• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月21日

辛勝その1

うちの第一恐竜日産サファリWGY60の車検に行ってきました。
表題通り、なんとか合格もぎ取りました(笑)。

車検整備は今回結構手を掛けたつもりだったんですが、色々と狭いドラマはありました。
近年は一発合格がなかなかもらえません(泣)。

ユーザー車検次回の為に今年の手順を振り返っておりましょう。
毎年何らかのユーザー車検へは来てるのですが、毎回何らかの??マークは小なりとも点灯してしまうのです。
昔は天才児と持て囃されたワタシも初老になれば単なるボケジジイ(笑)。
そろそろ大事な記憶はクラウドに上げて保存しておかなきゃだわ(爆)。
長くなりそうなんで2回に分けて放送します(笑)。


朝イチの予約だったので既に7:45には陸運入り。気合入ってます(笑)。
去年から継続車検のOCR用紙は無料になりました。
やっとフツーの役所になったかよコノヤロウ(爆)と思いつつ、継続車検申請用紙と納税用紙とそのOCRを棚から引っ掴んでシコシコと記入。
備え付けのボールペンが書けないので取り替えたらそれも書けない。これからの暗示?(爆)。
ちなみにOCRは一部鉛筆書きなのもいつも通りの注意の点です。

全部書いたら一番奥の建物Dにある宇都宮自動車ナンチャラセンターで自賠責に入ります。
必要な書類は今までの自賠責保険証と車検証。
6月まで残ってるので今回は12か月入って23970円。
ここは民間だからか8:00前でも営業してます。

次、納税するためにC棟の一番左の窓口6番にクリップで留めた書類を提出。他の業者さんのファイルの下に潜りこませます。ソレ間違えるとダベってる業者からの冷たい視線もしくは鉄拳制裁が飛ぶのです(爆)。
ここの受付は8:30からなので少し一息付けますが、業者さん用の刻印機の近くはひっきりなしにガチョンガチョンと来るため邪魔になってしまわぬように座る場所には要注意。
ユーザー車検が一般的になったこの頃ですが、やはり陸運局は業者さんの主戦場なのです。

納税の受付が始まると書類をチェックされて名前を呼ばれますのでおカネをお支払い。
重量税18900円+継続車検のお手間代1800円=20700円也 一切のエコカー減免無しの上、18年経過なので割増しという涙もんの庶民苛めに目頭が熱くなります。

ここまでの合計金額が車検の法廷費用ですが、自賠責23970円+重量税他20700円=44670円。
安いとみるか、(自分の手間を含めて)高いとみるか、、、(-_-;)。

印紙が貼られた書類をA棟の4番窓口へ提出しますが、受付時間前ならばここでもファイルの下へ潜り込ませはお約束。
今日もお約束を知らずにユーザー車検初心者と見受けられるおっちゃんが上に書類をおきましたが、すかさず強面の業者のにーちゃんに「順番なんだヨ!」と恫喝されてました。
ワタシも過去知らずにポン、と上に置いたこともありましたなあ。何も言われなかったけど(爆)。

さて、次回はレーンに突撃です。
辛勝その2でお会いしましょう(笑)。





ブログ一覧 | サファリなんだよ人生は | 日記
Posted at 2018/05/21 12:02:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

東北S660OC 春の定例会参加
白ネコのラッキーさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

ピッカピカのディーラーで仕事やって ...
モビリティスタイルさん

ステップワゴン ドアトリムガード
YOURSさん

朝の一杯 4/23
とも ucf31さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「JB 23生活してると、どんな道でも広くて楽だなと(笑)。これだけで良いって人の気持ちよく分かる。」
何シテル?   01/09 11:30
くみちょうです。よろしくお願いします。 物騒なネームですけど、比較的穏やかなおっちゃんです。 サファリY60に乗っております。 メインはTB42Eのキング...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

戦争したくなくてふるえる若者と、就職できなくてふるえるという現実。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/29 13:49:01
関東大会へGO! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/02 12:53:18

愛車一覧

日産 サファリバン さふぁり(四号機)ヨン様 (日産 サファリバン)
参号機の極悪燃費を支援するために、ディーゼルの四号機を入手しました。 内装まで剥がし2名 ...
日産 サファリ 参号機(ゴクツブシ極悪燃費家計圧迫号) (日産 サファリ)
WGY60と言えばTB42Eが肝です。 静粛性、動力性能に不満はありませんが、燃費が、、 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン Eベンちゃん (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
W204Cクラスから乗り換えました。 念願のディーゼルベンツです。 さすが熟成の3リッタ ...
日産 セドリックセダン セドくん (日産 セドリックセダン)
突如として妻の実家よりやってきた黒塗りの営業車セドリック(笑)。 主に納屋でじっとしてい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation