• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月05日

夜桜見物他

春ですねえ。
今年の春は慌ただしさ感がハンパなく、個人的にもかなりセワシク推移しています。
桜もそんな我がオロカな日々を知ってか知らずか、一気に満開まで全開ベタ踏みとなっておりました。
先週トーキョーで舟遊びしてた時は寒くて寒くて2分咲き野郎だったくせに、ちょっと暖かくなりやがったら今やこの餃子市でも超満開の花びら大回転(笑)。

そーかいそーかいそりゃヨカッタな、と傍観者を決め込むつもりでしたが、やはりワタシに流れる100パー日本人の血は桜で気分も血糖値(笑)も上がるワケで、まさにDNAのナショナリズムには逆らえません(爆)。
なので「ちょっと見て来ようカナ?」と仕事終わりにフラリと徘徊してきますた。



宇都宮市内で猛烈に有名な二荒山の階段途中より。



振り返るとパルコが監視中(笑)。



現実逃避的に八幡山まで歩いてしまいました。
餃子市の恩賜公園と言われるぐらい花見宴会で有名ですが、さすが平日はそんなにおらずチラホラ。
大学生と思しき集団に好意的に声を掛けられましたが、タバコ吸ってやがったので
「公園内は禁煙だゾコラ。そんでオレの半径3m以内もだ」と、軽く威嚇しておきました。
そのうち雨まで降ってきやがってサイコーです(爆)。

僅かですがリフレッシュして気分もリセットできたような、そうでないような(笑)。




あ、そうそう何のミャクリャクもありませんが、日曜にベンちゃんとセド君のタイヤ交換をしました(爆)。
ま、いつもの作業なんで写真すらもありませんがフト思ったことが。

ベンちゃんは例の如くハブナットではなくハブボルト。
メンドクセエとずっと思ってましたケド、さすが2台目ともなるといい加減慣れてきます。
タイヤが入る最小のジャッキアップで持ち上げ労力を減らし、まずはハブ側の穴位置を視準。
ホイルの穴を合わせてフン!と一息でハブ中央の僅かな突出部に引っ掛け、ちょいと腰を引いてボルト穴を覗きながらの微調整。
インパクトに17のハブボルトを差し込んで一本だけ軽く締めてしまえばもう大丈夫です(笑)。

正直、ズゴッと建て込まれてるハブボルトにホイルを差し込むだけの国産車の方が楽ですが、その際に雑に扱うとネジ山を潰してしまったりすることも良くあります。
アルミホイルならば大丈夫だったりもしますが、スチールホイルは気を付けねばなりません。

その点、ハブボルト方式の欧州車仕様はネジ山を潰すことは無く、手順的にも慎重にならざるを得ないので結果的に残念な手間が掛かることもありません。

なるほどなあ、もしかしてこーいうコトも考えてこうなってるんかなあ?と改めて思う次第。
ま、Eクラスをユーザーが自分でタイヤ交換するってのもどうかと思うのですが(爆)。



花粉が大量にフリカケ状態だったので軽く洗車しました。
ちゃんとボディコートしてると、水洗いだけで汚れが落ちてくれるのが助かります。
もちろん機関絶好調。
コイツのターボディーゼルに乗っていると、このエンジンは排気ガスを作ってタービンを回す仕事が一番重要なのかもしれない、と錯覚するコトがあります(笑)。







ブログ一覧 | 乱記 | 日記
Posted at 2016/04/05 11:24:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ARAI 4輪用ヘルメットGP-6 ...
AMR2012さん

雨上がりに
ma_miさん

9月1日の塩分補給?函館出張 海保 ...
gogo28@永遠の25歳さん

野暮用っす。
三毛猫@山梨さん

交響組曲「北海道2018」作品30 ...
林道茶会首席参謀さん

【SurLuster Lab】10 ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2016/04/05 17:59:28
こんにちわ!

桜と日の丸は日本人の心です!!
桜並木を走ると心が落ち着きますもんねっ。イライラする前を走る遅い車にも自然と優しくなります。

春の遠足はGW明けがいーですっ!!
コメントへの返答
2016/04/05 18:07:47
こんちわっす。

日の丸、見ないよね~。
オカシイよねえ、この国の国旗なのに。
桜もそのうち「軍国主義」とか「右翼思想」とか言われんじゃね?(爆)。

ワタシも遠足GW明けがい~で~す。
でも、Nがダメになっちゃってどこでやんの?ってハナシですよ(笑)。


2016/04/05 20:43:30
こんばんはです~。

ワタシも、花粉ツラいっす(泣)。

桜、こっちは三、四分咲きくらいです~。

ハブに乗せてボルト式、確かにボルト傷めないですよね。

サファリだと噛ましてゴリゴリ押し込み、確かにネジ山傷めますよね・・・
しかも日産はピッチ狭いので心配・・・あの1,25P止めてほしい・・・

ベンちゃん、ブラックになってヤパ怪しさ増しですね~♪。

コメントへの返答
2016/04/06 07:37:19
おはようございます。
花粉は5月まで続きますねえ~。
ほんで梅雨に入って気温下って、風邪ひいてんのか何だかわかんなくなっちゃうと(笑)。

ボルト式、たしかに面倒ですがハブボルトの温存の為にはイイですね。
万が一ダメになってもスタッド打ち替えの手間もありません(笑)。

サファリでの経験上、あのクソ重いテッチンホイルを入れる時にネジ山を潰します。
ネジピッチはホント、せめて日本全社共通にして貰いたいっすね。
だから戦争に負けんだよ(爆)。

ベンちゃん、近寄ってみると少しグレーの入ったメタリックなんで、こわくないっすよ(笑)。

す。
2016/04/05 22:35:36
こんばんは。

日の丸最高桜最高、日本ラヴな僕は完全に右寄りです!ついでにランクルも最(略)

メルツェデスもE~になると自宅でタイヤ換える人は少なそうですね(笑)

春の遠足は記事を楽しみに…(泣)
コメントへの返答
2016/04/06 07:41:35
おはようです。

右曲りのなんちゃら、だねえ(笑)。
イヤマジで日の丸は簡潔にして解りやすい世界一の国旗だと思うよ~。
旭日旗もいいなあ(爆)。

ディーラーに「タイヤ交換でなんかウマい方法ありますかねえ?」って聞いたら、
「持ってきてクダサイ」と即答(笑)。
タイヤ外すだけで工賃取るようなトコロに持ってイケるかいっ!

え?春のエンソクに”まへち枠”あるよ(笑)。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@K1600GTくんどうかご安静に。ヘルメット被れば治るとか林道の空気吸えば治るとかみんなウソだから。」
何シテル?   09/05 07:34
くみちょうです。よろしくお願いします。 物騒なネームですけど、比較的穏やかなおっちゃんです。 サファリY60に乗っております。 メインはTB42Eのキング...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

戦争したくなくてふるえる若者と、就職できなくてふるえるという現実。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/29 13:49:01
関東大会へGO! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/02 12:53:18

お友達

四駆乗りに限らず、モノ好きな方はぜひお友達に!(笑)。


73 人のお友達がいます
ちよサフちよサフ * Y60SEKIY60SEKI *
16nights16nights * 地味好き地味好き *
q-wrgy60q-wrgy60 * K1600GTK1600GT

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

日産 サファリ さふぁり(参号機) (日産 サファリ)
WGY60と言えばTB42Eが肝です。 静粛性、動力性能に不満はありませんが、燃費が、、 ...
その他 その他 その他 その他
最近のワタシのお気に入りマシンです。 実はヒジョーに燃費が悪いコトに気が付きました(笑) ...
日産 サファリバン さふぁり(四号機)ヨン様 (日産 サファリバン)
参号機の極悪燃費を支援するために、ディーゼルの四号機を入手しました。 内装まで剥がし2名 ...
日産 セドリックセダン セドくん (日産 セドリックセダン)
突如として妻の実家よりやってきた黒塗りの営業車セドリック(笑)。 主に納屋でじっとしてい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.