• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月23日

集中ドアロック取付 前編

Y60DX、それは根性と気合、そして気遣いのノリモノ(笑)。

デラックスとは名ばかりで、一体何がデラックスなの?とツッコミを入れたくなる質素剛健な中身でございます。。
同じデラックスならマツコを見習えと思うのは筋違いとしても、最低限ヒトとして過ごせる装備は欲しいと昨年末よりいろいろと手を加えているのは周知の事実。

オーディオに始まり、レカロシートにタコメーター、カーナビにレー探と必要なモノから余計なモノまで取り揃えてきました(笑)。
鈍足の生TDに果たしてレー探が必要なのか?とコトあるごとに自問自答しておりますが(笑)。
そしてこの春にはフリーハブまで手中にした我がヨン様、既にDXの質素剛健からは遠ざかり、上級グレード並み装備となってきております。
その装備っぷりの違いは純正か否か、という点においてのみ未だにDXの面影を残すばかり。

しかし、否応なしに質素剛健を感じる瞬間が必ずあるのです。
それは、乗車時、鍵穴にキーを差し込んだ瞬間に訪れます。

そーなんです。集中ドアロックではないのです。

集中ドアロックは日頃からその恩恵を受けていると忘れがちな便利装置。
まさにあると便利で当然、無いとその存在に気付く系の、まるで古女房のようなモノ(爆)。
無いよりはあったほうがイイケド、あれば”故障”の原因にもなるあたりが問題点として上記と類似しているとネイチャーには載っております(笑)。

戯言はさておき女房と畳は新しいほうがイイとは言いますが、新しいのもそれなりに大変なんだろうなと思いを馳せる46歳は、そんな古畳の買い物に付き合うたびに集中ドアロックもしくはキーレスエントリーの必要性を感じておりました。

両手いっぱいに荷物を持たされ、その不自由な手でまず奥様の為に助手席の鍵を開け、そして運転席に回り込み鍵を開け、それで自分が乗れるワケはなく、荷物を一度運転席に置き、後ろ手にリアドアの鍵ノブを引き上げ、リアドアを開けて荷物を積み込み、それからやっと乗車できる、、、という一連の動線が悲哀の涙を誘います(笑)。
雨降りならばなお一層の悲惨さが醸し出されるのです。

またサファリから離れる時もヒト仕事。
奥様が降りてスタスタと先に歩き出すのを尻目に、まずは身を乗り出して助手席を施錠。リアドアの鍵ノブには届かないので室内からは諦め、サッと降りて運転席を施錠したら後ろのドアを施錠して、ぐるっと回り込んで助手席のリアドアを施錠しつつ助手席の鍵を掛けるという、まさに施錠一大イベントなのです。
その間で既に奥様は見えなくなっております(笑)。

It said very it is?
え?助手席のヒトはキミの努力に協力しないのかって?
OH!Yes!(笑)

Ms. Marie Antoinette said like this.

「集中ドアロックが無いのならアナタが閉めればいいのよほ~ほっほ」

、、、、泣いちゃダメだ(爆)。


とゆーわけでいささか長い前フリではありましたが(笑)、このたびキーレスエントリー&集中ドアロックを導入するコトに致しました。
お得意の仕事してるフリのネット検索にて(爆)、最近は4発トリガーでもかなり格安で買えることが解りました。中華製だろうとは思うのですが、ちゃんと作動してくれれば文句はありません。
そんなに離れての操作はしないだろうし、別に見せびらかす装備ではないのでアンサーバックは必要なし。
なるべくシンプルなモノがイイだろうとポチりまして、届いた品がこちらです。




不安を煽る様なパッケージ(笑)。
安物買いの銭失い、という諺が前頭葉を駆け巡ります。




中身はトリガーが4個、コントローラー1個、施錠ロッドに接続するロッドとその部品、ハーネス一式です。汎用のステーも2本入ってました。


今回は時間の関係上、竣工まで出来そうにありません。
ドアの内側を開けてトリガーの取付位置を確認し、後日じっくりと取り組むための調査とします。
あわよくばトリガーだけでも取り付けられれば良しとします。

とゆーわけで、ヨン様のドアトリムを取り外します。
もう参号機では何度もやってる作業なので手慣れたモノ(笑)。
アッチと違うのはちゃんとファスナーが全部生きてるってコトです(爆)。
ビニールもブチルで貼ってあるし、失っているモノは無さそうです。
ワタシに出会うまでは(爆)。


都合上助手席側から始めます。
大雑把に見えるサファリですがドアの内側は結構タイト。
写真↓は既にトリガーが付いてしまってますケド、すんなり付けられるのはこの位置しかありません。



本当はドア側の既存施錠ロッド付近に平行に付けられればウマいのですが、いろんな制約があって無理っぽいので最大公約数的に位置を決めました。



奥にはサイドインパクトビームが見えます。
中期~後期のサファリの特徴ですが、コレによって内側からの”叩き出し”が難しくなりました(爆)。
トリガーとビームの間に窓が降りてきます。隙間はギリギリですが干渉はしません。




今回は配線まで至らないので、端子をビニテで養生しておきます。




トリガーロッドを繋ぐとこんな感じですが、ここに至るまでに微妙にロッドを曲げて無理なく動くように、何度も試行錯誤を繰り返しました。
メンドクサイですがコレを怠ると手動時の施解錠が重くなるだけではなく、トリガーも動かなくなってしまいます。

このチョーシで運転席側もトリガー取付まで施工。
案外ヨユーじゃんかと思ったのですが、この後大きな壁に突き当たりました(笑)。


リアドアのトリムを取り外すと、あれまあ、施錠ロッドがヨコですかい(爆)。
しかもフロントドアよりも奥行きがタイトでヨユーがありません。



鍵ノブの上下動はリンクでわざわざヨコ方向に変えられて、長い距離をリモートしつつドアキャッチに至ります。
これは鍵ノブをなるべく前席に近づけて手が届くように配慮した結果だと思うのですが、おかげ様でトリガーの取り付ける位置がありません。



ココにも入らないし、、さあどうすっぺか(笑)。



と今回はココまで。
丁寧にドアトリムを戻して完了としましょう。
焦って施工してもいい結果が出そうにありません。
特にリアのトリガー取付はジックリと作戦を練る必要があります。


リアトリガー作戦、今後の取るべき案としては、

1、内側のドアパネルをサンダーで切開、トリガーを平行に取り付けられる場所を作る。(ガラスのクリアランスが心配)

2、鍵ノブの下側に1、と同じくサンダーで切り欠いて、トリガーを垂直に取り付けられる場所を作る。(やはりガラスのクリアランスが、、)

3、気にせずトリガーをドアパネルに取付けて、内張りを諦める(笑)。

4、気にせずトリガーをドアパネルに取付けて、内張りを切り欠いて加工する。

5、リアドアは諦める(爆)。



ブログ一覧 | サファリなんだよ人生は | 日記
Posted at 2014/04/23 17:15:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って4年!
ザ・ブライトさん

LEDルームランプセール実施のお知 ...
axispartsさん

新:食堂でメニューに無いものを注文 ...
アーモンドカステラさん

パールロード沿線お手軽お得ミニ情報
伊勢さん

【どうする?】梅雨対策
シュアラスターさん

恋人の表情に、純情な僕は ? (/ ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2014/04/23 17:49:04
こんにちは。

私は、ミストラルに後付けリモコンドアロックを装着しました。
そして、そのリモコンドアロックは、ミストラルからサファリへと移植しました。

DX、集中ドアロックじゃないだけに大変ですね。

バックドアはどうするのでしょうか?(笑)
コメントへの返答
2014/04/23 18:02:52
そーなんです。まずは集中ドアロックを作らねばなりません。
そのためには電気で施錠出来る様にせねばならず、メンドクサイです。

バックドアは普段いつも鍵締めっぱなしなので必要ないと判断しました。
ほら、ファミリーカーですから(笑)。

2014/04/23 18:20:29
私がJAFのお世話になった鍵閉じ込みの原因となる集中ドアロックですね(爆)

Y60でもこれが標準装備になるのはグランロードからで、ADはパワーウインドウとセットのオプションでした。平成2年ごろの純正オプションはリモコンドアロックは無く『集中ドアロック』、鍵穴にキーを差し込み捻ると5つのドアロックが連動するものでした。リモコンドアロックになれば純正オプション付きADを超えますね!

続報を楽しみにしています。
コメントへの返答
2014/04/23 18:33:03
その節はお疲れ様でした(爆)。
モビリティ最後に記念すべきページを刻みましたね。

ショートADでは全く不便を感じなかったのは、自分が独身だったからでしょうか(笑)。
参号機はAD内装でクルクル窓ですが、集中ドアロックは残しました。
さすがにロングは必要な装備ですよね。

リアドアは諦めて乗降用ドアのみの4枚連動です。やっぱり純正は超えられません(笑)。

続報、いつになることやらです(爆)。
2014/04/23 19:04:40
もう一本 分岐すれば 水平に取り付け出来荘ですね ただ 溶接か何かしないといけませんけど(苦笑)
頑張って下さい(^O^)/
コメントへの返答
2014/04/23 19:11:50
なかなか悩みますが、ステーを使って三角窓下の空洞に付けられないかな?とか思ってます。
2014/04/23 21:12:05
こんばんは。

日常使用快適装備追加な電装絡みDIYカスタム、でしょうか。

自分、結構こんなイジリ嫌いじゃないんですが、何故かいつも悩みます(笑)。

使用用途的に、ヨン様には有ると便利な装備ですね~。
でも、先日は泥特攻してましたが・・・。

「あれッ」と思って、くみちょうさんの過去ブログを調査しました。
去年の12/25のブログで自分が「集中ドアロックは欲しい所ですね」とコメいれてました。

くみちょうさんの解答は「集中ドアロック、まえのランサー君も無かったからまあなんとかなるっしょ。」でしたよ~。

使用頻度の高いヨン様には快適装備カスタム、大事かな~と。


手荒なマネはせず、技あり!な取付、続編期待しております!。

コメントへの返答
2014/04/24 07:33:52
電装絡みは得意ではないし、故障の原因になるのでホントは手を入れたくはないのですが、、、。
おっとおさんに続きをお願いしたいぐらいです(笑)。

アレは特攻ではないです。
計算され尽くした上の失敗です(笑)。

集中ドアロック、たしかにランサー君にはありませんでしたが、セディア型ランサーは程よい狭さで各ドアに簡単に手が届く便利さがありました。
Y60はどうあがいても無理(笑)。
なんとかなるっしょ、でココまで来ましたが、なんともなりません。

ヨン様、ここに来て急に使用頻度が高くなりました。
なので余計にじっくり考えてから施術したいと思っております。





2014/04/23 21:14:43
こんばんは~^^)/

先輩っ! 

まずは奥様の教育が先決ですっ(爆!

いまどきの17歳のGALでもジムニーのドアはちゃんとロックしてくれますよ。
コメントへの返答
2014/04/24 07:37:15
「お願い」すれば1~2回はやってくれるんですがね、、、。
召使はそれすらもタイヘンなのです。

17歳のギャルに強いるなんて、やっぱりぶらんさんはキ・チ・ク♥。



2014/04/24 02:02:56
初コメ失礼します。
純正集中ドアロックのアクチュエータの場所が空いてそうな気がしますが…
収まり悪そうでしたか?
コメントへの返答
2014/04/24 07:39:17
ドア下ですよね。
そこも狙ってみましたが、まず手が入りません(笑)。
さすが純正、と思いました。


2014/04/24 03:38:16
こんばんは。

集中ドアロック?しかもキーレス??ちょっと贅沢すぎますよ!(笑)
とは言え4ドアだと欲しい装備ですね~

でも長~いのに2ドアな車もある事ですし、リアドアは無い物だと思い込みバックドアに取り付けるに一票です(笑)

コメントへの返答
2014/04/24 07:43:35
ふふん、トラックとは違うのだよトラックとは(笑)。

そーなんすよ、ドアがあり過ぎるのも困りものです。
参号機みたいに実質3ドアにしたくなっちゃいます。

一瞬その案も浮かびましたが、荷台のドアが開くのにココが開かないってどーいうコト?とやんごとなき御方に叱咤されるのは必至なので何とかつけてみまふ、、。


現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「サファリ参号機のLED化が一段落。でもウインカーはエジソン球から交換しませんでした。ハイフラ防止の抵抗入れちゃったら電球と一緒じゃん、という考え方から(笑)。」
何シテル?   06/20 17:07
くみちょうです。よろしくお願いします。 物騒なネームですけど、比較的穏やかなおっちゃんです。 サファリY60に乗っております。 メインはTB42Eのキング...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

戦争したくなくてふるえる若者と、就職できなくてふるえるという現実。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/29 13:49:01
関東大会へGO! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/02 12:53:18

お友達

四駆乗りに限らず、モノ好きな方はぜひお友達に!(笑)。


72 人のお友達がいます
総務ぶちょー総務ぶちょー * 16nights16nights *
newazashinewazashi Y60SEKIY60SEKI
kuro-v-c-mkuro-v-c-m ぶらんぶらん

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

日産 サファリ さふぁり(参号機) (日産 サファリ)
WGY60と言えばTB42Eが肝です。 静粛性、動力性能に不満はありませんが、燃費が、、 ...
その他 その他 その他 その他
最近のワタシのお気に入りマシンです。 実はヒジョーに燃費が悪いコトに気が付きました(笑) ...
日産 サファリバン さふぁり(四号機)ヨン様 (日産 サファリバン)
参号機の極悪燃費を支援するために、ディーゼルの四号機を入手しました。 内装まで剥がし2名 ...
日産 セドリックセダン セドくん (日産 セドリックセダン)
突如として妻の実家よりやってきた黒塗りの営業車セドリック(笑)。 主に納屋でじっとしてい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる