解決しました。
はじめに、言っておかなければいけないことがあります。この、ロービーム配線を考えてみた!で、間違いや勘違いを書き込んでしまっているので、お詫び申し上げます。
ここまでの経緯は、ここ数日前のブログ参照でお願いします。
今日、朝から、H3バルブについて考えていたのですが、
どうしても、どう見ても、バルブ自体から配線は1本で・・・
ヘッドライト部分に、謎があると考えて、カラ割り職人のcony2さんにお願いして、画像を撮って送って頂きました
速攻で、フォトギャラリーにUPして頂き、ありがとうございました。
で、確認!!う~ん??解らん(-_-#)
今夜、ぶちC定例会があるので、精鋭達に聞いてみることに。shimaさんが、すべての事に詳しいので、連絡しお願いしてましたら、なんと、カプチーノのサービスマニュアル&全体の超すげー配線図などなど、用意してくださってました。
shimaさん、ありがとうございました。
その前に、救世主!!☆ヒロ★さんのコメントで、ヘッドランプリレーは、ロービームには必要なく、ハイビーム点灯用!って助言を頂きました。
これは、確定です。☆ヒロ★さん、ありがとうございました。
shimaさん、おがりんさんも同様に、ハイビーム点灯用って知っておられました。
おがりんさんのコメント。
『配線図のリレーは、ハイビームの時 にロービームも点灯させるためのリ レーですね。H4とかでハイ、ロー切 り替えタイプだとコンビスイッチ内 は左右2灯分の電流しか流れないですけど、4灯同時だと倍近く流れてスイッチの許容電流超えるから?ロー側 だけ別経路でアース❹に流すために 追加された感じがします。 ハイビーム切り替え時にロー側のHI Dが一瞬切れるのはこの回路の作り だから、です。』
そして、ぶちC定例会では、色んな謎が解明していきました。
H3バルブ裏キャップの、赤線部分は、H3バルブの出ている配線に接続。黒線は、H3バルブに接続。
そうだったのか!です。が、H3バルブにピンが出てたっけ?????????????
その場では、自分のH3バルブの理解不足って思いつつ・・・
帰って、もう一度、確認!!
ない。1本しか。ない・・・
そして、H3バルブについて
おがりんさんからのコメントが来てて
『電線が1本しか出てない電球は座金が もう片側の電極になってるので、電 球をはめ込んでバネ固定する台座自 体が電極になります。んで、その台 座に差し込んである黒い線がアース 側で、コンビスイッチに繋がります』
何!?台座自体が!!電極!!?やはり!!どっかにあるんじゃ!!
ここで、もう一度、cony2さんから送って頂いた画像チェック
あった!固定台座に刺すとこが!!
さっきは、気づかなかったですが、黒線をつなぐ部分が!!あった!あった!!
自分が、HIDに交換したのは、2年前ですし、どう刺さっていたか忘れていた訳です(^^;)お恥ずかしい。
taka坊さんも、ブログに意味分からんこと書いとるって思っていたみたいでした。確かに。基本的な部分でしたが、勘違いでした。
で、そうなると、H3バルブ裏キャップの赤線部分がH3バルブの1本出ている配線と繋がり、ロービーム配線が、通電出来るようになるわけです!!
スッキリです☆スッキリです☆
色々、ありましたが、解決です。
ファインプレーは、ぶちC定例会をお休みしていた、おがりんさんですね!!大変ありがとうございました。
こんなに近場に、ハイレベルな師匠がいたなんて!!
電気配線図のCDRを、ちゅうげんさんから、頂いたから、最近、自分がした事をその配線図を元に、車両側と照らし合わせるのが、楽しくなってて。
ロービーム配線を考えてみた!では、HIDに交換すると、なぜ、逆につなぐのか??
逆につないでしまうのか??ってことで、解明していった訳で・・・
答えは、簡単に言うと、
『元々、純正H3バルブからの赤線&黒線が刺さっていた、E04(E23)カプラーに、赤線をプラスと思ってHIDのプラスを2番ピンへ差し、黒線をマイナスと思って、1番ピンへ差してしまうということです。
検電テスターを使えば、1番ピンには常時電源がきているって分かるのに。
正解は、1番ピンに、HIDプラス。2番ピンに、HIDマイナス。です』
こーんなどうでもいい自分の『何でだろう?』に付き合って協力してくださった方々、大変ありがとうございました(^^)
最後は、H3バルブに・・・やられましたが・・・(^^;)
皆さん、また、くだらない疑問をぶつけるかも知れませんが、協力、お願いいたしま~す(^_-)(^_-)(^_-)
Posted at 2013/06/02 03:15:43 | |
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