タイヤローテ(前輪のみ)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
一年半前の車検の際にタイヤ交換を泣く泣く実施。
その理由は右前輪がアウトだったから。
それもイン側のみ、溝の深さ不足…
よって今回は左右ローテを行います。
(前々回まではやってたんですけどね。前回サボって痛い目に遭いました)
ところで前輪のイン側が偏摩耗するのは私のビートくんのアライメントのせいかと思いますが(苦笑)、左右を比べた場合に右前輪の方がよく減りませんか?
思うに、左側通行のため左コーナーの方がRがキツイため。
違いますかね?
(^_^;
2
写真上側が右で、下が左。
矢印の付いている方がイン側です。
右はもう細い方の溝がありません。
左はまだなんとか…
でも半年後の車検は結局アウトですね…
一縷の望みを託し、左右ローテ。
3
そういや前回の車検前の前輪交換の際、タイヤ◯ーデンさんで言われました。
「ナットが緩んでましたよ」と。
それは何故か?
実はこのトルクレンチの箱に従ってしまったんです。
改めて調べると、ビートのホイールナットの規定トルクは11.0kgf・m、つまり107N・m。
そりゃこの箱の通りだとユルユルと言われても仕方ないです。
(^^ゞ
4
なお、今回後輪まではローテしませんでした。
前輪は右が、それもインがよく減ります。
然るに後輪は左、それもアウト側がよく減ります。
(写真の上が右です)
左が減るのはエンジンが左に寄ってるから?
アウト側が減るのはアライメントの狂い?
いずれにしても、リアは車検前までに交換必須のため放置!
ってか今の状態でも車検的には厳しいですか?
(^_^;
5
ということで、枠が沢山余りましたので、整備手帳と無関係の写真をば。
昨日いわゆるビワイチ、琵琶湖一周をして来ました。
湖岸沿いをのんびり走ったせいもあり、なんと9時間!
通常ビワイチって自転車のことですが、よくチャリで一周できますね。
写真は奥琵琶湖の眺め。
6
も一つオマケ。
私は外に履いていけるパンツは、スーツのスラックス以外はジーンズしか持ってません。
チノパンとか履かないし。
で、持ってるのは全部リーバイスの501のみ。
もっとも、ビンテージとかそんな立派なのは持ってません。
ヤフオクとかで買うので大体安いです。
そもそもリーバイスの501を喜ぶのはオッサンくらい。
いいんです、オッサンだから!
写真右側は某サッカー選手モデルで、4,000円ほどと一番高価?(笑)
ただ家内からは「歳を考えろ」と怒られてます。
左側は2年ほど前に発売されたスキニーで、ポイントで買ったためタダ。
というかむしろポイントが入ったためお釣り付き(笑)
7
右は日本製のオリジナルフィットで、確か3,500円くらい。
左はCTというゆったり系スリムで、これは2,500円ほど。
8
そして最近のお気に入りはコレ。
1,650円で買った501。
…実はレディースです。
ここに挙げたジーンズは全てW28と、男物では最も細いサイズですが、貧相(苦笑)な私としてはこの際レディースを履こうかと。
このレディース501が一番ピッタリサイズでした〜
ヽ(^。^)ノ
ちなみに5本中3本は新品で買いましたよ。
ヤフオク、恐るべし!
(イレギュラースタンプは付いてないです、一応)
整備手帳と関係ない写真の方が多くてごめんなさい。
orz
※203,996km
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