• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月10日

ドラゴンクエスト ホイミ味

本日ラインにローソンからからあげクン情報が来ました。
本日5月10日(火)新しい『からあげクン』を発売するとのこと。

お昼休みに仕事場の近くのローソンに行きました。
レジで私が「からあげくんをください。」
店員さん「どちらの味ですか?」
私「ドラクエ」
店員さん「どちらの味ですか?」と大きな声で問いかけてきます。
私はますます小さな声で「ドラクエ」
店員さん「ホイミ味ですね??」
最初から分かっているのにわざと聞いたのではないかと勘繰ってしまいます。

紆余曲折の果てにやっと手に入れることが出来ました。



からあげクン ドラゴンクエスト ホイミ味(ガーリックマヨネーズ味)
ドラゴンクエストといえばおなじみになったあの呪文「ホイミ」を、からあげクンの味で再現!



どちらも30周年



蓋を開けたところ





2016年5月27日(金)にドラゴンクエストヒーローズII公式ホームページやキャンペーンサイトで発表される当選番号と、「からあげクン ドラゴンクエスト ホイミ味(ガーリックマヨネーズ味)」のパッケージ裏面に記載されている番号が一致すると限定 「金色のスライム(きんちゃく付き)」が抽選で360名様に当たります!



期間中に「からあげクン ドラゴンクエスト ホイミ味(ガーリックマヨネーズ味)」を購入すると、先着・数量限定で「 ロトのつるぎ ようじ 」が付いてくる



ホイミ味(ガーリックマヨネーズ味)

美味しかったのですが、ちよっとガーリックがきつかった‼️

ドラゴンクエストとは ウィキペディアより出典

ドラゴンクエストシリーズは、1986年5月27日に発売された『ドラゴンクエスト』を第一作とする、ゲームデザイナーの堀井雄二らの製作・開発、スクウェア・エニックス(旧エニックス)が発売している、日本製コンピュータRPGのシリーズ作品。

2014年時点で、パッケージゲームの累計出荷本数は6400万本以上(27作品)にのぼる。

名称と略称

「ドラゴンクエスト」というタイトルは、堀井が劇画村塾時代に小池一夫から学んだ「印象的なタイトルを作るには易しい言葉と難しい言葉の組み合わせがいい」「タ行を濁音に変える(ダ行にする)と印象が残りやすい」という教えをもとに作られた。

略称はドラクエ。表記上では「DQ」(Dragon Quest)も用いられる。

販売

第一作『ドラゴンクエスト』から『IV』まではファミリーコンピュータ、『V』と『VI』はスーパーファミコンソフトとして発売された。『VII』はPlayStationでの発売となり、以降、PlayStation 2(『VIII』)、ニンテンドーDS(『IX』)、Wii(『X』)、PlayStation 4(『XI』)、ニンテンドー3DS(『XI』)と、製作発表時に最もポピュラーなゲーム機用ソフトとして開発・製作されている。

「ナンバリングタイトル」と呼ばれる本編作品のほか、RPG以外のジャンルでのスピンオフ作品や番外編も数多く作られ、その多くもシリーズ化している。

旧作は、その時代ごとの主流の据え置きハードや、携帯ゲーム機用ソフト、携帯電話ゲーム(携帯アプリ)などで度々リメイクや移植がなされている。ナンバリングタイトルのリメイクに関しては、リメイクにも関わらずコンスタントに100万本を越えるセールスを記録している[4]。なお、バーチャルコンソールやゲームアーカイブスなどには消極的であり、配信は行っていない。2014年6月、「最も長く続いている日本のRPG」でギネスブックに掲載された。

モバイルに関してはNTTドコモを主軸にしており、クラウドゲーム版『X』やコラボレーション携帯などで連携を強めている。ドコモがiPhoneを扱うようになった後はiOS (アップル)、Androidの両プラットフォームでリリースしている。

日本国外への進出[編集]

1989年にNES用ソフトとして北米進出を果たし『IV』まで発売されたものの、エニックスがSNESに参入しなかったため『V』『VI』がリリースされず、約10年近くのブランクが開いたのち、2001年にPlayStationで『VII』が出るという現象が起きている。

米国に既に同名のテーブルトークRPG『DragonQuest』 が存在していたため、商標上の問題で『VII』までは『Dragon Warrior』(ドラゴンウォーリア)というタイトルで発売されていた。2003年10月にこの問題は解決され、『VIII』以降の作品(DS版『IV』以降のリメイクを含む)は 『Dragon Quest』のタイトルとなった。

米国市場ではRPGがさほど人気のあるジャンルではないという事情に加え、シリーズの肝である「堀井節」とも呼ばれる台詞回しの絶妙さが翻訳の過程で消えてしまうために、単に「難易度の低い日本のRPG」と看做されてヒットすることはなかった。しかし、2005年に『VIII』にて、キャラクターボイスに世界中の訛ったアクセントの英語をあてることにより注目され、100万本以上を売り上げた。同作のヒットを受けて、翌2006年には本シリーズが発売されたことのなかったヨーロッパ(5ヶ国語に対応)でも『VIII』が発売された。また、任天堂が海外での販売を担当した第9作『IX』も100万本を突破している。

旧作の日本国外向け作品中では、キャラクター名や十字架など、特定の宗教を連想させる表現などが大幅に変更(ローカライズ)されていたが、近年の作品では日本国外版へのローカライズを前提に、日本国内版開発時から図案のデザインに対する配慮が行なわれている。

ブログ一覧 | からあげクン | 日記
Posted at 2016/05/10 21:37:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ホイミ味って
R-TYPE-GM4さん

からあげクン
せっきぃ(555さん

ホイミ!
金田一耕助さん

からあげクン「ホイミ味」を食べたい ...
NERVさん

08/22 新弟子舞う とは何事 ...
きゃのん@2008さん

からあげくん
おゆき☆彡.さん

この記事へのコメント

2016/05/10 21:55:09
 何でホイミがガーリックマヨなんですか?
コメントへの返答
2016/05/10 22:07:13
ローソン研究所のコメントです。


<商品説明>
ドラゴンクエストシリーズでおなじみの回復呪文「ホイミ」をイメージした味(ガーリックマヨネーズ)で、冒険者の皆様のHP(ヒットポイント)を回復します。
食欲そそるガーリックの香りとマヨネーズでまろやかな味わいの商品です。

そう。ドラゴンクエストといえばおなじみになったあの呪文「ホイミ」を、からあげクンの味で再現!


とのことです。

2016/05/10 23:07:19
そのうちベホマズン味とか、スクエニだけにケアル味ってのも出てきたりして。(;´∀`)

ドラクエにハマった世代はドストライクですね。(^◇^;)
コメントへの返答
2016/05/11 18:02:14
私は、残念ながらドラクエをやったことがありません。

息子達がやっているのを眺めていました。
2016/05/11 00:31:40
ホイミ味
アタシも仕事帰り買って帰りました♪
コメントへの返答
2016/05/11 18:04:01
私的には、ガーリックがきつかった‼️

でも美味しかったんですけどね‼️
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「トミカを買いに行ったのに、こんな物があったので思わず買ってしまった‼️
家内の額にシワが寄ってしまった。」
何シテル?   04/21 15:17
MLpoloです。よろしくお願いします。 還暦過ぎた爺さんです。精神年齢は6歳未満!!! 車・おもちゃ(トミカ・SW・チョロQ・プラモデル・食玩 )・自転車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

お散歩中の桜とワンコ達 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/01 09:03:20
コスモの純正スピーカーに極似した、旧車のスピーカーをゲット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/29 20:39:38
泰明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/18 09:01:37

お友達

色々な車・バイク・おもちゃにはまっている方とお友達なりたいと思います。
宜しくお願いします。
181 人のお友達がいます
やすたかちちやすたかちち * maru_azukimaru_azuki *
王子のひつじ王子のひつじ * てつ230てつ230 *
CAR-CLINICCAR-CLINIC *みんカラ公認 湘南スタイル湘南スタイル *

ファン

77 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Mクラス メルセデス・ベンツ Mクラス
2008年にC240からML350エディション10に乗り替えて8年60,000キロメート ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
サブとして購入、主に長男が使用 まさにエコカー補助金が始まり、1.2TSIの納車が巷で始 ...
ホンダ Live Dio ZX (ライブディオZX) ホンダ Live Dio ZX (ライブディオZX)
通勤快速 KN企画のマフラー・ビッグプーリー・ローラー・強化ベルト デイトナのCDI リ ...
その他 その他 その他 その他
高校時代に親の援助とアルバイトをして当時荒川区にあった東叡社に、当時通っていたセオサイク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.