• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年01月05日

年末年始の空調掃除とか

明けました。明けてしまいました。
ついでに仕事まで始まってしまいました(笑)。
今年は暦が頭悪くて年始早々昨日より開店ガラガラですが、例の疫病の為かなんとなく社会の動きが鈍い年明けのような気がします。
新年の祈祷もご遠慮せねばならない等々、なんだかビミョーな始動となりました。

休み中、世間体的に出掛けることも憚れたので基本的に在宅してました。
が、飲んだぐれる前にまずやらねばならないのは大掃除。
今年こそは宇都宮基地の換気扇を徹底洗浄してやろうと鼻息も荒く相当な意気込みで挑みました。
案の定、去年一昨年と「適当」で済ませていたツケが最高のカタチで現れやがったのでバラせるところはすべてバラシ、風呂場や浴槽まで駆使して油という油をカサカサお肌になるまで殲滅。
重曹がとても良い仕事しましたが、戦場となった風呂場が悲惨な姿になったのでこちらも徹底清掃。
もうオジサンはナトリウム臭でマジカルミステリーツアー(爆)。

きれいになった換気扇を前にしてそういえば我が家の経済的恐竜サファリDX号、最近ヒーターにすると何となく土の臭いというか草木が腐ったような妙なテイストを感じることに気付き、この勢いで続けて分解洗浄と相成ったのであります。

慌てて係留所に走り、まずはグローブボックスを取外しますれば目の前の内気外気の切替箱が露になります。まずはその下にあるファンユニットを取り外して逆ネジでお高くとまってるシロッコ野郎も表に晒してその薄汚れた醜態を世間様へ見せしめ、さらに洗浄液着け置き洗いにて折檻。
これは先ほど作成した台所のシロッコ野郎をぶち込んだものと同液。
もちろん使用済みではありませんが、混ぜるな危険を最大級に拡大解釈した我が特製の油汚れ専用悪魔汁なのです(爆)。

立て続けにシロッコファンを屠った次は、切替箱の中身を徹底洗浄。
人知れず潜り込んで挙句腐食しやがった草木の破片がやや土に還りつつある物体を白昼に引きずり出しては先ほどの液を今度はスプレイ噴射攻撃。
良性悪性微生物もろとも暫く生命が棲めない環境にしてやりました(笑)。





続いて熱交換器に矛先を移動。フィルタの無い旧式車はココもゴミのたまり場となり易いのです。
ザックリと掃除機で吸ってから歯ブラシなど先っちょの柔いモノでフィンのゴミを浚います。パーツクリーナーを併用すると吉。
特売品2本ほどブッ掛けてやりました。



掃除前。どうだ汚いだろうハッハッハ(笑)。
掃除後は写真忘れましたが、相当にキレイになりましたとさ。

本当は熱交換ラジエタを外したいのですが、夏にガス入れたばっかりなのでソコは勘弁してやるとします(笑)。



サファリ清掃中に仕込んでいたブツ(笑)。
茨城の有名処で買ってきたすんげえ甘いイモが良い感じで焼けました。
なんだろうこの無茶苦茶なしっとり感と甘さ。
もはやこのままでスイートポテトやないかい。
女子供がコイツに狂うのが良く解ります。

さて、そんなこんなで右往左往してるうちに2021年となってしまいました。
気が付けば謹賀新年も賀正も終わりましたが、今年もナニトゾ宜しくお願い申し上げます。




ブログ一覧 | サファリなんだよ人生は | 日記
Posted at 2021/01/05 15:55:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2022年・謹賀新年。
dai象さん

この記事へのコメント

2021年1月5日 17:15
くみちよう様。
あけましておめでとうございます。ことよろでお願いいたします。

エバポの写真、思わずわー、汚いと言ってしまいましたすみません。土の匂いするのも当然ですよね。きっと何か住んでたんだろうなあ。

今年は中華疫病を何とかして集まって遊びたいものてす。
コメントへの返答
2021年1月5日 18:21
こちらこそ、しもしくでお願いします。

エボパの商人、これでも思ったよりきれいだったかも(笑)。
もっと腐葉土がブッ詰まってるような気がしてたので。
目視できる生物は確認できなかったけど、得体のしれない菌に感染したかも(笑)。

ホント、4Lにしたのはいつの日か、、。
早く終息して欲しいね~。
2021年1月5日 19:40
あけおめことよろお願いします~。

ヨン様の空調リフレッシュ、ここまでやればスッキリしますね!。

お芋さんも気になる~調べてみます。

県を跨ぐどころか、市町村も跨げなくなってきてるような(汗)

早く落ち着いてサファリで遠出したいっすー。
コメントへの返答
2021年1月6日 7:38
ましてとうしもしくです。
今年こそはおっとぉさんとカツオ喰いたいですな(笑)。

夏のエアコン作動時はそんなに気にならなかったんだけど、暖房使うようになるとなんか臭かったんです。やらねばやらねばと念じていたらレンジフードの前で神が下りてきて叱咤されました(笑)。

芋は「かいづか」というお店です。ぜひ行ってみて下さい。
芋の世界観が変わります(笑)。

落ち着いたら林道なぞをかる~っくツーリングしましょう。
かる~くね(笑)。

2021年1月5日 22:40
くみちようさん、明けましておめでとうございます。

年末コストコは、楽しめましたか?
此方、最近、焼き焼きと燻製が飽きて来ました。
やり過ぎなのか?B型だからなのか?
そのうち、サファリも飽きるのか?
34Zとか、現行フーガにも乗ってみたいと思いつつ、サファリはやめられないのです。(^^)
コメントへの返答
2021年1月6日 7:42
してとうます。ことしく。

コストコはやはり朝一に行って朝一に引き揚げる作戦が一番だね。
ひたちは何時に開店するか解らないのが面白い(笑)。

焼き焼き燻製は明らかにやり過ぎでしょ。
サファリは飽きたらぜひ我が社へ(爆)。



2021年1月5日 22:52
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

家もクルマも、見て見ぬ振りならぬ見ないと決め込んだままの者にとっては、耳の痛い(読み物だから目が痛い?)ネタですね。
自粛を良い機会と捉え、身の廻りのリフレッシュして行きたいです。
って、リフレッシュしたいところがいっぱい有り過ぎて、どこから手を付けるか悩んで終わる週末を過ごしています。

皆でサファリを磨いて、世間に「サファリはピカピカなクルマ」のイメージ戦略を推し進めましょう。
コメントへの返答
2021年1月6日 7:51
毎度宜しくお願い致します。

でも機関のほうはかなりやられてるようでジョンマイマイレスのワタシにはウラヤマです。
でもTDはこんなもん、って感覚で満足してしまって、、。
悪魔の(いろんな意味で)TBがあるからでしょうか(笑)。

疫病の再蔓延でまた自粛せねばならない状況になってます。
隣県同士でも往来が憚られるのは悲しいですね。
魅力度も似たようなもんだし、あの3県はいっそ北関東県として一個にしてもいいんじゃねーか?と(笑)。

磨いてもまったくピカピカにならないサファリはどうしたらよいでしょうか(笑)。
2021年1月6日 20:06
家で、最近ファンヒーターをよく使いますが、部屋の臭いが気になって仕方がない時は、止めて窓を開けて爽やかにしています、寒いけど・・・。
フィルターの無いエアコンシステムにも問題がありますが、こうして開けて掃除すれば根こそぎですかから、爽やかな空気になって良かったですね。

さて、磨いても(これ以上)まったくピカピカにならなず、悩んでいる私です。ずっと何の代わり映えもしませんし、ワクワクする途中故障もなく、もう飽きてしまいましたからいっそのこと乗るの止めて、那須買取センターに行こうかな・・・

空気とか形のないモノより、光り具合や見栄えばかりが気になって仕方がない荒野のうさぎです。

何はともあれ、今年もよろしくお願い致します。



コメントへの返答
2021年1月7日 7:44
おはようございです。
ファンヒーターも意外と内部に埃が蓄積しててイザ徹底清掃するとなると手ごわいですね。
バラスこと前提じゃないのでカプラの類もないし。
こーいうエンジニアリングは腹立ちますわ~(笑)。

旧車のフィルタレスシステム(笑)は、窓全開で飛んでいたレシプロ大戦機の名残だと思えばまた感慨深いものです。
首都圏未停車の通過だけでもバッチリ感染しそう(爆)。

あれ以上ピカピカにするのはさすがに物理的に難しいでしょうから、維持する方向で宜しくおねがいします。
那須買取センターに向かう前に我々で言うトコロのオフロードに乗り入れると、一気に手放したくなくなります(笑)。

今年アレが終息したら、季節の良い時に大井川の山奥でゆっくり話がしたいですね~。

2021年1月11日 23:10
やるなら徹底的に、と、さすがであります。
本年も宜しくお願いします。
コメントへの返答
2021年1月12日 7:52
ホントはガスも抜いて熱交換器も外してその奥も掃除したいところです。
”アッチ側”は汚れてないハズという希望的観測です(笑)。

本年もよろしくお願いいたします。


おすすめアイテム

プロフィール

「JB 23生活してると、どんな道でも広くて楽だなと(笑)。これだけで良いって人の気持ちよく分かる。」
何シテル?   01/09 11:30
くみちょうです。よろしくお願いします。 物騒なネームですけど、比較的穏やかなおっちゃんです。 サファリY60に乗っております。 メインはTB42Eのキング...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

戦争したくなくてふるえる若者と、就職できなくてふるえるという現実。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/29 13:49:01
関東大会へGO! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/02 12:53:18

愛車一覧

日産 サファリバン さふぁり(四号機)ヨン様 (日産 サファリバン)
参号機の極悪燃費を支援するために、ディーゼルの四号機を入手しました。 内装まで剥がし2名 ...
日産 サファリ 参号機(ゴクツブシ極悪燃費家計圧迫号) (日産 サファリ)
WGY60と言えばTB42Eが肝です。 静粛性、動力性能に不満はありませんが、燃費が、、 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン Eベンちゃん (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
W204Cクラスから乗り換えました。 念願のディーゼルベンツです。 さすが熟成の3リッタ ...
日産 セドリックセダン セドくん (日産 セドリックセダン)
突如として妻の実家よりやってきた黒塗りの営業車セドリック(笑)。 主に納屋でじっとしてい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.