• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kane.のブログ一覧

2017年10月23日 イイね!

1年点検 (4年目) ケイマンの方

1年点検、ケイマンの方、早くも4年目です。

基本の点検・整備で4万3千円ほど〜 もうすぐ積算距離で4万キロになりますが、ブレーキパッド1回も替えてないのにまだまだ余ってるそうです(^^)

今回はオプションで、予定通り期限切れになっていたパンク修理キットと発炎筒を交換してもらいました。1万2千円&7百円くらい。ついでにバッテリーの充電もお願いしましたよ 4千円弱。

後は何もやってません〜 オイルとかフィルターとかは別途距離・期間で管理してるのでそのタイミングで単独でやってもらっています(^^)

ちなみに車検時に必須の電動パーキングブレーキのメンテですが (3万5千円位のやつ) 、前回の車検のときに必須だと言う事を知り、ん?? 初回の車検は3年目だから次はまた3年後で車検じゃないときになるのか、2年後になってしまうけど車検に合わせてやるのかを聞いたら、車検時にというお返事でした。と、言う訳で電動パーキングブレーキのメンテは3年目→2年目→2年目→2年目というルーティーンになるようですね。

ここしばらく走行距離が延びてないのでオイル交換は延ばしましたが、また長距離走ったら早い内に行こう〜っと !
Posted at 2017/10/23 14:47:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ、メンテ | 日記
2017年10月07日 イイね!

シビックハッチ試乗〜 (+nsx)

先週の青山はシビック混雑でのんびりじっくりとは見れなかったから、行きつけのホンダカーズにじっくり見物に行きますよ(^w^)

あいにくセダンちゃんは置いてないそうで(T_T).. ハッチバックだけありました。まぁいいや、ちょうど試乗車だったので返って良かったかも。

ふーん、内装のデザイン自体はセダンと基本的に同じだけど素材とか結構違うんだな。セダンは確かこの辺レザーか革シボ風の仕上げになってたと思うけどハッチバックはファブリック仕上げなのね(-_-)


この辺も似てるけどこっちはカーボン調、、この内装にこのカーボン調だとあまり合わない気がするけど。


ドアの内張もカーボン調+ファブリック。やはり私の場合はメタルパネル+レザー/ステッチ仕上げがきれいめで好きだな。


さぁ、試乗、試乗♪

いきなりだけど、ステアフィールはとてもいい♪ DC5の後期型以来久し振りにいいのに乗った感じ。優しい感じなのに細かい感触がよく分かる(^_^) なんと言うか、特にフロントタイヤの端が舗装のどの部分を通ってるのかが明確に分かる ! って感じ☆ ワタクシ林道とか狭い道ガンガン走るのでこれは非常に助かる&楽ちーん♪ ケイマンとかDC5の前期型はもっとざっくりしてるんだよね。

あと、強くブレーキかけたときの姿勢がとてもいいぞ。これは予想外(^_^;) インテとかはもっと前のめり感が強いけど、これは平行に沈みつつ停まる感じ!? FFだからそれなりにフロントは重いはずだけどケイマンとか後ろ重い系の車、あるいは2輪のホンダD-CBSとかBMWパラレバーみたいに十分平行に沈む感がする(^o^) なぜだろう。

メーターも見やすくなった ! ターボの過給メーターが見やすく表示されてるのは何か楽しい♪ ヌヒ


微妙なアクセル調整での軽い加減速も感覚通り♪ 軽く踏むと瞬間スッと出る&アクセル抜くとCVTなのにスッと減速かかる。結構他で軽く踏んだだけだとタイムラグがあったり、アクセル抜いてもすぐに駆動も抜けて、減速かからず前にすーっと出ちゃう車も多いんだよねぇ。。

反面べた踏みしたときは結構違和感はあるかな。CVTのせいなのかターボのせいなのか、、多分両方組み合わさってるからだと思う。べた踏みしたときは力強さは十分あるんだけど感覚とずれるのはあんまり気持ち良く無いかな。買うとしたらセダン一辺倒なので現状CVTしか選択肢ないけど、MTかDCTでも出て、サンルーフ付きになればなぁ。。あ、でも2ドアがあればなお良し(^_^)/

インテリアのサイズ感、雰囲気もケイマンと似てるので全然いつもと違和感無いわw あー、落ち着くww あっという間に自分の車感覚です(^_^;)

もうシビックそんなに軽くないはずだけど、軽快感と脚の動きとか路面への接触感の良さは楽しめますね☆ これでの快適で楽しいお出かけ・お散歩を想像すると勝手に顔がニヤニヤしてきます(^w^)

で、担当の営業さんが「実は〜NSXあるんですけど〜」と秘密?のエリアへご案内されました。

そしたら、あら ! NSXさんが☆ 私のじゃないよ、何だったか納車用のだったと思う、初めて見たかも。

思った程は低くないのね、ウラカンとかと比べるとずいぶん背が高い? でもシートは同じくらい低そうだ。

へー、こんな感じなんだーとジロジロ見されてもらいましたよ☆ コンパクト感はあるけど幅はやはり広くて、私の用途だとめんどくさいシーンは多いだろうし、自転車・スキーは積めませんねw (アタリマエ)

でもさすが港店 ! 以前も旧型NSX-Tがたまたま来てたときに試乗させてもらったし、新型の売り上げも一番多いみたいで、既に20台位は販売しているそうです(^^)

どこかでセダンの試乗車ないだろうか?? でもCVTだとあまり変わらないのかww
Posted at 2017/10/07 21:25:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗、車両 | 日記
2017年10月01日 イイね!

筑波観光4ヶ所

久し振りに車に乗るか、たまにはあまり行ってないとこ行ってみるかと筑波方面に出かけます。

常磐道の谷田部ICで降りて、やって来ましたアランマリー♪ 以前ダンデライオンと言う名前のときに来た事ありますが10年ぶりです(^^)

お話しを聞くと4年前だったっけな? リニューアルオープンして以前とは別の方がやっておられるそうです。

お店の雰囲気は変わってない ! いい感じのテラスとカフェスペースも健在です(^o^)/


久し振りなのでバクバクたくさん食べちゃいますよ。

ぶどうのやつ皮ごと食べるやつ、すごい気に入った !

お店の経営者は変わっていましたがとても満足出来て次の場所へ移動です。

国土地理院 ! 立派な施設、地理や地図、地形なんかについて色々と見学・体験出来るスペースがいっぱい入ってます♪

でかい地図↑は3Dメガネを借りて浮き立たせて楽しみますよ(^w^)

しれっと目の前に、西ノ島の溶岩がおいてあります(*o*) すごい、すごい


「ここから来ましたマップ」に、自分の家の場所に小さな丸いシールを貼って楽しみ&統計を見て楽しみますよ。

↑誰だ、海の上とかペタペタ貼ってるやつは ! 絶対違うだろww

地球ひろばに出てみます ! おぉ広々、気持ちいい☆

かなーり立派な施設で展示も多いですが全部無料です(^^)

さぁ、また移動です。筑波山が見えてきた !


横には次の目的地「小田城跡」が見えてきたぞ。


小田城跡の駐車場に駐めましょう。この直ぐ後ろは筑波りんりんロードというサイクリングロードになっていて休憩所、もしくはベースに良さそうだ。バイクラックも完備です♪


この施設はまだ出来て1年しか経ってないそうでとてもきれいでしたよ。見学も無料です。


もともとは筑波鉄道の駅だったんだよねぇ。ホームがまだそのまま残っています。今度は自転車積んでこようっと。


ちゃんと近くの小田城跡も見学します。15年ぶりなんだけどきれいに整備された公園になってた !


さて、最後の目的地「筑波実験植物園」だ。

今日はあいにく、きのこのイベント? をやってるようでめずらしい、超混んでた(^_^;) こんなとこ混むときあるんだww

園内の一部はなぜか早くも紅葉してた ! なかなかきれい♪


高山エリアとか湿地エリアとか色々とあるんだけど、これはめずらしい ! なんと砂礫エリアまであるぞ !

砂礫エリアに感動し (何故?) 満足して出てきたのでした(^_^;)

久々に普通のやや遠出おでかけを楽しめましたよ。


アランマリーの焼き菓子たべよーっと(^w^)
Posted at 2017/10/01 20:04:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 近場、お散歩ツー | 日記

プロフィール

「youtube に地味に行きつけの駐車場動画上げてたら、メッセージくれた人がみんカラ繋がりだったw」
何シテル?   11/06 17:11
kane.です。 いつもレンタカーしか使ってませんでしたが、たまたま割り当てられた古いシビックで軽井沢の山道を走ってたら、こんなに山道で楽しい車があるのか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22 232425262728
293031    

リンク・クリップ

浮気を考えた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/11 17:17:33
NDロードスター試乗(^^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/18 23:53:47
お別れ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/15 05:23:01

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
8年3ヶ月乗ったインテSからの乗り換えになります。 ぎりぎり許容範囲の重すぎない車重に大 ...
ホンダ NC700X ホンダ NC700X
6年弱乗ったCBR1100XXからの乗り換えです。軽く感じてどうにでも出来そうなところが ...
ホンダ CBR1100XX スーパーブラックバード ホンダ CBR1100XX スーパーブラックバード
6-7年乗ったCB400Fourからの乗り換えです。 万能、トルクの塊、でも高性能。ちょ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初のマイカーです。意外と短い付き合いで乗り換えましたが、出身地の金沢や関東全域、会津や長 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation