着するときに誰かが持ち上げていなければネジを締めれないということです。
でも工夫すれば可能です。
車高は1.5cmも上がってしまいました(笑)
6
さて、純正 どこに置こうかな・・・
みなさんボンネットってどこに置いてるんでしょう?
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