• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kane.のブログ一覧

2018年06月10日 イイね!

清里、八千穂、軽井沢

ここしばらく緑の多いとこへ行ってなかったので&運転して行ってなかったので走りたい衝動にかられ、久々運転ですがまた一度でたっぷり走ります(^w^)

夏場は中央道いつも渋滞気味ですが、どうにか遅れつつも昼過ぎに長坂IC降りて、途中そこそこ新しい八ヶ岳高原大橋へ寄り道です☆

橋を渡ってすぐの所に駐車場があるので高〜い橋の構造を眺めて楽しみましょう。

この下深い谷だから桁が高い ! この橋出来るまで一度谷底近くまで下りてまた登ってくる必要あったから便利になりました。

八ヶ岳もとてもきれいに見えます♪


さぁ、目的地の1つ、サンメドウズ清里スキー場へ。夏でもリフトに乗るのが目的ですよ。

けっこう賑わってる。てか、冬の平日より明らかに人多くて営業的には大成功でしょう、リフト待ちまで出来てるわ。


上まで登ってゲレンデと山を眺めます(^^) 山頂はテラスとか天空のソファーみたいのがあって非常に良い雰囲気ですが、賑わってるせいかあまり落ち着かないかもね。


温泉入りたくて海ノ口の灯明の湯に寄りたかったけど、遅くなってきたのでそのまま次の目的地「八千穂高原自然園」向かいます。

受付終了の4:30PM前ギリギリに付いた。。


時間も無いのでささっと散策路を巡ります(^_^;) コースは幾つかあるんですが、今日は最短ルートですよ。

殆ど基礎知識無く来たけど、やはり余裕持ってきてゆっくり散策した方が楽しめそうですね、滝とか湖もある !

これはもみじ滝。流れがきれいです☆ 他にも飛竜の滝とかあった。

よーし、見学終了 ! もう夕方だ ! 軽井沢へ向かってご飯食べよう。

八千穂高原を下りてくと新しく開通した高速道路 (無料の) の八千穂高原ICが有ったのでそのまま乗って軽井沢方面へ向かいます。この道路、さすがに新しいせいか、とてもきれい(^_^)

真っ直ぐ行きつけのレストランに行こうと思ったけど、意外と早く、日の入り前に軽井沢に着いたので、前から行ってみたかった「旧碓氷峠 見晴台」言うところへ寄ってみます。

細ーい旧軽の路地を抜けて山道登り、駐車場はどこだろと探しつつも、どうにか駐めれそうなところを見つけます。

駐車場からちょっとだけ歩くと急に景色が広がり、見晴台に到着です☆ おー、こんなとこだったのか !


なかなか不思議な景色。そんな高い山に居る訳でもないのに眼下に山々が広がります、妙義のギザギザかまた独特の景色を見せてますね(^^) 来て良かった〜

ここは長野県と群馬県の県境でもあるので、看板があったり県境は石の小さな柱? で区切られていて、そこで写真撮ってる方も多かったです。


どうにか行きたいとこに行け、軽井沢の行きつけ、ワイン酒場でバーニャカウダやら蓼科牛カットステーキ食べつつ久々なお店の方ともご挨拶&話し込んで帰って来ました(^o^)


土曜日は遅くまで遊んでも気が楽なので久々に帰りは夜ドライブになりましたが、やはり空いてますね♪
Posted at 2018/06/10 12:14:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロングツー | 日記
2018年05月06日 イイね!

三依から会津高原と伊奈の赤岩荘

さぁ、GW最後は車で南会津へ。スキーを始めた頃良く来ていた高杖スキー場の近くで親しみがあり、バイクや電車なんかでもたまに来ているエリアです(^_^)

東北道も大して渋滞無く、日光宇都宮道路の大沢ICから鬼怒川温泉を抜けて中三依へ。ここの街道沿いの「かじか」っていうほったて小屋みたいなそば屋に寄りたかったんだけど何故かやっていませんでした、、 家の人は居たけどそば作っているご主人がお留守だったのかな??

しょうがないので近くで見つけた「古代村」というそば屋へ行ってみる。細い道を入っていくとありました、看板たくさん出てたけどちょっと見つけ辛かったですね(^_^;)

割と良い雰囲気じゃない?

せいろのそばが名物のようですが、普通じゃん、とか思ったけど、茹でた蕎麦をせいろに乗せてるやつじゃなくて、どうやらせいろで蒸した蕎麦らしい。頼んでみましょう☆

へー、こんな感じなんだ、せいろで蒸した蕎麦はもちもちしてて幅も太いそばでした。そばがきみたいな感じかな。

雰囲気も良く、のんびりするならまた来てもいいなぁ。提供時間は少し長いのでささっと食べるときは向いてないかも知れません。

そのまま走り福島県へ、会津高原駅でお土産の下見をしてから伊奈まで走り温泉です ! 古町温泉赤岩荘。ここは初めてだ(^_^) 前に宿のご主人に教えてもらったの。


ここはとても開放的 ! お湯は赤い錆色でじゃんじゃん源泉が出てきます。熱めだけど気持ちいい〜 温泉も休憩所も混まないし、ちょっとした食事やお土産もあるのでとても気に入りました♪


お風呂上がった後、前の山見るときれい〜(^o^) 日が傾いてきた頃に山に陽が当たってる雰囲気はとても良いですね♪


この日は定宿の清水屋へ泊まります。相変わらず馬刺しとか好きなものが出てきますが、今回は期待していた通り大好きな山菜が山ほど出てきました、お土産まで大量の山菜を頂いた ! (^o^)/

翌日は近くの前沢曲家集落で観光しましょう☆ 茅葺き民家が沢山集まっているエリアです。


15年位前にバイクで来た事あるかな、久し振り(^^) 前の舘岩川もとてもきれいだ。


てくてくお散歩を楽しみましょう♪ 水車とかお花畑とか資料館とか見どころも沢山あって順路があるのでとても廻りやすいです(^o^)


茅葺き屋根の集落って白川郷とか有名だけど、ここは地味で空いてるのでゆったり廻れます、観光客であふれかえってないので好き♪

こっちはまだ菜の花が満開ですね。

八重桜? もたくさん咲いてた !

お茶する所もあるし、GWなのにすごくゆっくり出来ました(^_^)

蜂の巣箱の無人販売がありましたよ、7,500円ですがお金を入れるところはありません、こんな高額の無人販売見た事無いんだけど、どうやって成り立ってるんだろう??


最後に道路反対側、集落ビューの展望台があるというので行ってみます。徒歩10分ですが急な山道で中々きついですがしっかり制覇してきましたー

うーん、まぁまぁだけど良い眺め、登って良かった〜

後は来た道を逆コース、鬼怒川温泉経由で東北道に抜けて帰って来ました、帰りも全然渋滞無し、条件良かったせいか燃費が謎の16.5km/Lが出てました。2速でレブ当てしたりしてたのにー 今回は満タン法でもそこそこ良い燃費になりそうです、早く給油したい ! (本末転倒(^_^;))
Posted at 2018/05/06 18:47:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロングツー | 日記
2017年09月09日 イイね!

佐久パラダ登頂、軽井沢うろうろ

1ヶ月以上ぶりですよ、車の運転するのは。エンジンは問題無くかかりましたw

ぱーーっと、遠くまで行っちゃいましょう。佐久まで来ました、佐久PA & スマートIC。ここは開放的で気持ちが良いなぁ。後ろは蓼科山方面です。

日差しが強いとこの黄色はなかなか映えますね♪

いつもの様にジャンボエスカレーターを登りますよ(^w^)


上まで来た。眺めイイ♪ 稲が実ってきてる? PAの誘導の色がなんだかS字模様みたいだ。


ここはスキー場になってるんですが、夏でも下のリフトは動いています。今日は山頂まで行ってみるつもりなのでまずはリフトで登りますよ。

リフトに乗って〜 ゲレンデに音楽が聞こえていると、夏なのにスキーをしてるみたいな気になります(^_^;)

リフトの終点からはこんな感じのハイキングコースを歩きます。


が、予想外に本格的な登山道。。 歩きやすい散策コースをちょっとだけ歩く程度だろうと思っていたら、なかなか急な山道でしたww 山頂まで約1時間 ! 今日は普通の街中の格好で登りましたが、ちゃんとハイキングの格好をしていった方が良いと思います(-_-)

どうにか山頂着いたーーー !!


うむうむ、良い眺めだ ! (蓼科山)


反対側には浅間山 !


ふはー、満足満足。下りは得意なのでちゃっちゃと20分くらいで高速で下りちゃいます(^w^)/

さっきのリフト降り場までやってきました。帰りはボブスレーに乗る事も出来るので更に高速で山下りです(^o^) びゅーーーん !!


思ったよりスピードが出るのでコーナーでははみ出しそうになっちゃいます(*o*) でも、ブレーキなんかかけないぜ。


あー、下まで降りてきたー 思ったより本格的な登山だったので汗かいた。温泉入りに行こう。

軽井沢プレジデントリゾートにやって来た。ここはちゃんとしたゴルフ系? のリゾートホテル。スキー場も併設でゆっくり出来そうです。


夏のゲレンデ見たり〜


ホテルの温泉入ったり〜 (こんなん↓)

ここでランチも頂いて、お土産見たりしてまったりしましたよ☆

次は神社に行ってみよう。県境に跨ってるっていう、熊野皇大神社。長野県と群馬県に跨って建っています。

なぜか駐まってる車が全部スポーティーなやつばっか。こういう変なとこ来るの好きな人が多いのかしら。

ちゃんと長野県と群馬県、両方をお参りしましたよ♪


向かいの「しげのや」さんに駐めさせてもらったので、中でお茶でも頂きます☆ テラスが涼しくてとても気持ちいい〜 & 眺めも良いよ。下の赤い線はお店の中の県境です(^_^;)


名物の力餅と抹茶胡麻ソフト、湧き水コーヒーを頂きましょう♪

ここ、トイレも色々と不思議な空間でした。。お土産も色々あったのでまた行きたいな。

あー、満足満足。晩ごはんも軽井沢で食べていっちゃえ〜

表参道で行きつけのレストランと同系列のお店があるので、こちらで晩ごはんを食べてから帰りましょう♪

ちょうどよく知ってるスタッフが居たので久し振りに再開し、色々とくっちゃべってから帰りました(^^)

いつも早めに帰る事が多いけど、7時過ぎまで向こうで遊んでると帰りの高速もガラガラでした(^_^)

あー、充実した一日だった ! とりあえず寝る !
Posted at 2017/09/09 23:27:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロングツー | 日記
2017年07月30日 イイね!

天王峠・白川郷〜実家、ケイマン体重測定

今年の帰省はお早めに行います & 荷物を運ぶので今回は車です。

今まで色んなルートさんざん使っているので、どのルートもやや飽き気味(-_-) 地図を見てたら、あっ ! まだここ通った事無かった ! と見つけた飛騨の流葉〜国道360号の天王峠 (あもうとうげ) ルートを初めて試してみます。

中央道の岡谷ICで下りて安房峠トンネルを抜け神岡方面へ。神岡カントリーロードという新しい広域農道も初めて試し、今更ながら初めての道は楽しいなぁ。。とわくわくしながら進みます。

41号に出るとすぐに見えました「スターシュプール緑風リゾートひだ流葉」長いっ ! 名前のスキー場を見ながら快走ルートをどんどん走っていきます。


すぐに471号に折れ、しばらく進むと360号に入ります。素敵な鉄骨の橋に「天王峠」の文字が気分を沸かせます(^_^;)


ん〜、以外と快走路、、ツーリングマップルではもうちょっと酷道かと思ってたけど割と走りやすい道ですね。。

途中のこのゲートからは少し狭くなります。

割とすんなり天王峠に到着〜 何故か広い駐車場があった !

登山口? キャンプ場? なんか大勢の人が訪れる何かがあるようです(^_^)?

峠を抜けて白川郷方面に下りてくとこっちはなかなかの酷道です♪ キタキター !


ぬへら〜 と楽しんで峠を下ってくると何やら「展望台」の看板が、、釣られて進むと白川郷の有名なビュースポットでした(*o*)/

ここだったのか〜 駐車場もまぁ広くて無料、写真を撮ってくれる (カメラのシャッターを押してくれる) 人がいたり、売店やベンチもあってしばらくまったりするのも良さそうです。

集落からシャトルバスも出ているようで、バス停で待ってる観光客もたくさん居ました。

アップにするとやっぱ人たくさん !

実家に帰るだけなので観光地はそそくさと抜け、白山ホワイトロード経由で石川県に抜けます。

普通はこの道路って、あちこちの駐車場に車を停めて散策したり景色を見ながら楽しむ道だと思いますが、実家に帰るだけのショートカットなのでノンストップで走り抜けます。(追い越し出来ない&観光客で詰まる事が多いのであまり走るには向いてないと思う)

あひー、実家には意外と早く着けました(^_^;)

一通りお墓参りをしたり、姪っ子達と遊んだり、小松の山の中の狭い道を楽しみますよ♪

ケイマン、草、泥、虫であちこち小汚いですww

帰りは美濃白鳥〜開田村ルート。途中で雲海に浮かぶ越前大野城が見えました(^_^) 見える?


余談 : 実家で粗大ゴミとかをたくさん車に載せて捨てに行ったんだけど、入場時に車にゴミを積んだ状態で計量されて、出場時にまた計量された差分の重量でゴミ処分料金を払うシステム。50kgまで500円とか。で、空車時のケイマンさんの重量が 1,420kg と計測されました。これは私の体重と小荷物を含んでいるのでその分を差し引くと、ケイマンさんの重量は実測で 1,350kg 位のようですね。ガソリンほぼ満タンで油脂類含んでいますよ。
Posted at 2017/07/30 17:15:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロングツー | 日記
2017年05月04日 イイね!

佐久パラダとおぎのや諏訪店

GW 暇〜  いや、暇というか、やりたい事、行きたいとこあるけどどこも劇混みだから、空いてる日に行こう ! て感じでどこにもお出かけしない→暇w の悪循環!?

まぁ、とりあえず出かけますよ。関越方面は空いてる首都高の与野方面を使えるし、そこからは快適な抜け道あるのでそっちに向かいます。

鬼うどんでも行こうかな〜 と思ってたけど、成り行きで花園ICから関越に乗り佐久まで来ちゃった。佐久PAにはスキー場も併設されてるので見物しましょう♪

名物!? ジャンボエスカレーター ! PAからそのままエスカレーターに乗るとスキー場やら温泉にアクセス出来ます。


上まで登ると眺めいい〜(^o^)/


スキー場はもうクローズしてますが、すごい賑わっててびっくりです、リフトも乗れるし色々遊べる。リフトの上からボブスレーもあった ! 夏になるとリフトを乗り継いで山頂まで登れるみたい(^_^)

結構小さな子供向けのアトラクションばかりだし、レストランも騒々しいけど、係員の対応とかオペレーションがとても良くって割と楽しんでました♪

スキー場は南エリアと北エリアに分かれているので、車で北エリアも見に行きます。浅間山きれい(^o^)

こっちは何も営業してないので駐車場はガラガラ、バイクがライディングの練習してた。地元かな? 練習場あってうらやましいです。。

早く帰ってもどうせ大渋滞にはまるだろうから今日はゆっくりしてから帰ります。

諏訪のおぎのやにもう一度行ってみたかったけど、エリア違うし遠いかな? と思ってたけど距離を測るとそうでもない ! 蓼科高原も走れるし諏訪に向かいます(^w^)

着いた ! おぎのや諏訪店 !


むかしバスで来て、何故か記憶に残っててもう一度来てみたかったのです。

WiFiもあってまったり便利にくつろげました♪

さぁ、帰ろう。普通に行ってもあちこち混んでるから八ヶ岳エコーラインとか色々快走路を堪能しますよ☆

うっすら富士山(^^)

中央道はやはり劇混みでしたが、大月ICで下りて野田尻を廻り、旧中央道の廃道を抜け道にして、中央道の大渋滞を横目にスンスン帰って来たのでした(^w^)

フォッフォッフォッ ! まとめてオーバーテイクじゃ(-w-)
Posted at 2017/05/04 23:59:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロングツー | 日記

プロフィール

「大井から表参道へ移動なう。表参道で新潟県のアンテナショップに行きます」
何シテル?   08/19 14:36
kane.です。 いつもレンタカーしか使ってませんでしたが、たまたま割り当てられた古いシビックで軽井沢の山道を走ってたら、こんなに山道で楽しい車があるのか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

にゃんカラ!!猫ライフ満喫な毎日♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/27 19:28:38
浮気を考えた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/11 17:17:33
NDロードスター試乗(^^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/18 23:53:47

お友達

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ NC700X ホンダ NC700X
6年弱乗ったCBR1100XXからの乗り換えです。軽く感じてどうにでも出来そうなところが ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
8年3ヶ月乗ったインテSからの乗り換えになります。 ぎりぎり許容範囲の重すぎない車重に大 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
1年6ヶ月乗ったiSからの乗り換えです。 Type-Sが出てiSよりは交換パーツが多かっ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初のマイカーです。意外と短い付き合いで乗り換えましたが、出身地の金沢や関東全域、会津や長 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.