• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kane.のブログ一覧

2016年03月31日 イイね!

志賀高原、菅平〜真田〜松井田抜け道

こそこそと、今更この時期志賀高原へ行きますよ。

めずらしく早起きして小布施スマートICまでが高速、しばらく抜け道を通って後は292号の快走路です☆

途中から登りだけずっと2車線なので、久々に5,000 ~ 6,000PRMの良い音とレスポンスを連続して楽しんでたら、あっという間に着いちゃった志賀高原入口のサンバレー !


ここをちょっと超えたとこにある丸池と蓮池の間、志賀ハイランドホテルに泊まります。

午前10時前に着いたのに、「もう部屋入って良いですよー ! どうぞー ! 」と、無料アーリーチェックイン。わーい、ラッキー♪ これは便利(^^)

エリアが広いのでさっそく滑りに出ます☆

寺子屋からの焼額山ビュー。これ向こうの山も全部同じスキー場 ! てゆーか、これでもまだホンの一部、広すぎ(*o*)/


高天ヶ原ではコブ斜面を楽しみます♪ (片斜なのが今ひとつ。。)


ここはサンバレーゲレンデ。丸池は青いのに、向こうのびわ池が白いのは何故だろう??

法坂ゲレンデでは最近珍しいシングルリフトを楽しみました。(乗り物?好き)

最近だんだん早めに切り上げて、早めに家に帰るパターンが増えましたが泊まりなので夕方まで楽しみましたよ(^_^)

一日運動すると温泉もより気持ちいいです☆

古くて昔ながらのしょぼい (スミマセン) スキー団体向け?宿ですが、実は10年ちょっと前に泊まった事があり、懐かしむため同じ所に泊まったのでした。2食付きで7,000円也。

でだ。もう一つ目的があって、志賀高原・信州中野から東京方面に戻るときの高速使わない楽しい抜け道というか、ツーリングルートがあるのでここも走りたかったのですよ(^w^)

292号で山下りをした後は北信濃くだもの街道を虫送 (むしおくり) 経由で406号へ抜けます。ここから406号で菅平を経由すると長野市を通らずショートカット出来る上、空いてるワインディング & 追い越し可の素敵な道なのです♪

標高高い菅平高原ですが、全然雪は無いですね。向こうにオオマツゲレンデが見えています♪


ちょっとだけ144号を走った後、県道4号に入るとまたガラガラの快走路です(^o^)/ 奥は上田市の市街地。

ここは真田という地区。最近はやり? の真田丸の真田です、多分。ずっと下りなので燃費がどんどん良くなります。

山下りが終わったら「浅間サンライン」で軽井沢方面へ。ここは快走路って感じではないですが流れも良く、景色が良いので気持ち良く、眠くなりますww

道の駅雷電くるみの里でお休みしましょう。

軽井沢を抜け、横川を過ぎたら今度は松井田の抜け道に入ります。213号とか217号を駆使しますよ(^w^) また快走路〜


大日尊シケインを通過します。


そのまま県道?197号とか200号を乗り継いで西山名駅まで走ってくると、もう、すぐそこは埼玉。


と、信州中野からここまで高速使わず楽しい道ばかり走ってたらさすがにもうお腹いっぱいです(^_^;)

藤岡ICからようやく高速に乗って帰ってきましたよ〜

久々に往復500km超えのツーリング (スキーは?) でした(^_^;) 燃費は通しで13.8km/L位かな。
Posted at 2016/03/31 21:45:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロングツー | 日記
2016年03月20日 イイね!

鬼うどん、メガ

三連休、どこも高速混んでるなー(-_-) なので、首都高+抜け道だけで行ける定峰峠の鬼うどんでも行ってみます☆

さすがに今日は抜け道使っても結構な混み様、気分転換で更に抜け道遠回り、お気に入りの遠山・下里の道を通ります。

254号を嵐山の辺りで左に分かれ、勝手にローズヘアピンとかコークスクリューと呼んでる道を下ると山に囲まれた遠山・下里地区に入ります。


ここは幹線道路からはそれ程離れていないんですが、こちら側は山に囲まれてるせいか急にのんびりした雰囲気が広がっています♪


小川町からいつもの県道に入り、到着しました鬼うどん♪

このシルビア、やけにキレイで全塗装してるに違いない、、

今日は常連さんばかり。適当にお話ししたりアルバムを見てましたが、何故か持ち込みの食料を食べてる客が一組?? 変だなぁ、と思っていたらなんとお孫さんでしたww 結構大きなお孫さん居てびっくりですよ(^_^;) ちゃんと後で洗い物したり配膳したりしていました(^o^)

うどんが出来る間、また鬼階段を登って撮影でもしていましょう♪


おーーっ、この背後に山がある風景を見ると落ち着きますよ。


今日はぶっかけ (冷たい方) を頼んだんですが、何やら「メガ」と頼んでるお客さんが。。

なんだそれ?? と謎でしたがあえて紹介していないメガ盛りのメガでした(*o*) 実はずっとやっていたそうですが、かれこれ通って15年位? 初めて知りましたよ(^_^;)

頼んだ隣のお客さんのを図々しく撮らせてもらいますww でかっ !

値段は大盛の2倍 ! ですが、食べ切れれば一応大盛の値段だけで良いとの事です(-_-) 普通盛りでも充分 量あるけどな、、

帰りも遠山・下里経由で☆

後ひと月位したら菜の花いっぱいになるからもう一度来ようかな?

あちこち花も見られるようになってきました♪ 春だなぁ。。


帰りも渋滞気味なので、お気に入りの田舎抜け道を快走して〜


首都高ワインディングを楽しんで帰って来ました☆ 都心環状は割と空いてた♪
Posted at 2016/03/20 20:00:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 近場、お散歩ツー | 日記
2016年03月19日 イイね!

袖ヶ浦FRW ヘビーウェット

雨なのに雨なのに、サーキット走るよ雨なのに、、

家からおそらく一番近いサーキット、袖ヶ浦フォレストレースウェイ。ここって一見さんがちょっと走ってみるのに便利な体験走行とか、ビジター枠ってなかなかないと思うんだけど、コースがなかなか楽しそうなので一度走ってみたかった。

新しいレーシングスーツもたくさん着たいという、不純な動機でライダーズクラブという雑誌のイベントに参加して走ります(^_^;)

丸一日貸切のはずですが、袖ヶ浦に着くと何故か古めのポルシェが沢山走ってました?? 朝だけの走行会??


このイベントって、走行会も含まれてますが、試乗会やタイヤのテスト、原田哲也とかの超有名GPレーサー達も来ていますが、その辺に普通に立っているので気軽に質問したり、ライディングフォームチェック、タンデムで後ろに乗せてもらってレーシングコースを走るなんてアトラクション!? もあり、なかなか楽しさ満載です♪

なのになのに、、天気は今日だけ雨ですよ(T_T) とても止みそうにはありませんが、一応ぺたぺたテーピングして準備します(-_-)


初めてのコースはわくわくしますよ☆


からの〜 雨足 強まり豪雨なうww

まぁ、いいや。これだけ降ると逆に顔がニヤけてきます (あぶない

コースはもちろん事前に暗記してるんですが、その時はおそらく左に大きく曲がり込む8コーナーが一番楽しそうだと思ってたけど、実際走ってみると5, 6, 7の複合コーナーと最終コーナーが意外と楽しく気持ち良かったです(^o^)/

いつもは峠のライン取りにきつい制限がある状態に慣れてるので、久々にコース幅いっぱいに走れるのはとても楽しかったです☆☆☆

お昼にはケータリングも含まれていますよ(^_^) 豪雨のサーキットを眺めながら頂きます。コーヒーも自由に飲めるのはとても良かった♪


思いっきり雨なのでコース上に川が出来るのはありがちなのですが、今日はヘビーウェット過ぎて川は何本も、4コーナーには "池" まで出来てしまいました(^_^;)

それでも楽しんでいたのですが、運営側より今日はお昼で中止〜 ! とのアナウンスが。。
あ゛ぁ〜っ、と思いましたが降り過ぎなのでしょうがありませんww

コースそのものがだんだん川のように見えてきました、、


でもでも、なんとなんと、途中で中止にして申し訳ないとの事で、リベンジの会を設けてくれるそうです。なんとそれには無料で参加出来るそうです!! えぇーっ、わーい、雨でなんか得したー、のか(^_^?)

豪雨でフルには楽しめませんでしたが、それでもとても楽しい走行会? イベントでした (^_^)
Posted at 2016/03/19 15:11:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワインディング | 日記
2016年03月12日 イイね!

911の新しいやつ試乗とマイアミブルー

911がターボ化されてー、でも結構良さそうだから気になっててー、ちょうどデビューフェアをやってるとのお便りを頂いたのでとりあえず見に行ってみたのですよ。

混んでるだろうなーと思いつつ、先に電話したら夕方だと少し空くかも? て感じなので夕方になってからおじゃまします(^_^)

あった、あった ! 側は基本同じなので、見た目は見慣れた感じ。試乗は予約でキツキツでしたが、ちょうど空きが出来たとの事なので勝手に一回りさせて頂きます(^_^;) わーい

既にNA時代に何度か乗っているので「あぁ、久しぶり」って感じでしたが、相変わらず脚の動き (特にリア) はケイマンよりこっちの方が良いなぁ。。低速でもインテS並に挙動が分かり易いので街乗りでも気持ちいいと思ふ。(PASMのせいかも)

ケイマンの方がざっくりした感じだけど、慣れたらだんだんどっちでも良くなってきたww

911だけじゃないですが新型のボクスター、てか718か。あれもステアリングが小径になったようでこれは一番気に入りましたよ☆

街乗りでもワインディングでも楽だー♪♪♪ 小径だけどDC5の後期型 (MTだけ?) 程クイックではなく程よい感じ。

ターボラグはねー、やっぱあるけどほんのちょっと。一瞬、間が空いた後、あふれる力で加速するので俊敏な感じはすごくします(^^) NAでも回してないと「もっさぁ〜」とした感じはあるのでどっちもどっちなのかな??

リアが重い点はキビキビ走ってるときはなかなか楽しいし色々と理にかなってると思うけど、まったりと巡航してるときは気になるかなぁ。MRでなくても良いけど私は50:50に近い方が気持ちいいと思う(^_^;) でもでも、フロントの重さを感じてたインテSがあれだけ高い満足感をくれてたのだから、何が良いのかだんだん分からなくなってきました(^_^;)??

ケイマンには自転車載せれるけど、911だとそれは無理。代わりに911だと姪っ子とか友達の子供乗せてお出かけ出来る楽しさがあるけど、ケイマンさんはそれは無理、、うーん、、別にポルシェじゃなくても良いんだけどちょうど良いスペックのすっきりしたクーペってなかなか無いんですよね(-_-)

とりあえずもう一つの目的、マイアミブルーの色見本を見せて頂きました(^o^)

変な色でなんだこれ? って思ったんですがだんだん好きになってきました(^_^;) 911だとこの変な色にしてサンルーフ付けて、あんま走り系じゃないホイール履いて、ゆるキャラ風にすると結構好みに合いそうです♪

軽快に感じた911の脚ですが、帰りにケイマンさんに乗り換えたら重さを感じてたケイマンさんが軽ーく感じましたww あ゛ぁ、慣れれば何でも良いのでしょうか??

一銭も落としてないのに楽しんで、お土産まで頂いて、ディーラーはありがたいですm(_ _)m
Posted at 2016/03/12 20:29:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗、車両 | 日記
2016年03月06日 イイね!

貿易センタービルのうえ

うろうろ、お散歩うろうろ

浜松町の貿易センタービル、ここの最上階に展望台があって、子供の頃に連れてきてもらった記憶がある。

家からも近いので久々に上ってみるかと懐かしむ作戦です。

1Fの受付で620円払ってエレベーターで上ります。人が少ないせいか案内の方はすごい対応丁寧です♪

40Fに着くと「いらっしゃいませ」とまともなホテルのレストランに来たような落ち着いた感じです(^_^)

短い階段を登るとバーンと眺望が広がります☆

おーっ、40Fって最近特段高い方でもないけど、ここは周りが開けてるせいか、かなり眺めが良いですよ(^o^)/ それよりも、座るとこやテーブル多いし、人も少ない ! 静かに小じゃれた音楽も流れてるし結構良いんじゃない? ここ!

じゃーん ! トレインビュー & 首都高ビューです。列車や車の流れを見ていると飽きません


ばーん ! と芝離宮 ! ビルぱっかじゃないから眺めの変化も楽しい♪


ここ、やっぱいいよー 空いてるし、ゆっくり出来る ! 居心地も良いし受付とかもすごい丁寧。

東京タワーとかスカイツリーだと数千円して人でごった返してるけど、ここ620円(^_^;) 自販機のドリンクもあるし本でもゆっくり読める。長居出来るカフェになりそう。居心地よくって寝ちゃいそうです (こら

模型 & レインボーブリッジどーん ! 夜まで営業してるから夜景もきれいそう


おぉーっ、ホンダカーズ港店も見えるぞ ! (ストーカーww


首都高都心環状S字☆


出ました ! 東京タワーでーん !


どんなとこだったかもう一度だけ見に来たつもりでしたがリピーターになりそうです(^_^;)

高さがすべてではないな。
Posted at 2016/03/06 18:41:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「youtube に地味に行きつけの駐車場動画上げてたら、メッセージくれた人がみんカラ繋がりだったw」
何シテル?   11/06 17:11
kane.です。 いつもレンタカーしか使ってませんでしたが、たまたま割り当てられた古いシビックで軽井沢の山道を走ってたら、こんなに山道で楽しい車があるのか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  1234 5
67891011 12
131415161718 19
20212223242526
27282930 31  

リンク・クリップ

浮気を考えた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/11 17:17:33
NDロードスター試乗(^^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/18 23:53:47
お別れ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/15 05:23:01

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
8年3ヶ月乗ったインテSからの乗り換えになります。 ぎりぎり許容範囲の重すぎない車重に大 ...
ホンダ NC700X ホンダ NC700X
6年弱乗ったCBR1100XXからの乗り換えです。軽く感じてどうにでも出来そうなところが ...
ホンダ CBR1100XX スーパーブラックバード ホンダ CBR1100XX スーパーブラックバード
6-7年乗ったCB400Fourからの乗り換えです。 万能、トルクの塊、でも高性能。ちょ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初のマイカーです。意外と短い付き合いで乗り換えましたが、出身地の金沢や関東全域、会津や長 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation