あれから、スッキリしないので、実際に検証することにしました。
(ここ数日のブログでの、電気配線図参照で見ていってください。)ちなみに、まだ、スッキリしません。
まず、
検電テスターで、E23(運転席側)&E04(助手席側)のカプラーを検電?してみたところ、
まずは、現在装着のHIDキット(バッテリー直のリレーハーネスまで)両サイド外した場合
E23の車両側から
1の白赤は、ロービームON&OFF時共に、常時電源がきているようです。
2の赤白には、ON&OFF時共に、きておらず
E04は、
1の白青にはロービームON&OFF時共に、常時電源がきているようです。
2の赤白には、ON&OFF時共に、きておらず
次に、HIDキットを助手席側E04から、繋いでみると(運転席側は、不使用です)
HIDキットリレーハーネスの青線+は、白青に繋がっています。間違えなく+です。
ってことは、やはり、E04の1番は+ってことになるわけで。(HIDをリレーハーネス無しの場合は??どうなんでしょう??同じかな?解らん)
不使用の運転席側で、検電テスターでみてみると、OFF時は、白赤&赤白、共に、常時電源がきている。
ONで、赤白が点きません!!(ここ重要)
ここまでで、解ったこと。
E04(E23)のカプラーの1番は、バッテリー~ヒューズからの常時電源!ってこと。
(追記)『』部分は間違いでしょう。
『E04(E23)のカプラーの2番は、ヘッドライトリレーのスイッチ側だということです。(配線図参照、ライトバルブの部分)』
☆E04(E23)のカプラーの2番は、コラムスイッチにつながる配線です。コラムスイッチからボディアース!が☆正解☆!
(追記)『』の部分は間違いでしょう。
『配線図左のリレーは、コラムスイッチロービームONでコイルが作動し、リレースイッチONとなり、ロービームが点くってこと。』
ではなく、☆ヒロ★さんにコメントで、ハイビーム点灯用のリレーではないでしょうか?(未確定ですがね)ね。自分もそう思っちゃいました(^_-)多分、確定☆
(追記)ハイビーム点灯用って考えたら、配線図が解読出来ました。
バッテリー~ヒューズ~ロービームバルブ~コラムスイッチ~ボディアース って流れです。
E04(E23)カプラーの1番ピンは、プラス。2番ピンは、マイナス。って理解。
(ですが、電圧的には、バッテリー~コラムスイッチ
手前まで、常時きているって理解、コラムスイッチで通電って理解)
で、HIDキットのことは置いといて
ノーマル状態を考えると
H3バルブからの黒線は、カプラー1番に繋がっているわけで、
H3バルブからの赤線は、繋がっていない事になるわけで・・・って・・・
H3バルブ部分をもっちょっと理解する必要がありますな~(^^;)
くだらんことにブログして、すいません。
説明もあいまい。
スッキリしたいので、頑張ってまた考えてみます。
Posted at 2013/05/31 18:58:50 | |
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