はあい、πr2です。
前回の投稿からちょうど1年。
皆様におかれましては、いかがお過ごしでしょうか。
僕の相棒'98 ワゴンR RR-Fですが、
今年の秋で製造から19年経過、25万㎞を目前に
…まだ乗ってます。(笑)
古くなったパソコンや家電なんかは価値のあるうちに手放す僕ですが、このワゴンRは愛着がありすぎてなかなか手放せません。
まさに僕のよき相棒です。最後まで乗りますよ!
最近は潮風の影響によるサビと戦ってばかりでして、潮風の過酷さを実感しています。
僕も気づけば30代。身体のあちこちがサビついてき…
おっと。ここはクルマについてを書くブログでしたね。
2016/09~2017/09までのクルマに関する出来事を、レシート等をみながら記していきましょう。
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2016/10 DIY 前ブレーキパッド用スプリング交換
⇒バックするとカッキンカッキン鳴る症状
2017/01 DIY 運転席側ドライブシャフトブーツ交換(アウター)
⇒新年早々パックリ破れた
2017/03 (!) 総走行距離240,000km突入
⇒まだまだ乗ります!
2017/05 DIY ターボチャージャー交換(リビルト品のIHI VZ51へ)
⇒数分アイドリング後の白煙症状が解消
2017/06 DIY エンジンマウント交換
⇒あれ?振動が余計増えたよ?
2017/06 DIY ロアアーム交換
⇒ブーツをつんつんしたら泥水が出てきた為
2017/06 DIY ミッションオイル交換
⇒ついでにSOD-1も入れました
2017/07 DIY タイロッドエンドブーツ交換
⇒破れたため
2017/08 DIY ルーフのサビ穴フィナーレ(であってほしい)
⇒お願い!もう進行しないでおくれ…(^-^;
2017/08 DIY ターボウォータータンク交換
⇒根元からクーラント漏れ
2017/08 Pro エアコン用ガス補充
⇒ホント冷えなくて大変でした
2017/08 DIY イグニッションコイルとプラグ交換
⇒低回転から力がモリモリ湧いて驚いた。
2017/09 DIY スタビライザーのブッシュ交換
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昨年9月の「ルーフのサビ穴」についてもだいぶ苦労しましたが、
サビの進行をだいぶ遅らせる方法を見つけて実践しました。
(浸透性エポキシシーラーの「ラストボンドSG」と、亜鉛塗料を上塗り)
そんなこんなで、車内ルーフ内張を1年近く取っ払って乗っていたもんですから、
雨の日なんかは車内がものすごくうるさかったです。
そして最近は、たまたま足回りを点検したときに
ロアアームのブッシュをツンツンしてたら裂けまして、泥水がドバッと出てきた時の画像はこちら。
あ、そうだ。
初めてDIYでターボチャージャー交換に挑戦した時は
エアコンのコンデンサー横の柱が取り外せなかったため、
大雨に打たれながらラジエーターを外してターボチャージャーを取り外してました。
完成してエンジンをかけた時の、WAKO'Sラスペネが蒸発するニオイを今でも覚えています。(笑)
あれ?でも純正HT06-3E(日立製)のほうがパワーがあったような…(^-^;
それから、アレについては
…あ、もうこんな時間。思いのままにキーボードを叩くと長くなってしまいますね。
そうだ。ここ最近、心にグサッと刺さった曲があったので、
最後にペタッと貼り付けますね。
あれ?いまのおれってどうなんだろう?と聴くたびに振り返させられますね。
大人の賢さを持ちながらも、無邪気さや素直さ、やわらかさを保ち続けたいものですね。
みなさまにおかれましても、残りの2017年も引き続き良きカーライフを送れますように!
πr2やいびーたん。
Posted at 2017/10/04 20:05:26 | |
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