• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばたあの愛車 [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2019年6月1日

音質向上計画 第1弾 Fスピーカー交換 準備編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
今回選択したのはパナソニック製ビルトインナビで、なんとハイレゾ出力対応品。192kHzまで対応とのことですが、そこまで人間の耳で聞き取ることが出来るのか?疑問に思うところではありますが(笑)

とは言うものの、ハイレゾ出力機能があれば、使わなければ勿体ない。

っという事で、今回はハイレゾ対応のスピーカーに交換してみようと思います!
2
純正スピーカーは「とりあえず音が鳴っている」程度のおもちゃレベルのモノなので、はっきり言って音楽を聴こうとは思いません。
メーカーOPでも数種類ほどラインナップされていますが、バッフル一体型という残念な仕様なため、選択はしません。インストールは楽かと思いますが。

今回私が選択したのは、
carrozzeria 
・TS-V173S(17cmセパレートタイプ)
・UD-K615(高音質インナーバッフル)

SHARKワイヤー
・SP20122R(40μ銀メッキ仕様)

オーディオテクニカ
・TL14-M4Y(金メッキケーブルターミナル)
・TL18-M4Y(金メッキケーブルターミナル)

エーモン
・1164ギボシ端子(金メッキ)

かなり奮発しましたw
3
carrozzeria 
・TS-V173S(17cmセパレートタイプ)

TS-V172Aの後継機種になります。
特徴的なのは、ネットワークが低音用と高音用に分離されていること。
1つのネットワークに両回路が混在している状態が普通かと思われますが、徹底的にノイズを除去してハイレゾ環境を作るためにわざわざ回路を分離タイプにしたとのこと。
4
carrozzeria
・UD-K615(高音質インナーバッフル)

いくらスピーカーの性能が良くても、その土台がしっかりしていなければ、本末転倒。
実際に手に取ってみると、重厚感があります!
5
SHARKワイヤー
・SP20122R(40μ銀メッキ仕様)

オーディオテクニカ
・TL14-M4Y(金メッキケーブルターミナル)
・TL18-M4Y(金メッキケーブルターミナル)

エーモン
・1164ギボシ端子(金メッキ)

たかがケーブル、端子かと思われがちですが、私の拘りの部分でもあります。
6
助手席側フロントドア
ノーマル状態
7
純正スピーカーでも音の指向性を良くするためにバッフルに傾斜が付いています。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

リアスピーカー交換

難易度:

パワーアンプ GM-D1400II 取り付け

難易度: ★★

スピーカー交換 フロント

難易度:

スピーカー交換(リア)

難易度:

スピーカー交換 ツィーター

難易度: ★★

スピーカー リヤゲートステー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「仕事が終わらん💨
走りに行きたーい😂」
何シテル?   03/27 00:12
ども。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

STI ドライカーボンリヤスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/05 21:19:02
リアトランクデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/29 21:52:46
STI ドライカーボンリアスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/29 18:43:48

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
2023年8月18日(金曜日)、無事に納車されました😎 契約したのは、2023年5月1 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
急がず、のんびりと♪
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
Coming soon♪
スバル レガシィB4 Newばたあ号 (スバル レガシィB4)
遂にBHから念願のS402へと乗り換えることになりました。辰己さんがチューニングしたコン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation