• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

a lieの愛車 [アルファロメオ 147]

整備手帳

作業日:2011年6月18日

OBD2スキャンソフトあれこれ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
2000年頃から海外の車には「OBD(オンボードダイアグノーシス)」と呼ばれるものが取り付けられるようになりました。

そのVer.2とでも言うべき「OBD2」コネクタが広く普及し、それを利用したパーツも現れ始まりました。「うまぞん」のHUDが今なら\5,000ほどです。ランティスクーペにDefiのVSDを買った時は高かったのに。

147にもそのOBD2コネクタは存在し、ディーラーでは「エグザミナー」と呼ばれる診断機が接続されます。

先日、発進がギクシャクするようになった147を、購入した店「フラミンゴ」さんでセレスピードのプッシュロッド調整をしてもらいました。ディーラーでしてもらっていたら\8,000くらいの工賃のようです。作業自体は診断機で数値を見ながらネジを回すだけ。俺にもできそう。
2
OBD2スキャンソフトあれこれ
最初に購入したのは「ELM327のBluetooth版」というもの。ヤフオクで\3,000ほどで回転寿司状態です。名前のとおり、BluetoothでPCやスマホにデータを転送してくれます。

買ってから知ったのですが、Bluetoothはandroid、Wi-fiはiPhoneと住み分けられているようです。iPhoneユーザーの自分は高価なWi-fi版を買うのか、その値段でandroidに乗り換えるのか・・・

興味のある人はandroidなら「torque」、iPhoneなら「Rev」のフリー版をダウンロードしてみてはいかがでしょうか。特に「torque」のHUDモードでフロントガラスに映り込むメーターは素敵です。youtubeで見られます。
3
OBD2スキャンソフトあれこれ
で、買いました中古XPノート。NEC VersaPro
ハードオフでリース上がりジャンク品\4,200
CPU:セレロン0.8GHz
メモリ:0.768GB
HDD:0.04TB
現在の基準は残酷です・・・素のXPを動かすには充分。

Bluetoothは内蔵してなかったので所有してたドングルを使います。
PLANEXのBT-02UD2。今どきのはもっとコンパクトですね。

ヒューズボックスの上にあるOBD2コネクタにELM327ドングルを差し込みます。ELM327への給電はOBD2コネクタから行われるので、特別な配線は不要です。キーOFFでも給電されますのでバッテリが心配されますが、小さなBluetoothヘッドセットの待機時間を考えると心配無用と考えています。
4
ELM327に付属したソフトからアクセスすると、速度、回転数、冷媒温度、燃料消費率などがリアルタイムで分ります。エラーコードも読めるようになりましたが、それが何を意味してるのかは対照表が必要です。

さて、現状とエグザミナーの差は何でしょうか、OBD2の目的は
「どこでも誰でも汎用機でそこそこの故障診断が行える」
です。なのでここまでは要するに「標準語」の範囲です。

エグザミナーはアルファロメオ専用の「方言」でも車両と会話しているのでしょう。ではその方言をどうやって習得しましょうか?

調べたら『AlfaDiag』(http://www.alfadiag.net/)というのがあることを知りました。YoutubeにもAlfadiagでセレスピードのキャリブレーションを行う147GTAの動画がありました。

こいつを導入しようとフォーラムを覗いていてところ、AlfaDiagはELM327に対応していないことが分りました。RS-232CかUSBケーブルが必要です。
5
OBD2スキャンソフトあれこれ
で、購入しました対応ケーブル。VagComといわれるもので、本来はVW/audi用を流用しているらしい。ヤフオクで\3,000。最初からこっち買えば・・・

AlfaDiagは無料のデモ版と有料版があり、デモ版は機能が制限されていたりします。とりあえずデモ版で接続されることを確認し、有料版を購入します。PayPalでさくっと購入。45.95ユーロでした。5,300円くらいです。

お金を扱う&ネット接続する関係上、セキュリティを考慮し無料のアンチウイルスソフトを入れました。
6
早速起動しようとしたところ・・・以下超訳

Alfadiag「(^o^)さあひとしごt」

アンチウイルスソフト「こいつ悪いソフトですよ、他のコンピューターの情報を取りに行こうとしてました!すかさずとっ捕まえて、駆除しておきました☆」

Alfadiag「(゚q゚)・・・・・」


一瞬で5300円が・・・orz
再インストールするにはいったん認証コードを吐き出させなきゃならないのですが、なにしろプログラムが(゚q゚)状態なので反応しません。

試しに上書きインストールをしたらなんとか認証コードを吐き出したようなのでしたがそれをAlfaDiagのページに入力したところステータスが『Revoked』になりました。


さようならー
7
AlfaDiagで接続する為にセレスピードの型番を調べていたところ、「FiatECUScan」(http://www.fiatecuscan.net/)というソフトもあることを知りました。こちらはアルファロメオだけでなくランチア イプシロンやFIATプントなど、フィアットグループに広く対応してるようです。

更新も最近(2011/6/9)に行われ、XPまでしか対応できていない最終更新が2010年6月のAlfaDiagに比べ、FiatECUScanはVistaや7にも対応済み、そしてELM327のBluetooth版にも対応しているのでした・・・最初からこちらを買えば!

49.95ユーロ、5724円をPayPalで。
アンチウイルスソフトは駆除。
8
OBD2スキャンソフトあれこれ
VagComケーブルとELM327Bluetoothの使い勝手を比較しましたがVagComケーブルは何かを調節できていないらしく、接続の成功率は4割程度。接続中も「Latency Too High!!!」と表示が出てます。調節すれば良いようですが。

ELM327Bluetoothはそのような調節も無いまま100%接続成功。しかもワイヤレスなのでお手軽。さらにELM327の方ができることも多いようでした。2種類のケーブルによる数値の差異は無さそうなので、ELM327Bluetoothを採用します!




で、本題。

「Clutch Pressure Plate Travel」を1mm刻みで27~30まで試してみたが状況変わらず。走り出して1時間程度でゼロ発進が乱暴になります。そのタイミングで全てのアクチュエーターの動作チェックを走らせたところ「クラッチアクチュエーターエラー」が検出されました。

入院決定!
日曜日、「フラミンゴ」さんへ出発前にもう一度チェックしたところエラー検出はされませんでした。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

鉄粉取り、ポリマーワックスコーティング

難易度:

ナビ取り付け

難易度:

アッパ-ア-ム交換

難易度: ★★

シフトノブ交換

難易度:

タイミングバリエーターソレノイドバルブ交換

難易度:

鍵のリフレッシュ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年1月11日 17:01
当方もELM327のBluetoothを購入したのですが
接続できませんでした
どうやらELM327にバージョンがあるようで、
私のものは評判の悪い2.1でした
どうやら1.5のバージョンのものを使わなければならないような雰囲気ですが、
お使いのもののバージョンはどちらかお分かりになりますでしょうか。
コメントへの返答
2016年1月14日 21:46
こんにちは!
147を手放してしまっているのでどうやって確認するか思いつきません・・・申し訳ないです。

プロフィール

「[整備] #ラフェスタ タイヤ交換:MINERVA オールシーズンタイヤ https://minkara.carview.co.jp/userid/897190/car/3276026/7591388/note.aspx
何シテル?   12/03 21:05
車暦 シャレードデトマソ →ランティスクーペTypeR →147ツインスパーク・セレスピード →デミオXDツーリングLパッケージ →ラフェスタ(グレード...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

i-dm 新たなステージ解放 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/26 20:41:00
ウレタン ブッシュ メンバー フロントリア下側4点取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/02 10:19:43
急速TAS学習 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/05 09:02:01

愛車一覧

日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
子供たちの送迎に対応できる格安中古車を探した結果、パキスタン人から現金一括で購入。 ナ ...
BMW R1200S BMW R1200S
BMW伝統の縦置きエンジン、空冷水平対向2気筒。 テレレバー&パラレバーの車体構成 ハ ...
トモス クラシック1 トモス クラシック1
車載の電子装備が増えていく昨今、もっと原始的な、シンプルな乗り物が欲しいなぁ、などと考え ...
スズキ グラストラッカー スズキ グラストラッカー
のんびり通勤用でした。 カフェレーサー化しようとするもキックペダルが干渉しバックステッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation