夜も更けてこんな時間。こんばんは。ん、ヘタしたら「おはよう」か。
なんとなく、ふと思ったからこんなブログを書こうと。
まだ僕が7歳の頃、学校から帰ってくると家には一匹の仔犬がいました。仔犬は寝てるらしく、母親も「静かにね」と。
起こさないようにジッと黙って眺めて、だけどすごく嬉しくて、撫でたり抱いたりしちゃって。
その仔犬は「ポプリ」と名付けられました。ちなみに名付け親は姉です。
いろんなコトして遊んだなー。走り回ったり、オモチャで遊んだり、牛乳の早飲み競争したり。
ポプリが家に来たときから16年経ってるのか。人生の大半を一緒に過ごしてんだね。
今はもうヨボヨボのおばあちゃんで、立つコトもギリギリで、歩けなくて、たぶん目も見えてないかも。
去年あたりだったかな?仕事から帰ってきたらグッタリしてて、目がイッちゃってて、動きも変で…俺泣きながら病院に連れてったっけ。
動物病院の先生も「年齢的にも…」って。自分でもある程度覚悟してたし、自分たちより寿命が短いコトも知ってるけど、その時が来たのかって思うと悲しくてまた泣けてきて。
先生曰く脳に何らかの異常があるってコトらしいけど、もう処置することもできない。とりあえず注射(何の注射かはよく覚えとらんです)しとくって感じで。だけどもうあんまり良くなるコトは無いかもって。
結局帰りも泣いてたなー。でもポプリは家着いたら少しは落ち着いたのか寝ちゃって、チョット安心。だけどもうヤバいんだよな…。考えたくないけど、最悪のコトばかり頭に浮かんできました。そんなコト考えてた次の日にはポプリは普通にエサ食ってました。
…ってオイ!!クソ元気やないか!!メッチャ吠えるし…。涙返せ!…んーまぁでも元気になったならいっかぁー。ってかなんだったんだろな、アレは。(-_-)
とりあえず俺が言いたいコトは「今までありがとう!これからもヨロシク!」ってコトです。
もう昔みたいに走り回ったり遊んだりはできないけど、長く生きていてほしい。ヤツを見てたらいろいろ思い出しちゃってこんな長文打っちゃいました。さて、寝るか。
おやすみなさいませ~( ̄▽ ̄;)
Posted at 2011/11/19 04:37:30 | |
トラックバック(0) | 日記