• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

初日オーバーヒートの"ビートくん" [ホンダ ビート]

電源取出しソケット修理など

カテゴリ : グッズ・アクセサリー > グッズ・アクセサリー > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年07月02日
1
昨年の夏から使っていたこの電源取出しソケットですが、一年を待たずして両面テープが限界に来ました。

ダ○ソー製両面テープで張り直しました。
半日で落ちました。

シリコンリムーバーで綺麗に拭き上げてから張り直しました。
やっぱり半日で落ちました。
(。-_-。)
2
何度も落ちて余計な力が加わったせいもあるでしょう、元々プラグ部の接触に不安がありましたが、とうとうこちらもアウト。

分解してみましたが、想像とは違う作り。
出っ張ってるプラス端子が押されてオンになるためには明らかに部品が足りない?
3
使ってない他のプラグを分解しました。
出っ張りが押されることにより、ヒューズを介してオンになりますね。

普通はこういう構造だと思ってましたが、今回のは一体?
悩むこと、丸一日(笑)
4
最初は金具が欠けてる不良品かと思いましたが、ポッチが押される前から繋がった状態なのでは?ということに気付きました。

つまり常にオン。
ソケットに差し込むことで、ポッチが奥のプラス板に触れて初めて通電。
そう考えることにして半田付け。

結論は正解でした。
安価、単純にするための工夫なのでしょうかね?
5
ソケットの方もイジります。

元のネジ穴を使ってステンレスステーを取り付けました。
6
アンダーパネルを外して、ステンレスステーを挟み込み折り曲げます。

これでソケット部は自立ならぬ自垂状態。
もう落っこちることもありません。
一応両面テープも貼ってますが、これは揺れ防止みたいなもんです。
7
で、上からトランスミッター代わりのサウンドレーサー、車載扇風機、ECU冷却ファン、背もたれ送風ファン。

何度でも書きます!
ECUは断熱よりも送風による冷却です。
もっとも、エキマニによる熱害が本当にあるものかどうかは分かりませんが…
(^^ゞ
8
ところで昨夜からトランスミッターを使うと、スカイサウンドの右スピーカーが沈黙。
最初は本体の故障かと思いましたが、ラジオは普通に入ります。
トランスミッターとiPhoneの接触を疑ったところ、プラグ部ではなく途中に断線が起きてる模様。
コードをある方向に軽く折り曲げた時だけ、きちんと左右から音が出ましたので。

ソケットの落下で何度も張力がかかりましたし、そもそももう5年ほど使ってますんでね。

で、ダイ○ー製に交換。
無事修理完了です。

…って整備手帳にアップするほどの内容ではなかったですかね?
こんなのが多いから、イタズラに整備手帳の件数が増えてます(笑)

※183,221km


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ドリンクホルダー取り付け、ナビ固定

難易度:

ドリンクホルダー脱落防止っぽい

難易度:

ドライブレコーダー取り付け😁

難易度:

ハーフカバー補修(もう何度目か覚えていません…)

難易度:

気の早い、ハロウィン仕様…🤣

難易度:

フロントトランク内カバーの自作

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ビート ハーフカバー補修(もう何度目か覚えていません…) https://minkara.carview.co.jp/userid/896590/car/748931/5542392/note.aspx
何シテル?   11/03 20:54
初オーです。よろしくお願いします。 自己紹介代わりに以前書いたブログとフォトギャラから… ◎「全力少年」2011.7.22付 ビート乗りの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

純正マフラー交換への道 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/03 22:58:03
切手のないおくりもの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/15 18:09:20

愛車一覧

ホンダ ビート ビートくん (ホンダ ビート)
購入初日に高速道路のトンネル内でオーバーヒート。3時間立ち往生しましたが、一層この子が愛 ...
ホンダ ステップワゴン ステゴン (ホンダ ステップワゴン)
家族と出掛ける時、または嫁さん、息子用のクルマです。愛称は「ステゴン」です(笑) ちなみ ...
ホンダ CR-X Cちゃん (ホンダ CR-X)
懐かしのサイバーCR-Xですが、写真が残ってません(涙) トリノレッドパールとアストリア ...
スバル インプレッサスポーツワゴン グラくん (スバル インプレッサスポーツワゴン)
これまた写真がほとんど残っていません。なかなかレアなグレードですね。でもやっぱり速かった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.