• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずキ~ングのブログ一覧

2013年06月22日 イイね!

ヴァンプ笑軍、ありがとう(^.^)

ヴァンプ笑軍、ありがとう(^.^)えりか嬢から、受け取りましたよ。
前に言っていた、圧着ペンチ!!

ちょっと使用してみました(^^)・・・固い・・・です。慣れたら緩くなるんでしょうけどね。

使わせて頂きます。ありがとうございました。


ですが、自分が先日買った、エーモンの圧着ペンチのほうが使い安くいい感じなので・・・困ったな~(^^;)控えの選手になっちゃいそうです~。

仮に、えりか嬢にあげても・・・控えの選手・・・になるでしょうしね~。
Posted at 2013/06/22 12:33:33 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月16日 イイね!

TE37装着!!

TE37装着!!ようやく、やる気スイッチ&時間を作ってTE37手組み完了です。

大変でした。

昨夜、23時スタート。26時完了。3時間・・・格闘でした。トラブル続出。
ビードブレイカーを事前に自作し挑んだんですが、1本目から、フレームが曲がって・・・結局、自力でタイヤを落とす事になったり。


&現時点装着のRS8。
リバース?ってやつ?で、裏側から組むホイールなわけで・・・ダンボールひいて表にキズがいかないようにしていたにですが・・・リムよりスポークのほうが出ていて・・・スレキズが・・付いてしまったり。
まぁ、塗装もボロボロ剥げているので、綺麗に塗装を考えているので、まぁ、いいか(泣)。


&先日、ギックリ腰をやらかしているかずキ~ング。タイヤ交換はお店にやって貰うか悩みましたが、やっぱりDIY手組みでやらんと!やってみるのもカプチーノの楽しみですからね。貧乏ってのも・・・あったり・・・


まぁ、手こずりましたが、いい感じになりました(^_-)





けん助さんから安く譲って頂いたTE37。ほぼ新品同様の輝き!ありがとうございました。
ヤッパリ、定番と言われるだけの事はあります。
ちょっと走っただけで、軽さを体感出来ました。ナットも新品ですし。
チャラくなっちゃったかな~?





一応、計ってみたり~




バランスだけは、ガススタで朝、取ってもらいました。フロントだけ。2本1000円。


ついでに、もう一枚!!この角度!!RS8よりいいかも(^.^)



これからは、TE37装着のかずキ~ングですよ(^_^)v
Posted at 2013/06/16 12:03:47 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月06日 イイね!

エンジンルームに☆光☆を!!新バージョン!

エンジンルームに☆光☆を!!新バージョン!先日、えりか嬢のルームランプ装着でLEDを購入するときに、普通にカプチーノ用を頼むと、8連1個で600円くらい&送料。

なので、ステップワゴン用をセット購入することにしました。
ステップワゴン用セットは、中型LED8連が2個&大型LED24連が1個で、1000円&メール便送料!(安&お得&大きい)

もちろん、えりか嬢への請求は、300円(LEDのみです)にしてますよ。配線などなどで、計1500円って言ったら、2000円くれて、お釣りはいらないぜ!ってことになりました(ありがたや~♪)

で、

前回、家の在庫であり合わせ装着したLEDテープは、暗く失敗したので、このビッグLEDを装着してみました(^_-)

光量は、凄まじく、夜でもエンジンルームの作業がライト無しで出来そうです♪防水ではない部品なので、色々考えたのですが・・・いい素材が見つからず・・・厚めの透明ビニール袋に入れて、コーキングで進入を防いでいる感じで、両面テープ付けです。



どうです?このBIGなLED!!光量は、間違えないです。



最近、忙しいので、こんなことくらいしか出来ない、かずキ~ングです(T_T)



TE37の手組・・・そろそろしようかな~?
Posted at 2013/06/06 00:38:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月02日 イイね!

(解決編)ロービーム配線を考えてみた!

(解決編)ロービーム配線を考えてみた!解決しました。

はじめに、言っておかなければいけないことがあります。この、ロービーム配線を考えてみた!で、間違いや勘違いを書き込んでしまっているので、お詫び申し上げます。



ここまでの経緯は、ここ数日前のブログ参照でお願いします。

今日、朝から、H3バルブについて考えていたのですが、

どうしても、どう見ても、バルブ自体から配線は1本で・・・

ヘッドライト部分に、謎があると考えて、カラ割り職人のcony2さんにお願いして、画像を撮って送って頂きました



速攻で、フォトギャラリーにUPして頂き、ありがとうございました。

で、確認!!う~ん??解らん(-_-#)

今夜、ぶちC定例会があるので、精鋭達に聞いてみることに。shimaさんが、すべての事に詳しいので、連絡しお願いしてましたら、なんと、カプチーノのサービスマニュアル&全体の超すげー配線図などなど、用意してくださってました。

shimaさん、ありがとうございました。

その前に、救世主!!☆ヒロ★さんのコメントで、ヘッドランプリレーは、ロービームには必要なく、ハイビーム点灯用!って助言を頂きました。

これは、確定です。☆ヒロ★さん、ありがとうございました。

shimaさん、おがりんさんも同様に、ハイビーム点灯用って知っておられました。


おがりんさんのコメント。

『配線図のリレーは、ハイビームの時 にロービームも点灯させるためのリ レーですね。H4とかでハイ、ロー切 り替えタイプだとコンビスイッチ内 は左右2灯分の電流しか流れないですけど、4灯同時だと倍近く流れてスイッチの許容電流超えるから?ロー側 だけ別経路でアース❹に流すために 追加された感じがします。 ハイビーム切り替え時にロー側のHI Dが一瞬切れるのはこの回路の作り だから、です。』






そして、ぶちC定例会では、色んな謎が解明していきました。
H3バルブ裏キャップの、赤線部分は、H3バルブの出ている配線に接続。黒線は、H3バルブに接続。

そうだったのか!です。が、H3バルブにピンが出てたっけ?????????????

その場では、自分のH3バルブの理解不足って思いつつ・・・

帰って、もう一度、確認!!

ない。1本しか。ない・・・


そして、H3バルブについて
おがりんさんからのコメントが来てて

『電線が1本しか出てない電球は座金が もう片側の電極になってるので、電 球をはめ込んでバネ固定する台座自 体が電極になります。んで、その台 座に差し込んである黒い線がアース 側で、コンビスイッチに繋がります』


何!?台座自体が!!電極!!?やはり!!どっかにあるんじゃ!!


ここで、もう一度、cony2さんから送って頂いた画像チェック



あった!固定台座に刺すとこが!!
さっきは、気づかなかったですが、黒線をつなぐ部分が!!あった!あった!!

自分が、HIDに交換したのは、2年前ですし、どう刺さっていたか忘れていた訳です(^^;)お恥ずかしい。

taka坊さんも、ブログに意味分からんこと書いとるって思っていたみたいでした。確かに。基本的な部分でしたが、勘違いでした。




で、そうなると、H3バルブ裏キャップの赤線部分がH3バルブの1本出ている配線と繋がり、ロービーム配線が、通電出来るようになるわけです!!

スッキリです☆スッキリです☆

色々、ありましたが、解決です。


ファインプレーは、ぶちC定例会をお休みしていた、おがりんさんですね!!大変ありがとうございました。
こんなに近場に、ハイレベルな師匠がいたなんて!!


電気配線図のCDRを、ちゅうげんさんから、頂いたから、最近、自分がした事をその配線図を元に、車両側と照らし合わせるのが、楽しくなってて。
ロービーム配線を考えてみた!では、HIDに交換すると、なぜ、逆につなぐのか??
逆につないでしまうのか??ってことで、解明していった訳で・・・


答えは、簡単に言うと、

『元々、純正H3バルブからの赤線&黒線が刺さっていた、E04(E23)カプラーに、赤線をプラスと思ってHIDのプラスを2番ピンへ差し、黒線をマイナスと思って、1番ピンへ差してしまうということです。
検電テスターを使えば、1番ピンには常時電源がきているって分かるのに。
正解は、1番ピンに、HIDプラス。2番ピンに、HIDマイナス。です』



こーんなどうでもいい自分の『何でだろう?』に付き合って協力してくださった方々、大変ありがとうございました(^^)
最後は、H3バルブに・・・やられましたが・・・(^^;)

皆さん、また、くだらない疑問をぶつけるかも知れませんが、協力、お願いいたしま~す(^_-)(^_-)(^_-)
Posted at 2013/06/02 03:15:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「パワーチェックオフより無事帰還しました。今回は残念な結果でしたが、走った感じでは元気なんであまり気にしないようしよ〜^ ^
一緒に連れて行ってくれた方々、お疲れ様でした(^-^)/」
何シテル?   11/23 19:13
半年かかって、カプチーノをGETすることができました。これから、綺麗に長~く乗っていきます。 最新パーツで弄るより、維持るを基本にカプチーノをつついてます。(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2345 678
9101112131415
161718192021 22
23242526272829
30      

リンク・クリップ

新品リアキャリパ対策品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 23:12:21

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
ついに、念願のカプチーノです。 ハーフウェイ鍛造ピストン仕様のコンプリートエンジン&RH ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
5年ドリフトやり放題!!
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
お気に入りだったプラドです。6年乗って、友人の知り合いの方に嫁いでいきました。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation