kaz-grbのブログ一覧

2012年02月16日 イイね!

走って・参って・感謝して

走って・参って・感謝して相変わらず「走って・参って・感謝して」毎日忙しく暮れていきます。

午前は、トレーニング&ランニング&施設へ・・・
午後は、お遍路に・趣味に、野暮用処理に・・・

3月は、豊橋のハーフマラソンにエントリーしたので、「3月に入ったら、ロングランをトレーニングメニューに入れていく」と厳しいSコーチから言われております。
 (週3日は、Sコーチと外ランニングを付き合ってもらっております。おかげさまで、Sコーチも私も風邪を引く暇もなく、インフルエンザも逃げていくようです。)

今月2月は、少しゆっくりしたいと思っていますが、孫の(*^_^*)顔も見に行きたいし、本四国の逆打ちにも行かなくてはならないし、母を預かってもらっている特養にも行かなくてはならないし、何だか勤めに出ていた時よりも忙しいです。

ここ4日ばかり毎日、午後に知多四国を回ってみて、お寺さんの広報板に良いことが書いてあるので、写真に撮って来ました。

知多の龍蔵寺のことば
「受けた恩は忘れない、施した恩は語らない」

「人生老いてから」・・・写真参照

こんな言葉をかみしめて、毎日走れる喜び、お遍路に出られることに感謝です。
Posted at 2012/02/16 20:15:48 | トラックバック(0) | お遍路 | 日記
2012年02月11日 イイね!

知多四国歩き遍路2回目

知多四国歩き遍路2回目建国記念日の今日2月11日は、知多霊場会主催の歩き遍路の2回目の例会でした。
朝8時30分JR武豊線の石浜駅(無人)に集合です。第1回目よりも人数が増えて100人超の大移動です。

①9番東浦石浜の明徳寺~②10番東浦生路の観音寺~③11番東浦藤江の安徳寺~④12番半田有脇の福住寺~⑤54番半田亀崎の海潮院~⑥番外半田亀崎の東光寺~⑦番外半田乙川の海蔵寺~⑧18番半田乙川の光照寺~⑨19番半田本町の光照院までの9か寺で、16.5キロの行程です。

朝9時に石浜駅を出発しましたが、風もなく、空は青空、例年だと2月の歩き遍路は寒くて堪りませんが、おかげさまでした。

昼前に4か寺目の福住寺で休憩&お昼のお弁当の時間には、1枚上着を脱ぐ人も多く見受けられました。

とにかく無事に最終のお寺に到着するまで、役員さんは気の休まる暇もありません。

とりあえず速報です。また加筆します。
Posted at 2012/02/11 21:14:25 | トラックバック(0) | お遍路 | 日記
2012年02月01日 イイね!

知多四国遍路

知多四国遍路知多四国遍路
1月は1回、98か寺を回り、やっと50回目を回ることができました。
 内訳は、1月14日に歩き遍路で7か寺、1月16日に44か寺、1月19日に10か寺、1月20日に16か寺、        1月22日に17か寺、1月27日に4か寺の計98か寺です。
       1月27日は、日間賀島(1か寺)と篠島(3か寺)を回りました。島巡りは名鉄観光船を使用し       ます。1人1330円かかります。

Posted at 2012/02/01 20:48:38 | トラックバック(0) | お遍路 | 日記
2012年01月21日 イイね!

知多四国歩き遍路

知多四国歩き遍路1月14日土曜日朝8時から夕方4時まで、今年初めての歩き遍路(総勢95人)に行って来ました。

あさ8寺30分名鉄前後駅に集合、車で家内を送り、集合場所に降ろして、私は1番豊明の曹源寺でひとりお参り(お勤め)を済ませて、一路本日の最後の巡拝のお寺の東浦町緒川の伝宗院へ行き、車を伝宗院の駐車場に置き、折り返しマラソンで2番の大府市北崎の「極楽寺」まで県道366号線を北に向かって走る。(自分の足でマラソン?いやジョギングかな・・・)

何故そんなことをと不思議に思う人もいると思いますので、ちょっと説明すると、今回の歩き遍路は、集合駅が名鉄の前後駅で、帰りの最寄り駅がJR武豊線の駅である。

朝、名鉄の前後駅に車を置いていって、帰りがJRだと、車を取りに帰るのが大変やっかいなので、私がたまたま多少は走れるので、歩き遍路の団体に合流するために、トレーニングを兼ねて、5.5キロほどを約35分ほどで走ったということです。

大府市の2番の極楽寺で合流した後、歩いて全部で7か寺を巡拝してきました。今回は、2つの極楽寺を回る正月早々縁起の良い巡拝となりました。

歩いたお寺は、1番豊明市の曹源寺 ~ 2番大府市北崎の極楽寺 ~ 3番大府市横根の普門寺 ~ 4番大府市大東の延命寺(弁当で昼食休憩) ~ 6番大府市吉田の常福寺 ~7番東浦町森岡の極楽寺 ~ 8番東浦町緒川の伝宗院までの約15キロの行程です。

この歩き遍路の模様は、東海テレビのぐっさん家~THE GOODSUN HOUSE~で、少し放送されるようです。(撮影にきていました)2012年1月28日(土) 18時30分~19時00分 の放送です。

しばらくいろいろと忙しくて更新できず、10日程あいてしまいましたが、とりあえず正月の歩き遍路の報告です。

合掌

Posted at 2012/01/21 19:49:30 | トラックバック(0) | お遍路 | その他
2012年01月11日 イイね!

本四国遍路 逆打ちの旅

本四国遍路 逆打ちの旅  2011/1/11

2011/1/10 本四国逆打ち遍路の巡礼参拝に行ってきました。(バスツアー)

日帰りで、2か寺打って来ました。88番大窪寺、87番長尾寺(香川県さぬき市)です。

朝から天気も良く、交通渋滞もなかったけど、四国まで入るのに淡路島経由で名古屋駅から5時間弱、やっぱり遠いわ。

朝7時45分に出発して、帰ってきたのが夜8時半、13時間弱のうち10時間バスの中・・・・・

昨日は、バスにズーと座っていたので、ストレッチ程度に、本日の運動メニューは、筋トレに1時間、軽く外ラン1時間約10キロを午前中に済ませてきました。

画像がうまくアップしておれば本四国バスツアーの昼食です。

今週の土・日は、知多四国の歩き遍路と、地元の小ちゃい駅伝の役員のお仕事があって、その間、暇を見つけて走れる時に走っておかないと、1カ月200キロがクリアーできないので頑張らナイト(騎士)

Posted at 2012/01/11 15:59:12 | トラックバック(0) | お遍路 | 日記

ムーヴカスタムの燃費,整備記録

今日からブログ始めました。