• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

初日オーバーヒートの"ビートくん" [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2018年2月11日

プラグ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
期間固定Tポイントが失効する前に、yahoo!ショッピングでイリジウムタフを購入しました。
@約900円也。

買った後に、以前プラグ交換した際の整備手帳を確認しましたが、その後の走行は約110,000kmですね。
ま、イリジウムタフなら許容範囲でしょうか?
(^^ゞ
2
エンジンリッドを開けました〜
いやぁ、久しぶりですねぇ。

かなり汚れてます〜
(>_<)

プラグコードはボディ同色!
3
それにしてもプラグ交換だけでも、この整備性の悪さ。
手のかかる子はカワイイもんです(笑)

でも問題発覚。
写真に写っているアンチョクなプラグレンチでは全然回りません…
過去の数回は何とかなったんですけどね。

何とか3番プラグだけは外せましたが、新しいプラグもなかなか入りません。
4
仕方なくいつものホームセンターに、ステゴンで向かいます。
最初に右のプラグレンチを購入。

ところが私の持っていたエクステンションバーでは長さが足りず、もう一往復して150mmのエクステンションバーを追加購入。

締めて2,774円(税込)也。
(-_-メ)
5
作業効率が一気にアップしました!
3本とも無事交換が済んで、元の状態に戻します。

なお写真のアルミの塊は、燃費向上用のパーツです。
我流EGR!
排気再循環ではなく、排熱再循環(Emitted Glow Recirculation)でした(笑)
エキゾーストマニホールドからエンジンヘッド部分にかけてを覆い、その熱気を吸気させてます。
定速巡航でも外気温+20℃はアップします。
よってパワーダウンと引き換えに燃費はアップ。
特に冬季の燃費の落ち込みが抑えられます。

これを装着後、燃費記録が大幅に向上してます〜
ヽ(^。^)ノ
6
外したプラグと新品との比較。

見事に電極が磨耗しています。
結果的にものスゴいギャップ!

流石のイリジウムでも100,000km超えはマズかったですかね?
7
いや、実は私の勘違いがありまして…

私は前回交換の際、イリジウムタフを装着したつもりでした。
が、外してビックリ!
イリジウムパワーでした!
そりゃ100,000kmはアウトですよね…
(^^ゞ

で、写真ですが、左から1番。
これまでも2番のオイル下がりは認識していましたが何と3番も!
いやむしろ3番の方がオイルまみれ!

以前確認した時と異なり、ガイシ部分にまでオイルが付いてます。
ヘッドのパッキン?、ガスケット?の交換が必要ですね…

ま、何はともあれ、あれだけ電極が磨り減ってたという異常事態がこれで解消。
8
最後にオマケ。

前回のオイル交換から無補充で2,500km走行し、残量はゲージ下限。
今回800cc補充し、これでゲージ上限の下6mm。

問題は、オー◯バックスでいつものカストロールGTX DC- turboが、いつの間にか販売されなくなったことですね…
10W-30ってあまり売ってません。
今後はオートバッ◯スブランドのもっと安価なオイルに変えますか…
(^^ゞ

※202,628km

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

12ホールインジェクター | コージーライツ

難易度:

my BEAT君 スパークプラグ交換。

難易度:

【永井電子】これぞデスビキャップ【シリコン】

難易度:

デスビローター交換

難易度:

ディストリビュータキャップ、ロータ等交換

難易度:

【魔改造】ダイレクトイグニッション化【横差し】

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018年2月12日 8:20
おはようございます。
プラグホール周りのOリングが
カッチカチのペッタンコになっていると思います。(^_^;;
コメントへの返答
2018年2月12日 10:11
ご無沙汰しています。

やっぱりそうですよね。
ヘッドカバーは以前外したこともありますが、作業しにくいため少し億劫です…
(^^ゞ

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【LOOPモニタープレゼント!】 http://cvw.jp/b/896590/47184335/
何シテル?   08/30 12:05
初オーです。よろしくお願いします。 自己紹介代わりに以前書いたブログとフォトギャラから… ◎「全力少年」2011.7.22付 ビート乗りの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

純正マフラー交換への道 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/03 22:58:03
切手のないおくりもの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/15 18:09:20

愛車一覧

ホンダ ビート ビートくん (ホンダ ビート)
購入初日に高速道路のトンネル内でオーバーヒート。3時間立ち往生しましたが、一層この子が愛 ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ステゴン (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
家族と出掛ける時、または嫁さん、息子用のクルマです。愛称は「ステゴン」です(笑) ちなみ ...
スバル トラヴィック トラヴィくん (スバル トラヴィック)
AT車というのが個人的には好きになれませんが、私の車歴の中では一番上質なハンドリングでし ...
スバル インプレッサスポーツワゴン グラくん (スバル インプレッサスポーツワゴン)
これまた写真がほとんど残っていません。なかなかレアなグレードですね。でもやっぱり速かった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation