教林坊
~ここで私の興味をひいたのは、慶長時代の石庭で、よく見ると、それは古墳を利用してあるのであった ~
~その石室を巨大な蓋石を、そのまま庭石に使ってあるのだが、不自然ではなく、日本の造園の生い立ちと言ったようなものを見せられたような感じがする・・・
白洲正子「かくれ里 石の寺」より
教林坊は推古13年(605年)に聖徳太子によって創建されました。
寺名の「教林」とは太子が林の中で教えを説かれたことに由来し、境内には「太子由来の説法岩」と呼ばれる大きな岩と、ご本尊を祭る霊窟が残され、別名「岩の寺」と呼ばれています。
ご詠歌には「九十九折れ たずねいるらん 石の寺 ふたたび詣らな 法の仏に」
と詠われ、困難な願い事も二度詣でればかなうと信仰を集めてきました。
二度詣りによる心願成就のほか、良縁成就、子授け、安産の観音様としても振興されています
書院庭園(指定文化財 名勝)
江戸時代前期のヨシ葺き書院は、古様式を伝える貴重な建物です。この書院に面する庭は、枯れ滝・鶴・亀など巨石を用いて豪快に表現された桃山様式を象徴する池泉庭園です。
書院南面にも室町時代末頃と考えられる庭園があり、普陀落山を表現した観音浄土の庭となっています。
昼間拝観について
9:30~16:30
11月1日~12月10日まで毎日拝観可
それ以外は土・日・祝日、1月1日~3日、ゴールデンウィーク中のみ可
その他の日は20名以上応相談。
● 昼間拝観料金
大人:500円 小中学生:200円
春はゴールデンウィーク期間中。秋は11月10日頃から12月上旬頃まで。時期が近づきましたらトップページの ~教林坊からのご案内~ で詳細をお知らせされています。
●拝観時間/秋:17時半~21時
●拝観料金/大人・・・五百円、小人・・・二百円(小・中学生)
●お抹茶(菓子付)・・・五百円
住所: 滋賀県蒲生郡安土町石寺1145
電話 : 0748-46-5400
関連リンク
関連コンテンツ
地図
関連情報