• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずキ~ングのブログ一覧

2013年05月31日 イイね!

(続)(追記付き)ロービーム配線を考えてみた。

(続)(追記付き)ロービーム配線を考えてみた。あれから、スッキリしないので、実際に検証することにしました。
(ここ数日のブログでの、電気配線図参照で見ていってください。)ちなみに、まだ、スッキリしません。


まず、

検電テスターで、E23(運転席側)&E04(助手席側)のカプラーを検電?してみたところ、



まずは、現在装着のHIDキット(バッテリー直のリレーハーネスまで)両サイド外した場合

E23の車両側から
1の白赤は、ロービームON&OFF時共に、常時電源がきているようです。
2の赤白には、ON&OFF時共に、きておらず


E04は、
1の白青にはロービームON&OFF時共に、常時電源がきているようです。
2の赤白には、ON&OFF時共に、きておらず



次に、HIDキットを助手席側E04から、繋いでみると(運転席側は、不使用です)
HIDキットリレーハーネスの青線+は、白青に繋がっています。間違えなく+です。
ってことは、やはり、E04の1番は+ってことになるわけで。(HIDをリレーハーネス無しの場合は??どうなんでしょう??同じかな?解らん)

不使用の運転席側で、検電テスターでみてみると、OFF時は、白赤&赤白、共に、常時電源がきている。

ONで、赤白が点きません!!(ここ重要)



ここまでで、解ったこと。

E04(E23)のカプラーの1番は、バッテリー~ヒューズからの常時電源!ってこと。

(追記)『』部分は間違いでしょう。
『E04(E23)のカプラーの2番は、ヘッドライトリレーのスイッチ側だということです。(配線図参照、ライトバルブの部分)』

☆E04(E23)のカプラーの2番は、コラムスイッチにつながる配線です。コラムスイッチからボディアース!が☆正解☆!

(追記)『』の部分は間違いでしょう。
『配線図左のリレーは、コラムスイッチロービームONでコイルが作動し、リレースイッチONとなり、ロービームが点くってこと。』

ではなく、☆ヒロ★さんにコメントで、ハイビーム点灯用のリレーではないでしょうか?(未確定ですがね)ね。自分もそう思っちゃいました(^_-)多分、確定☆

(追記)ハイビーム点灯用って考えたら、配線図が解読出来ました。

バッテリー~ヒューズ~ロービームバルブ~コラムスイッチ~ボディアース  って流れです。
E04(E23)カプラーの1番ピンは、プラス。2番ピンは、マイナス。って理解。
(ですが、電圧的には、バッテリー~コラムスイッチ
手前まで、常時きているって理解、コラムスイッチで通電って理解)


で、HIDキットのことは置いといて
ノーマル状態を考えると

H3バルブからの黒線は、カプラー1番に繋がっているわけで、
H3バルブからの赤線は、繋がっていない事になるわけで・・・って・・・

H3バルブ部分をもっちょっと理解する必要がありますな~(^^;)

くだらんことにブログして、すいません。
説明もあいまい。

スッキリしたいので、頑張ってまた考えてみます。




Posted at 2013/05/31 18:58:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月31日 イイね!

ロービーム配線を考えてみた。が・・・

ロービーム配線を考えてみた。が・・・先日の抹茶味さんからのコメントで、
どうしても、解明しておきたいことを考えてみました。

今回、長文&間違いがあるかも知れないですが、詳しい人、ご指摘下さい。よくわからんので(^^;)

それは、ロービームHID取り付け時の配線のこと。
マイナスコントロールって意味を、取り違えていたように考えてます。(ちょっと、気になったのでのブログ追記参照で)

カプチーノのロービームが特別、マイナスコントロールってことではなく、よくある接続方法なんだって理解。
自分がよく追加で電装品を付けるときには、スイッチ前なんで、プラスコントロールで製作しているって理解。

では、結局、マイナスコントロールでもプラスコントロールでもいいんじゃないか?って疑問が残ってますが・・・

後、HID接続時、配線が逆!ってのは、マイナスコントロールってことではない!って理解。

なぜ、逆に付けてしまうのか?

考えてみると、以前、自分が取り付けたHIDは、カプチーノ専用に加工されていて、ポン付け!だった事を思い出し、配線が逆って問題には直面していません。

なので、考えているところです。








配線図、見て考えて~




カプラーを考えて~



ロービーム、E23。画像は、バルブ側なんで、車体側からみて、1がプラスで2がマイナス。テスターでみていないので、後日、確認しようかと。

で、よくみると、バルブ側プラスが黒線??マイナスが赤線??
バルブ自体に下っていくと、H3バルブのプラスに黒線が繋がっているってことになるわけで。
HIDのプラス線(バーナー部分ではなく~バラストからの~+-配線のプラスのこと。)を、E23カプラーの2番に繋いでしまっているのでは?と。ノーマル状態で元々、赤線が繋がっていたのだからって。

これが、配線が逆!の答えかな~って。


あくまで、推測です。

確認&検証は後日に。

ただ、誰か、確定情報を頂ければ、楽チンなんですけでね~。



あと、基本的な疑問で、
はじめの画像で、H3の裏キャップの部分。HIDではないノーマル状態で。

黒線は、H3バルブのプラスに接続してある訳ですが、赤線は???遊んでますよね??H3バルブプラスは、ピン部分。マイナスは、周りの金属部分??ですよね?疑問1・・・
ヘッドライト取り付けでアース??なんでしょうかね??疑問2・・・

と、なると、配線図で考えると・・・ヘッドランプリレーにつながる配線は??どこに??疑問3・・・

コラムスイッチONで~リレーコイルがON~ライトONってのは、理解しているのですが・・・これもあってるのか??不安(^^;)


疑問が・・・色々・・・誰か・・・教えてください~(^^;)


解らん解らん(-_-#)
今夜は、もう寝ます。。





Posted at 2013/05/31 01:20:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月29日 イイね!

ちょっと気になって(^^)解決編

ちょっと気になって(^^)解決編昨日のルームランプの悩み解決です(^^;
(前のブログ参照で)

どーもスッキリしなかったので、昨夜ずっと配線の事考えてて、配線図のW(白)とWG(白緑)はどこに??って。

早起きして、確認しました。ルームランプのカプラーの前の配線に、ありました☆☆やはり。
配線図にカプラーマークがあるのが、気になってました。

なので、白~白黒~ランプ~白~白緑って繋がっているってことです!スッキリ!!

このルームランプは、他車種にも汎用されているんでしょうね。

でも、カプラーから色が変わっているなんて!!ちくしょう~って感じでしたが、スッキリスッキリ(^_-)
Posted at 2013/05/29 07:45:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月28日 イイね!

ちょっと気になって(^^;)追記付き

ちょっと気になって(^^;)追記付き土曜に、えりか嬢とのイジリングでのこと。

ルームランプ増設時に、事前に準備として、配線を作っていたのですが、配線図を見つつ、純正ルームランプの配線色を確認して、白はプラス、白黒はマイナスだと思い準備しておきました。(えりか嬢のブログ参照)

ですが、いざ、点灯式!!

あれ?つかん?

すぐさま、配線が逆?と思い、反対に接続。無事に点灯しました(^^)

でも、後で、なんでか?って思い、さっき検電テスターで確認すると、白黒が・・・プラス。

なんでかな~?配線図ちゃんと見たのに?結局、えりか嬢へのルームランプ増設は無事に点灯したわけですが、疑問が残った感じです。


あと、その場でちゃんと検電テスターで確認するべきだった。ってのも、必要だったように思います。今度からは、気をつけよう~と。


自分のいじりではないので、他の人の場合、気を使いますね。特に、えりか嬢の場合、適当なこと、間違った事は教えられないしね~(^.^)

ですが、自分にとっても勉強になって、いいと思ってます。楽しかったしね♪


(追記)
あれから、抹茶味さんからのコメントより、ネットでマイナスコントロール&プラスコントロールを理解!

バッテリープラス~SW~電送品~アース!が、プラスコントロール

バッテリープラス~電送品~SW~アース!が、マイナスコントロ ール

と、

で、ルームランプの場合、常に電球部分には12vがきていて、その後、SW(スイッチ)があるので、マイナスコントロール!って理解!


が、自分的疑問点は、配線図のヒューズ~W線??~ルームランプ~WG線???ってのが・・・白と白黒の線だったんですけど・・・?? 



解らん(-_-#)
Posted at 2013/05/28 12:36:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「パワーチェックオフより無事帰還しました。今回は残念な結果でしたが、走った感じでは元気なんであまり気にしないようしよ〜^ ^
一緒に連れて行ってくれた方々、お疲れ様でした(^-^)/」
何シテル?   11/23 19:13
半年かかって、カプチーノをGETすることができました。これから、綺麗に長~く乗っていきます。 最新パーツで弄るより、維持るを基本にカプチーノをつついてます。(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627 28 2930 31 

リンク・クリップ

新品リアキャリパ対策品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 23:12:21

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
ついに、念願のカプチーノです。 ハーフウェイ鍛造ピストン仕様のコンプリートエンジン&RH ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
5年ドリフトやり放題!!
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
お気に入りだったプラドです。6年乗って、友人の知り合いの方に嫁いでいきました。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation