• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月10日

少し頭にきました。 なので・・・ 

こんばんはでございます。

何かとイライラするGWでございました。

で、一番サイテーな話でございます。

3月に叔母に頼まれて叔母の家の照明器具を取り替えました。

その際3台まとめて同じものを買うと安くなるというので・・・
LEDのシーリングライトを3台購入、持って帰ってワタクシが取り替えました。

というのも、引越の担当なんぞしてましたら、家電製品の取り外しとかもあるんで、
知り合いの専門業者にお願いし、スタッフを集めて教育したりしておりましたので、
当然のことながらやろうと思えばエアコンでもと(笑)
まあ、道具もないし今やるのは照明器具とAV関係位でしょうか。
洗濯機とかももちろんですけど(笑)

素人に若干毛が生えている程度ではございますが・・・

で、叔母から電話があり、いとこの部屋にあるシーリングライトのシェードが落下して頭に当たったということでした。

で、日曜日に叔母の家に行き状態を見聞して購入先のエディオンの某店へと。

保証書を見て店に電話を掛けて売り場の担当を呼び出し、確認と対応をお願いしたところ「メーカー次第」、「メーカーが動いてくれないと何もできない」というネガティブな対応に終始、まず、うちのサポートを通してそれからメーカーに上げての対応になります。と延々繰り返すのみ(笑)

聞いていて、だんだん腹が立ってきたので・・・・
「じゃあ、目の前でサービスに電話してください」と言っても、その場でしょうとしません。
じゃあ、いつ解決するの? どうしたらいいの?
本体まで落ちたら下にいる者ケガするけどどーなの?
とたたみかけても「はあ、メーカーさん次第なので。」
「どーせ、メーカーさん休みだしね。」

んじゃ、あんたじゃ話にならんから上司の人呼んで・・・・

ということで、投げ返すと・・・・ 

「私が照明売場の責任者なので私が処理します(キッパリ)」
(待ってました、これを言うのを待っていました。)
「あんた、一番言ってはいけないこと言ったねー(笑)」
(ここでフルボッコ決定 どてっぱらに一発喰らわせて撃沈に決定)

「責任者なら、いつどんな対応になるのかはっきりさせろ!」
「目の前でサービスに電話していつ行けるか確認しろや!」
「んで、お前信用できんから店長呼んできて店長の前で約束してね(はあと)」
「確認とフォローはしてもらうからね。」

ということで、

サービスセンターに電話させ、手が空いていたのですぐ行かせますと。
で、いつまでたっても店長を呼んでこないので他のやつに呼びに行かせようとしたら、自分で副店長を呼んで戻ってきました。
その主任さんとやらは真っ青でした。

で、その場であしらおうとしたことを告げ、・・・
「困っているからわざわざ来たのに、この対応はあんまりですよって」
しこたま抗議して、フォローすることを約束させて現場にとんぼ返り、
エディオンのサービスマンと現場検証して製品の不具合を確認し・・・

我が家に置いてあった同じシーリングライトをいとこの部屋に取り付けました。
ただし、交換の場合メーカーの確認がないとということで、サービスマンがメーカーに連絡を入れると岡山のサービスセンターは休みですが、他県から当日来ることになり夕方にはキチンと復旧しました。(広島から来たようです)

とはいえ、うちに取り付けるヤツを供出したので・・・
代わりの製品もらわんといけないと。
ということで、店に同じものの在庫があるので夜副店長が持ってNZベースまで来ました。
で、対応のお礼を言い、さらにあの担当が店先にいるんならエディオンではもう買い物しないよと言い、何ならそこの特販がうちの関連会社の仕入れ先なので・・・
この不細工な対応を笑い話にしようか(笑)・・・ということで。
キッチリ圧力も掛けておきましたが、何か(中性子爆)

売場の責任者とやらは店長と副店長との3者面談が予定されているそうです。

ということで、売場責任者は轟沈しました。

まあ、この手の店ではこれ以上叩かずに貸しにしてあとで、何かサービスさせた方が何かとお得なのかもしれないということで、ここまでにしておきました。

もし、何か大きなもの買うときに値段を見に行けばいいので(笑)
「次発装填済みです!」 ということで、もう一発叩きこんでやれば良いと。

エディオンのサービスマン曰く、店の担当者って適当ですから(笑)
口先だけで適当に言いくるめようとして、お客さん怒らせてしまい結局後始末はサービスなんですよと。 ゲラゲラ大笑いしてました。

まあ、自業自得だと思いますね。

とは言え、その場その場で誠心誠意やらないといけないというのは教訓です。
五省にもありますね。

なぜなら、「困っているから、質問するし、訴求するんですから」
まず、相手の言うことを聞くことからしか始まりません。

あと、製品の不具合に対するメーカーサイドの意識の高さですね。
シーリングライトの本体が落下した場合、人身事故になりますので・・・・
対応の速さには驚きました。
それに比べて販売店の意識の低さが際立つ出来事でした。

ああ怖い(笑) 

人の振り見て我が振り直せということで。
んで、やはり「五省」というのはよくできてますわ。

ということでした。





ブログ一覧 | おバカな日常 | 日記
Posted at 2016/05/10 23:54:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

JAFって本当は凄い
うっきい鈴木さん

息子のMR2が追突されました…JA ...
火星さん

ETC 2.0 って?何?なに?ナ ...
yugo9981さん

SLK32AMG、ディーラーに行く ...
ちゅんけskさん

到底信じられない!日本の携帯電話、 ...
利根川の天然水さん

なにも無いのが一番なんだけどそんな ...
ウッkeyさん

この記事へのコメント

2016/05/11 00:15:28
こんばんは!

大変でしたね。

シェードって、丸くて半回転ぐらい回すとカチッと嵌まるヤツですかね?
そのタイプは良く落下します(笑)
ほとんどが噛み合わせの一部がハマってないのが原因です。
下から見ると綺麗にハマってるように見えますが、実はズレててちょっとした衝撃で落ちてきます。
ねこじは、落下してシェードがバリバリになりました(笑)

本体が落下しなくて良かったです。
コメントへの返答
2016/05/11 20:30:52
こんばんはでございます。
コメントありがとうございます。

原因はシーリングボディに取り付けるコネクタ付きのアダプタの爪がぐらついて傾いていたので、徐々にずれてきてドリフのたらい状態になったと考えられています。 
本体とコネクタをひっかけている爪はほとんどバカになっていましたので・・・
本体が落ちるのも時間の問題だと。
LEDは本体自体が重いので、落ちると間違い無くケガしますね。
ということで、シェードが割れたおかげでこれで済んだということでしょうか。
代わりはもらったし、済んでないのは売場の責任者だけですね(笑)

ということで。
2016/05/11 21:21:54
そんな落ちることなんてあるんですね(笑)
ウチは前アパートからお引っ越し、今のアパートの部屋から部屋に移動と結構取っては付けてってやってますが未だかつて落ちたことは無いですね(^^)v

さてさて販売店ですがやってくれましたね(笑)
テキトーな対応すると後で高くつくという良い勉強になりますね(爆)ただそこんちのその対応した人は変わらんでしょうね(爆)
前半の発言は「えっ!?」ってワタシも思いました(爆)後半の「責任者なのでって」のは暴力団や悪質なクレーマー対策のマニュアル通りのやり方ですね(^^)そう簡単には最高責任者は出さないという(笑)

とりあえず?解決で何よりです(^^)
コメントへの返答
2016/05/11 23:10:16
こんばんはでございます。

まあ、現場見て唖然としました。

んで、「責任者なので・・・」というヤツが責任とったためしがないので・・・
ネッツの中古車屋にしてもそう(笑)
そんなこと言えば、一発叩きこむ態勢になっておりますので・・・

話まともに聞かないのが悪いです。
責任者ならきちんと始末しろよと。

ワタクシはクレーマーではなく・・・
困って相談に来たお客です(笑)
あくまでも。

たまたま店長は休みだったとか。
キッチリ締めておきましたがw

まあ、バカがいれば電池一本買わないし、釘は刺してありますんで。
何か買うときにアテンドさせればと。
副店長に(笑)

次発装填済みなので、またいい加減なことすれば二の矢叩きこみます(核爆)

ということでしょうか。
2016/05/12 00:41:12
再コメです★

完全に被害者でありおっしゃる通り今回のNZさんのケースではクレーマーでも何でもないです(^^)v
強いて言うならちょっと店員より知識があり恐ろしいお客さんってところでしょうか(爆)

販売店はいつもメーカー丸投げなんですよね(汗)
結局何かあればすぐメーカーにと…板挟みでかわいそうっちゃかわいそうですがそれでも金もらって売ってるんだから責任はあり、ましてや販売店のサポートがあるならまず回収しに行けと、そして代替用意するのが筋かと(^^;

少なからずメーカーが対応できないなら事態の詳細を聞いて「いついつまでにどうするか」など先の予定は立てるべきですね~(汗)
勤続年数で責任者になったバイトでは?(笑)
コメントへの返答
2016/05/16 23:32:39
こんばんはです。

何が一番ダメダメなのかというと、人の話を聞かないことでしょうね。

困っているから投げかけられるんで、そこをあしらうとこじれてしまうのですわ。 それはメーカーだろうと販売店だろうと同じことです。

まあ、温度差の問題ですけど。

ヤツの売場閑古鳥が鳴いてましたんで、まああれではダメですね。

そのうちいなくなっていると思います。私が手を下さなくても(笑)

ということですかね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今シーズンからサートラうちでもやるのか(笑)
タイスケ見てます。あと無線機用意したら準備完了。」
何シテル?   04/20 23:56
Nathan Zacharyです。よろしくお願いします。 もう約10年以上このハンネ使ってます。 スタイリッシュな罰当たりです(笑) ハンネの由来...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

岡山湯郷ベル 公式ホームページ 
カテゴリ:湯郷ベル
2013/08/09 23:54:56
 
ダカール・ラリー事務局 オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 23:01:58
 
チーム・スガワラ オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 22:49:55
 

お友達

今後ともよろしくお願いします。
96 人のお友達がいます
PumaPuma *みんカラ公認 rossomodellorossomodello *みんカラ公認
SUESAN-RF00SUESAN-RF00 * TEINTEIN *みんカラ公認
Leather Custom FIRSTLeather Custom FIRST *みんカラ公認 シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ U-99改二(ゆーちゃん) (トヨタ ヴィッツ)
えー、最初期型のSCP90です。 建造はトヨタの高岡工場、フェーズ1というやつですね。 ...
スズキ ジムニー F77 (じむさん改二(仮)) (スズキ ジムニー)
建造所:藤永田造船所ではなく・・・     鈴木自工磐田工場 改修 :横須賀海軍工廠では ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.