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Nathan Zacharyのブログ一覧

2016年11月28日 イイね!

普通に乗ってるだけなんだけど・・・(ほよ?)



この曲、なんだかんだ言って結構気に入っています(笑)

艦これもですが、東方にもいい曲ありますね。

絶賛ヘビロテちうでございます。

んで、本題にとw

先日、JAFの公認審判員上級講習会の後に同じオフィシャルやってるOさんと・・・
一緒にご飯を食べに行きましたw

Oさんの愛車は86です(笑)

いつも走っている道を通って、サーキットから山陽インターの近くにあるお店に。
このお店は知り合いがオーナーさんです。
ハンバーグとか格安ステーキとかのカフェ風のお店です。
値段も結構リーズナブルで、結構遅くまでやってるので彼が帰る途中にご飯が食べられるように教えておきましたw
行った時にオーナーがいればコーヒーを1杯いつもサービスしてくれますw

そこで、出た話が・・・
O :「あのヴィッツ、あれなんなんですか?」
NZ:「1.3U エンジンノーマルでCVT車」
O :「サブコンとか?」
NZ:「んー、何も(笑)」

ついて行ってたら86の電子制御が何回かかかったそうですw
ちなみにあの86も手が(かなり)入っています。

ということで、うちのヴィッツの種明かしw

「それ、ある意味反則でしょう」と言われてしまいましたw

彼は九州のあるショップさんの関係で先日86・BRZレースのお手伝いにオートポリスに行った際、ネッツカップの試合を見ていたそうで・・・・

で、感想が「乗りにくそう・・・」 だったそうです。
かといって、トップクラスのドライバーはスパスパと向きを変えるし、自分がフィットに乗っていた時と比べてなんであんなに曲げられるんだと思ったそうです。

で、ワタクシのあとを追って岡国からの山道・峠道を「安全運転」でとw
とはいえ、「第二戦速」くらいだったかと思いますが。(核爆)
彼によると、
「なんであんなにセンターも割ってないのに曲げられるのか?」
「そんなにスピード出していないのに、追いつかない?」
とか、かなり??? 状態だったそうです。

先日のネッツカップを思い出したとか・・・

彼は来シーズン、BRZのカップカーに乗り換えて何戦かエントリーするらしく・・・
スキルアップに貪欲でした(笑)
今シーズンはサーキットトライアルに参加していたそうですw
「とは言えFF車はオーソリティだからねーw」と返しておきましたが・・・
まあ、そんな大層なドライビングテクニックではないよということで言っておきました。

んで、彼と話をしてましたが、車を操る時の注意点の話になると・・・
というか、「車両感覚をつかむこと」というような話になってちょっとびっくりでした。
で、例のアクセルペダルとフロントタイヤの位置がどうなのかの関係から説明し、
自分が道路上のどの位置を走っているか掴んでる? って聞くとやっぱり微妙で。

「これ習得しないと、正確に車をラインに乗せられないよw」

自分の場合、FF車ならば立ち上がりの時には抜ける方向に頭を向けて真っすぐ立ちあがるようにコーナーへの進入位置を速度によって微調整してるよというと・・・
どれくらいの精度でと聞くから、ある意味ミリ単位、でもあれくらいならまあ1〜2センチかなあというと、ネッツカップを思い出したそうです。

大型トラックとか運転するとよくわかりますよと説明しておきましたけど。
現行免許制度では、やはり大きな車両を運転する機会が少ないので・・・
わかっていただけたのか(笑)
教習所では車両感覚つかむ練習するですが、どんな教え方するのかなとか。
コース走る時は周囲の見え方で教えるのかな?とか。
自分が道路のどの辺りを走っているか分かってないと調整しようがないかと思うのですがねー(笑)

安全にトレーニングできる方法とその確認方法を教えておきましたけど。
あとウエット路面の走り方とか、速度によっての舵の効き方とか、トラクションの掛け方によって車の姿勢変化とか、曲がり方がどー変わるかとか。
久しぶりにかなり説明した気がします。

んー、ショックだったのは自分が普通にやってたことがどーも「かなり特殊w」「難易度高」ってことらしく、感心されればされるほどショックでした・・・・
ウエット路面の走り方とかの話すると彼は「すっ飛んで」ました。
理解していただけたのでしょうかね(笑)

そーいえば、話をしていてもなかなか、かみ合わんなと思ってましたが・・・
一般人はやらないことを今までやっていたのかと痛感しております(涙)
これはやはり「あの師匠(笑)」の影響なのかw
言われたことを普通にやってましたけど、単にそれだけかと。
欲もないせいで試合にも出してもらってないし、裏方やったらボロクソ言われw
軽四オフロード耐久レースの車両改造のプランを任された時、メンバーでサイゼリアに食事に行って、朝まで延々と車の挙動の話をされたとか、いろんなエピソードがあるんですけどね。
色々な意味で鍛えてくれていたんだとw 今はそれが役に立っているのかなぁ。

速度感覚が人とは違うなとは自覚してましたけど(笑)
その他の部分でもかなりずれてたんだと・・・ ちょっと凹んでます。

んで、ゴールド免許3回目突入というと、やはり信じてもらえませんでしたw

やっぱり、ふつーのおじさんにならないといけないんだろうなとw
コーナリングの限界付近の挙動と通常速度での挙動の差とか、ステアリングの精度とか、ブレーキの液圧配分とかそんなコアな話をしないで、ディーラーに行ったら・・・
「クッションが良い」とか「装備が豪華」とか「見栄えが良い」とか燃費の話をしなければいけないんでしょうかね(水素爆)
どーなんだと・・・ おそらく無理、きっと無理、多分無理ゲーだと(笑)

ということでしばらくはこのままなんでしょうw

ということで。 しょーもない話ですみません・・・










Posted at 2016/11/29 00:56:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライビング | クルマ
2016年09月19日 イイね!

甘えるな!(怒) 免許証返したほうが良いのでは(水爆)

うちのびつさん、明日の仕事帰りにネッツ工廠に回航して定検に入ります。

「修理のみなさん、お願いします!」 ということでw

横っ腹にウィッシュが突っ込んできた時は・・・
「もう少しで、轟沈するところでした。」とw

誰のセリフなのかわかった人は艦これ提督だよなと。

で、先日聞いて憤慨した話・・・・

代車をバックさせていて、思いっきり他車にぶつけてw その言い訳。

代車だから「バックカメラが付いていなかった」と。
自分の車はバックカメラが付いているからこんなヘマはしないそうです。

これ、某スーパーの駐車場で出くわした事件ですけど。
仕事帰りに牛乳とかを買いに行った時の話です。

たまたま、車降りたら衝撃音がするんで懐中電灯もって飛び出しましたが・・・
ぶつけたのは40代〜50代のおばさんで・・・
そのまま出ようとしていたのを、周りの人に捕獲された風で・・・

ぶつけられたタントも下手くそに斜めに止めていたので・・・
左側のタイヤがバーストしていてサスがねじ曲がり自走不能かなあと。
懐中電灯で被害車両確認して警察呼ぼうとしてたら・・・
ババアと同乗者のおっさんが・・・ どこかに電話しているのを聞いちゃいました。

相手はディーラーっぽいです。

「なんで、バックカメラ付いたのを代車に出さない!」
「うちの家内はバックカメラがないと運転できない!」
「事故ったのはこんな車貸したそちらの責任だからな。ふじこ」

と唾を飛ばすくらいガラケー掴んで怒鳴りまくってました。
そうこうしているうちに店内からタントのドライバーも到着・・・
まだ若いママさんで子供連れてました。
愛車の惨状を見て絶句、その場で放心状態。

すると、ババアが相手に「なんでまっすぐ止めないの!」
とかおっさんもママさん相手に猛攻を。
誰かが既に警察を呼んでいたらしく、派出所の警官が到着して物損で処理しようとしてたら、キチガイ夫婦が今度は警察呼んだ人間を最低だと罵り・・・
代車だから車屋に任せると言い捨てて帰ろうとするので、警官が応援呼んだと。
どーもこの夫婦一杯入ってたらしく、そのままパンダ号にと。

おそらく、原因はアクセルとブレーキを間違えたんだろうと思いますけどね。
バックカメラがないと運転できないというのはw 言い訳にしてもあんまりだとw

ワタクシなんぞ、日野プロフィアやUDクオンのウイング車、冷凍車をホームやシェルターに接車してましたけどw カメラなんてないでち。
大型船ならばタグボートで接岸しますがw
大型車は自力でほとんどミリ単位の精度で接岸しないと、デッキボードがかからなかったり、ドアが開かなかかったりするのです。

これだけ普及してれば、カメラの画像しか見ないヤツもいるんだなと。
まあ、前向きに走るのも微妙なのが、精密にバックして駐車する自体無理ゲーか。
カメラに頼ると出来ていることができなくなるのかとw

先日、会社の社用車でミラが更新になりハイゼットカーゴになりました。
これにもナビとバックカメラが搭載されており、若い社員はこちらに乗りたがります。
ワタクシ的にはありがた迷惑なんですけどねー。
聞いてみると、付いているだけで安心感があるとか。

なるほどね。とうなづいておきましたがw

ミラーで距離感を確認する行為ができなくなるのではないかと。
付いていれば便利だし安心感もあるんでしょうけどねー。
カメラないと運転できないなんていうんならば、免許証返したほうがいいんじゃないのかとw
きちんと、目視で確認してただろうと思いますけどね。
画面と目視じゃ距離感覚が変わって見えるだろうから頼り切るとわからなくなるのかなぁとかw。
便利なものがあると人間の能力自体が退化するのかとw

NZさん的には、リバースに入れた時の後方確認くらいしか見ませんけどw
まあ、子供や自転車が飛び出せば見えますんでこれは重宝してます。

次期乗艦候補のBRZならばカメラは必須かと思っておりますけど、
また、実際に使ってみて軽四でもあれば下がりっぱなの確認の補足にはいいなと。
ただ、頼り切るのは無しだなと。

あの、「代車で事故ったら車屋の責任!」と言ってたキチどもですが・・・
どーもやはり酒気帯びっぽいので、パンダ号から出てきませんでしたw
放心状態だったママさんは旦那さんを呼んだっぽく、周りの人に挨拶だけして自車の中に、JAFは会員ではないので自動車屋呼びますとのこと。

NZさんは、そのまま買い物して帰りましたとさw。
後で、ネッツ工廠での笑い話になりました。 
「もっと激烈なネタ」があるそうなのですが、ここに書けないのでw。
まあ、いろんな人がいますからねー。

いつも考えます、「運転時の専守防衛」w
昔より笑い事にならん事故が増えた気がします。

NZでした。 

BGMはこれ






Posted at 2016/09/19 16:40:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライビング | クルマ
2016年01月30日 イイね!

アウトランダーふたたび(笑)

微妙に機嫌が悪いNZです。

原因の一つはNTTなんですけど。
HGWの調子がイマイチなんで、切り分けしてサポートに電話して・・・・
容赦なく、また酸素魚雷を叩きこんでしまいました。
まあ、レンタル機器なんで、不調になったらさっさと交換してくれます(笑)
ということで、朝一番で無線LANカードだけは届けてくれたんで交換して・・・
様子を見るということで。 ただ、やはり微妙なんで本体も交換かなと。
今回交換すると3台目になります(笑) 無線LANカードは既に3枚目です。

で、あまり出歩きたくなかったのですけど、三菱と約束していたアウトランダーの試乗にということで、昼大分回ってから三菱に行ってきました。

微妙に機嫌が悪いので実際に取扱注意だったのですけど・・・・

最初に、三菱のフロントマネージャーと先日失言したフロントマンを並べて・・・
事情聴取と確認から。

途中から店長呼んできて、何でダメなのか種明かしして、確認しました。

要するに、先入観でしかものを言わず、営業マンからタイヤの内圧じゃないかと言われても現車を確認しなかったということを認めました。
今は、毎日誰かが空気圧は確認し、乗ってみようということで組織的に取り組んでいて、徐々にでもそれが浸透してきているとのことです。
電動パワステも、トヨタ等で使われているタイプのモノで・・・
制御プログラムも同じようなものだということですね。

まあ、パワステが原因でハンドリングがよれたらリコール物ですからね(笑)

ただ、気になったのが・・・・ 「買う者バカの法則」がまだ生きてましたね。
売る方が知識を持っているのが当たり前で、買う方は売る側から知識をもらうのが当然の事でありましたが、この情報化社会では通じないと。
少なくとも、お客さんの方が詳しい場合があり、いい加減な回答をするとひどい目に合うということだけはわかったようです。

感想としては、三菱のディーラー社員は自社の製品についての勉強が足らない、
お客さんに対して説明ができるレベルの社員が何人いるのかなと。
それから言うと、ネッツ総合車両所の連中はみんなよく勉強しているし、問題意識をもって日々仕事しているなと。
現場での実績をフィードバックして開発にも活かされますんで、ここらがトヨタとの違いなのかなとか。 

あとは、油断ですね。 うちの地域ではタイヤの管理自体がいい加減な人が多いということですが、冷えたら内圧点検するという習慣自体がないので・・・
安全に直結する部分なんでサービスが気を配らないと、事故につながると。
そのことが頭から消し飛んでましたから・・・・
それが、油断でしょうかね。 

とはいえ、マネージャー自身が不勉強だと謝りましたんで、
この話はこれで終わりにしました。
まあ、某すけべーまーくの工場長(?)に比べれば比べるだけ三菱さんに失礼な話になりますけど(核爆)

で、出していた宿題の回答をいただきましたが、さらに宿題を出しておきました。
リアサスのブッシュの問題はやはり何件かあるようです。
オーバーハングに荷重がかかるケースを想定すれば、これは致命傷ですから。
対策しないとこれもまたリコール物の不具合になると思います(笑)

それで、きちんと内圧調整(笑)されたアウトランダーに乗ってみました。

神経質さは影を潜め、安定したハンドリングを披露しました(笑)
それなりに振り回してみたかったのですが・・・
確認したい点は振り回さなくてもわかるので、無用に振り回すのは避けました。
意外に素直な特性のクルマでした(笑)
ほとんど2WDモードでの走行でしたが、ロールの収まりが良いです。
アクセルを戻してタックインで振り込もうとしましたが、無用な挙動変化がない代わり、アンダーも出にくい感じです。(わかるかなあ)
図体の割には取り回しも悪くはないです。 車両感覚もつかみやすいかと。

ラリーサスを入れればそこそこ使えるクルマには化けそうかなと(笑)
もう少しフロアの剛性が上がれば、足が良く動くSUVになりそうな。
(こんなことを考えるのはワタクシ位か)

まあ、こんなところです。 はい。

あと、逸脱警報装置と、自動ブレーキはいりません(笑)
おそらく、ウザくってたまらんと思います。




Posted at 2016/01/31 00:09:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライビング | クルマ
2015年11月10日 イイね!

お題、いただきました(笑)

この記事は、疑問に思うことについて書いています。

えーこんばんはでございます。
書くのサボっているNZでございます。

この、トラバ元のブログって「あるあるネタ」なんですよね。

んで、なんで「ビビりのエテ公」が電柱にさばりついたようなスタイルになるのか。
まさに「ビビりのエテ公」が「一緒にするな!(怒)」と言いそうな理由なのです。

何故ならば、あごを突き出して運転するのは・・・・
なるだけ遠くを見ようとする人間の無意識な動作のひとつなんですよね。

テーブルに新聞広げてあご突き出して読むなんでないですよね。
机にノートPC置いて打っている時あご突き出してやらないですよね。

そのことを前置きで、ドラポジのお話(笑)

もちろん、正しいドラポジってどーなのかということですけど、基本的には尾てい骨がシートの一番奥に着くように座り、ペダル操作が支障なくできるというのが基本かと。
足の曲がり具合というのは個人差がありますので、最適な位置でと。
その位置を探ってシートの前後スライドを調整します。

んで、ステアリングのホールド位置ですけど、教習所では昔10時10分の位置を基本にということでした。
今は、9時15分からそのくらいならば特にガミガミ言われることもないようです。
この場合はチルト&テレスコピックついていれば、腕が少し曲がる位置でステアの位置を合わせます。んで、後頭部がヘッドレストに当たるように背もたれを起こします。

まあ、私の場合は逆手で8時40分くらいの位置を握って力が入るような位置に合わせて置いて巡航時には送りハンドルを多用しますんでそうしています。
もちろん、この位置だと順手で普通にホールドしても問題ない位置ですが。

ワタクシ、運転中ほとんど脱力状態で運転してます。(笑)
とはいえ、完全に抜けてしまっているわけではなく、変なところに力が入っていないということではないかと解釈ください。

左手の指2、3本でハンドルホールドしていることが多いので、助手席のヤツから怖いとクレームがついたりします(笑)

で、高齢者の変なドラポジの解説ですけど・・・・
まず、教習所での指導のまずさ(笑)
ステアリングの上の方を握らそうとするんで、どーしても手が上に上がります。
ステアリングを体から離すと力が入りにくくなる気がして、ステアを体に引きつけようとするわけで、体も前に前にということになります。
当然のことながら、特に小柄な婆さんなんぞ、スライドを目一杯前に出した上で、体にステアリングを体に引きつけようとするんで、当然腰がシートから浮きますよね。
そうすると体が不安定になるんで(笑) 車の動きに体がついていかないと。
当然そうなると飛ばすとGで体が動いて不安定になるんで「怖い」わけです。
シートの一番の役目は体をホールドすることなので、すでにその機能がないと(笑)

その状態だと、すでにシートの背もたれから肩は離れて、前かがみの状態になりますんで、遠くを見るために視線を上げようとするとあご突き出すように見えるんですね。

加齢で、筋力が衰えてますからステアを体に引きつけて回すために力を入れているんで、そうなるんですよねー。 

昔の教習所での指導は10時10分にこだわりがありましたから、真面目な方は・・・
何が何でも上を持つんでしょうね(核爆)
その割にシート合わせなんかまともに教えてませんから。
上を持つために電柱にエテ公がしがみついたポジションでも何も言わなかったり。
要はステアなんかすばやく回せればOKですから、そんなに上にこだわらなくてもと。

当然ワンアクションで持ち替えずに回すのが基本中の基本ですけど。
力が入ると、一瞬の動き出しが遅くなりますんで、タイミングが取りにくいんというのはあるかと思いますね。

これは、あくまでもワタクシの私感なのです。 ご意見もあろうかと。

私の場合は、一度スライドを目一杯引いて座ってから足元を合わせてから・・・
肩の位置を合わせて、背もたれを起こしてからハンドルの位置を合わせます。
その際、MT車なら若干前目にしてシフトレバーとハンドルの位置関係も確認します。
ワタクシ的にはステアリングから手を離して自然に手を下ろしたらシフトレバーという位置が理想なんですよね、乗用車でもトラックでも(笑)


若い人でもタントとかワゴンRとかのドライバーでステアリング抱え込んでいるドライバーいますが、あれはシートを倒しすぎなのにシフトがコラムシフトやインパネシフトなんで、左手が前に前にと伸びるから体がシートから浮いてしまうんでそうなるんですよね(笑)
当然、走行中は体が不安定になるんでステアリングにしがみつくわけです。
無意識に(笑)
一般人で、そんなに体幹鍛えている人はいないと思いますので。
走るとそれなりにG掛かるんで、何かにつかまらないと体が不安定になります。
まあ、ATならシフトレバーなんかスイッチと同じなんで・・・・
でも、あのシフトレバーって何か違和感あるんで、あまり好きではないですねー。


まあ、ドラポジを見直すことにより、体への負担も軽くなります。
サーキットのタイムもドラポジで大きく変わりますんで、あながちバカにできません。

以前、怪しげな婆さんの路上故障をレスキューしましたけど、その婆さんの車ってそのエテ公が電柱に抱きついたようなドラポジでした。
んで、MTなので婆さんクラッチペダルをフットレストにしてた模様で・・・・
「そりゃ、クラッチ異常磨耗してクルマ動かなくなりますぜ(笑)」です。
幹線道路や高速道路でそうなったら・・・ 追突されます。
このようなことは、大迷惑なのでやめていただきたいと。
この場合、ぶつけたヤツが超かわいそうすぎます。

まあ、AT乗せれば店や人間に踏み間違えて突入するのも、シートを異常に前に出し過ぎるとさもありなんという話なんですけどね。
足元に余裕がないので、足首の動きだけでペダルを踏むんでそうなるのかと。

そのまま、海や川に落ちて自分にお迎えが来るならば自業自得なんですけど。
人をひき殺したり、怪我をさせたりということになるとこれも迷惑な話です。

この頃、マスコミも賑わせていますけど、くそマイペースで危険極まりない運転をする自己中な高齢者が多いのには閉口してます。
ある意味、テロ行為だと思いますです(笑)
運転技量には個人があるのですけど、それを超えている輩はそのうち事故ると。
免許証取り上げてしまえと思う行為にほぼ毎日遭遇しますんで。。。。


小柄な方にクルマ乗るなってことじゃないですよん。
今のクルマ、シートリフターとかチルト&テレスコとかシート調整も細かいんで、
体に合わせてポジションが取れますんで。
疲れないように工夫して合わせると良いかと思います。

ということで、オチのない話でございました。

ということで本日の一曲(笑) 久しぶりのオワタP



Posted at 2015/11/11 01:12:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライビング | クルマ
2014年01月30日 イイね!

NZさんおすすめのトレーニングメニュウ(MT車限定です)

いろいろとネガティブな事ありましたが・・・・

まあ、気持ちを切り替えてということですねー。


で、本題行きまーす!

えーとですね、以前物流会社でドライバーを指導してた時のメニューを。

今はワタクシCVT車乗りなんですけど・・・・

どこかのブログのコメントに書いた気がしますが・・・・

まず、発進ギアで引っ張る場合の距離は1車長までですか。
ワタクシの場合は、タイヤが一回転する時には既にもう一段上に入れてます。
で、そこからアクセルを本格的に踏む訳なんですが・・・・

これは平坦なところでの話です。坂道はまた別ですけど。
MTのトラックの場合4Tの日野レンジャーとか日産コンドルとか2Tのいすゞエルフとかの場合、発進ギアは2速を使います。
シチュエーションでも違うのですが、ほぼ2速ですね。

なので、2速に入れてクラッチを1回つないで、コロッと走っている間に3速にと。
3速に入って軽く引っ張り4速に入れという感じでシフトアップしていきます。

これって、クルマを不用意に揺すらないためなんですけど。
荷崩れを起こさないために優しい運転のためです。

まあ、トラックって言うのはトルク大きいのでやりやすいのかと思いますが・・・

まず、MT車乗りで身に付けて欲しいのが・・・・

「アイドリング発進」のテクニックですねー。
NZさんは、MT車の試乗の際は必ずアイドリング発進やります(笑)

これって、雑なクラッチワークのクセが付いているとまず出来ません。
クラッチのミートポイントを探るという事は、ワタクシ的にはとても重要視しています。
なぜならば、クラッチをミートさせてからアクセルを踏むんで・・・
そうすると、半クラ状態がほとんど無くて済みます。

また、1速、2速って直ぐに吹けきってしまうんで、踏んでしまうとショックが大きくなるだけなんですよねー。

だから、クルマ自体を揺すらないようにしようとすれば・・・・
乗用車ならば踏まないうちに3速まで入れたい訳です。

先日、BRZの試乗をご厚意で40分ほどさせていただきましたが・・・・
その時も、信号待ちでアイドリング発進し、ポンポンとシフトアップして5速、6速で街中をコロコロと走ると・・・
ぶっ飛ばすより難しいことするなあと同乗していた営業マンが感動してました(爆)

という事で、トレーニングメニューとしては・・・

1.1速でのアイドリング発進(これは最低限出来るように)
  トラックならば空荷の発進ギアで。

2.アイドリング発進でクラッチがつながって動き出したら、軽くアクセルを踏み・・・・
  半車長程度進んだらクラッチ踏んで2速にシフトアップします。
  ダブルクラッチ踏む間はないのですが、回さないとサクッとつながるはずです。
  ガクガクもしないはずです。

この場合、クラッチ切ったら2速に入れてミートポイントの手前まで素早くクラッチペダルを戻し、ポンと当てる感覚ですかねー。(私的には)
この時点ではクルマ動いてるんでいきなりガチンとクラッチをつながない限りまずエンストしません。
クラッチがつながったらまたアクセルを入れて半車長程度走る間に3速に入れますが、これは通常のシフト操作でいけるはずです。 

とは言っても、自分の愛車がどのあたりでクラッチがつながるのかってのがわかっていないと、これなかなか難しいです。

んで、私のクセとしては足首の動きだけでクラッチ切り入りしますんで・・・
かかとは床に付けたままの事が多いですねー。
左足の小指の力を抜く感覚でペダルを戻していきます。

なので、奧から1cmも戻せばつながるクラッチを好みます。
上の方でつながるクラッチには遠慮なくダメ出しが飛びます(爆)

という事で・・・・・

とにかく乗用車ならば1速でのアイドリング発進を練習してみてください。
平坦地で駐車場とかでやればいいかと思います。

アイドリング発進のタイミングがつかめたら、2番のメニューに。
つながったらちょっとだけ踏んで2速に入れるんですよー。

ワタクシも試乗に行ってやりますよー(爆)
あと、叔母の家にある軽トラとかアクティバンとかで・・・・

BRZはやはりこれが簡単にできて、操作系の感覚がものすごくつかみやすかったので、次期主力艦の第一候補に挙がっているんですけど。
プジョー206S16なんかは2速でもアイドリング発進出来ました(爆)
特にプジョーは新車から交換してませんがクラッチなんか滑りもしませんでした。

この練習で繊細かつ優しい運転が出来るようになるかと思います。
タイヤもクラッチも傷めなくなります。

ぜひ、挑戦してみてください。

ただし、練習は安全な場所でということですねー。




Posted at 2014/01/30 00:00:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライビング | クルマ

プロフィール

「オフィシャル活動強化期間中です。
当日はポスト配置で4輪レースの前日は予備車検に入って技術オフィシャルの勉強しています。
あと少しでJAF公認審判員が3種目A1になります。」
何シテル?   10/04 10:18
Nathan Zacharyです。よろしくお願いします。 もう約10年以上このハンネ使ってます。 スタイリッシュな罰当たりです(笑) ハンネの由来...
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