• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月01日

40年以上前にオーダーした自転車

今から45年前に両親に片倉シルク社のスポルティーフを買ってもらい、自転車にハマりました。
クイックハブのホイールを買ってもらい、輪行して色々なところに行くようになりました。
そんな頃、父親が酔っぱらって私の自転車に乗り赤い郵便ポストに激突!!
フレームが歪み乗れなくなってしまいました。





当時通っていた西千葉にあるセオサイクル
店主の瀬尾さんにお世話になり、親に借金し、一部は父親が援助で東叡社にオーダーすることにしました。
当時は荒川区にありましたが、現在は川口市の青木公園の近くにあります。
当時高校生の私にはオーダーするなんて夢のようなこと!!
理想はレイノルズ531のパイプにラグ付きのフレーム
とてもそんなことは無理なので丹下の022パイプにラグレスでオーダー



ヘッドのエンブレム



シートパイプの東叡のレタリング



カンパニョロのフロントサイドブレーキ



カンパニョロのレコードのフロントディレイラ―
これも新品箱付が倉庫にありました。



カンパニョロのヌーボレコードのリヤディレイラ―



カンパニョロのレコードのクランク 175 52×42



カンパニョロのリヤサイドブレーキ



クランクのカンパニョロの刻印



カンパニョロのディレイラ―のチェンジレバー



カンパニョロのヘッドパーツ アルミの物ではなくスティール製



サドルはイギリスのブルックスB-17
最初はイデアル90でしたがブルックスに変更



カンパニョロのシートピラー



カンパニョロのレコードスモールハブ36Hのクイックハブのレリーズ
他にスーパーレコードのスモールハブの32Hのクイックハブ
新品のレコードラージハブ36Hが箱付で2セット出てきました。

35年以上我家の倉庫で保管している大事な自転車!!
ブログ一覧 | 自転車 | 日記
Posted at 2015/05/01 21:59:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

朝⑦。
.ξさん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2015年5月2日 0:48
今晩は
フロント52Tとは、、、そこそこ飛ばせますね
この当時カンパは高嶺の花でしたからね
クロモリダブルバテット、思い出しました!
コメントへの返答
2015年5月2日 5:44
おはようございます。

当時は飛ばせたんでしょうが、今となっては使うこともない52T

クロモリダブルバテット、懐かしい響きですね!!
2015年5月2日 1:41
はじめまして

>新品のレコードラージハブ

それは貴重な!
30年前、私も初めてのオーダー車でもビクトリーのラージハブで組みました。
その当時ではラージハブは希少品でしたが、ラージハブは好きです。

実は私もレコードのラージハブの未使用品を持ってます。
コメントへの返答
2015年5月2日 5:49
いらっしゃいませ!!

レコードのラージハブお持ちなんですね!!

ラージハブはランドナーなどに使われることが多いようですが、存在感が私は好きです。

ロードに乗ることが多かったので、ほとんどスモールハブのホイールが多いんですけど………。
2015年5月2日 6:50
あ(°∀°)はははは…。。。。。オリも清水寺の舞台から飛び降りる勢いで 久喜(埼玉県)にあるエランでカンパフルセットのロードレーサーを組んだ自転車を持ってマスらw♪ ← また(´-ω-`)乗れるのだろうか…。。


コメントへの返答
2015年5月2日 8:25
結構、オーダーしている人っているんですね!!

乗れるかどうか確認されては??

もう1台ズノウのロードレーサーもあるんですが動かないバイクの後ろに置いてあって出せない!!
2015年5月2日 9:52
>ズノウ、エラン

懐かしいメーカー名ですね。
もちろん、東叡も名立たるメーカーです。
私は、もっぱら調布の神金自転車商会(ブランド名:ペガサス)でした。

フレームはラグ付が豪華そうに見えますが、ラグレスの場合はビルダーの腕が問われることと美しさがありますね。
また、022は剛性が高く、下りでは一歩抜きん出る感じで、019だと軽いけど若干しなやかだったかと。
レイノルズなどの輸入パイプは確かに高価であこがれも出ますが、丹下や石渡も捨てがたいもので、
022と019のブレンドフレームが好みです。

ヌーボレコードのリアディレーラーは、一見ひ弱そうに見えましたが、いざ使ってみるとトラブルは全く無かったですね。
ブレーキも、カンパはシマノやサンツアーなど国産よりスピードコントロールという点に於いては優秀でしたから、その経験からか車のブレーキも似たような特性を持つTAROX社(イタリア)を長年愛用です。

当時、大枚はたいてカンパCレコードのフルセットで組んだラグレス24x27ファニーバイクは宝物になっています。
コメントへの返答
2015年5月2日 10:42
>私は、もっぱら調布の神金自転車商会(ブランド名:ペガサス)でした。

じんがねじてんしゃしょうかい でしたよね??

確かにラグレスは接合部の溶接が綺麗に出来るかが職人さんの腕の見せ所!!

丹下、石渡

過去の記憶がドンドン蘇ってきますね!!

ブレーキはやはり当時、カンパが秀でていましたよね。
シマノの初期のデュラエースのブレーキも新品同用の物が倉庫に眠っていたりマファックのレーサーとコンペティションも………。

Cレコは憧れましたがとても手が出ませんでした。

ファニーバイクはカッコいいですよね!!

ブログでご披露いただけませんか??
2015年5月6日 15:32
こんにちは。

自転車素人ですが40年以上も前に自転車をオーダーで組むなんて考えられないくらい凄い話です!!
コメントへの返答
2015年5月6日 15:49
こんにちは

同行の志が結構いました。

この自転車は本当はアルミ製のマッドガードが付いていてドロップハンドルだったんですが、長い間に今のような形になりました。

プロフィール

「@いぷかい さん
こんばんは😄

可愛い😍
もっと、露出してください。
癒されたい‼️」
何シテル?   03/31 19:18
MLpoloです。よろしくお願いします。 2023年2月現在66歳。精神年齢は6歳未満!!! 車・おもちゃ(トミカ・ホットウィール・SW・チョロQ・プラモデ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 345 6
78 9 10111213
1415161718 19 20
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

12月のからあげクン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/16 18:42:40
tanicobraさんのアウディ A4 アバント (ワゴン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 07:20:14
DIYエンジンオイル交換 オイルエレメント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/08 11:09:20

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
9年乗ったフォルクスワーゲンpoloからの乗り替え、妻専用車で、MLpoloは洗車係(笑 ...
メルセデス・ベンツ GLCクラス メルセデス・ベンツ GLCクラス
2018年7月1日に10年乗ったML350エディション10からAMG GLC43に乗り ...
その他 自転車 その他 自転車
高校時代に親の援助とアルバイトをして当時荒川区にあった東叡社に、当時通っていたセオサイク ...
ホンダ Live Dio ZX (ライブディオZX) ホンダ Live Dio ZX (ライブディオZX)
通勤快速 KN企画のマフラー・ビッグプーリー・ローラー・強化ベルト デイトナのCDI リ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation