• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Johnson512のブログ一覧

2011年01月26日 イイね!

Porsche 911 (type930)

Porsche 911 (type930)やはりN社時代、実験車として乗りました。
964に移行する直前の88年か89年モデルだったと思います。
真っ赤な930。それはまさしく山口百恵のポルシェでした。

本当はテストコースで乗るのがルールなのですが、「出張兼テスト」という名目で上司に頼み込んで一日だけ自由に使わせてもらいました。
何しろ、子供の時からの憧れの911。それはまた生まれて初めて運転するスーパースポーツカーでした。
興奮しました。エンジン音が後ろから聞こえてくる。何しろ今まで乗ったどの車より速い。感動しました。
自分のユーノスロードスターがチープな車に思えました。
自然と口ずさむ歌は「Car Graphic TV」の主題歌、松任谷正隆の「Triumph」

私用はもちろん厳禁なのですが、若きJohnsonにそんな事守れる訳がありません。
出張の帰り、彼女を誘い出し横浜までドライブしたのです。

時はバブル経済に向かってまっしぐら。
老若男女全ての人が高級車に憧れる時代。
そんな時代でした。

当然、彼女も大喜びでした。
横浜で休憩に車を止めていると、通りすがりの女性が聞こえる声で「ポルシェいいなぁ、乗りたいなぁ」とつぶやいて行きました。
彼女が一緒でなければ、その女性はきっと僕に付いて来てそのまま・・・
良い車さえ持っていればモテる。良い時代でしたね(笑)
しかし当時の僕にはこれが精一杯でした。


それから、時が過ぎバブルははじけ空前絶後の不況が到来し、世の中にはミニバンがはびこるようになりました。
僕は留学し、転職し、一生懸命働き、ようやくポルシェ911(type964)を手に入れたのはそれから10年後の1998年。
世の女性はポルシェやフェラーリには見向きもしなくなっていました。

人生、そんなに上手くは行かないのです。

Posted at 2011/01/26 14:57:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月20日 イイね!

Dino 246 gt

Dino 246 gtいまだにこの世に降臨した最も美しいスポーツカーではないかと思います。

子供の頃から最も憧れていたクルマでした。
一時期はカウンタックの方がカッコよく見えたり、ミウラの方が迫力あるかな?と思ったりもしましたが、最後はやっぱりDinoに戻ります。


長年に渡って憧れ続けていたDino、自分の年収の増加をあざけ笑うかの様にその値段は高騰していきました。
が、2006年暮れ、遂に購入するチャンスが巡って来ました。
僕はそれまで役員をやっていた会社をやめ、別の会社の社長になる事が決まり、前の会社の株式を手放した金と、新しい会社の契約金が同時に入り2006年の年収が一時的とは言えとても高かったのです。

2千万円の予算を握り締め、僕はDinoを買いに行きました。

とても程度の良いスーパーカーの販売で有名なそのお店にはピカピカにレストアされたDinoがありました。
恐る恐る聞いたその値段は2300万円。
高い・・・・が、今なら買える。
自分の決意を確認し、試乗を申し出ました。

が・・・・・

Dinoの室内は日本人離れして背の高い僕には狭すぎて運転が出来なかったのです・・・・・

晴天の霹靂
それはずっと憧れ続けていた女性とついにベッドインしたのに、あそこが役に立たなかった・・・そんな感覚でした。


その時たまたま入庫していたフェラーリ512BB、それがその後僕の愛車となりました。

一度は諦めたDino246gt、それでも街中やイベントで見かけるといてもたってもいられない気持ちになります。
いつか老人になってクルマの運転ができなくなった時、Dinoを買って家のど真ん中にオブジェとして置きたい。今でも本気でそんな事を考えたりします。

Posted at 2011/01/20 14:00:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月11日 イイね!

Lancia Thema 8.32

Lancia Thema 8.32ひどいクルマでした。

N社時代、実験車としてやって来たのですが、新車でディーラーから運ばれて来た時、既にローダーの上でオイルがダラダラ漏れていて、そのままディーラーに戻って行きました。
その後も高速周回路で走行中、良く止まりました。
3年間の実験部勤務で僕が周回路の非常電話を使う羽目になったのはこのクルマだけです。

発進時にはひどいトルクステアで真っ直ぐ走りませんでした。
大きなエンジンを積んでいるのに、高速スタビリティもブレーキも良くありません。
超フロントヘビーでハンドリングは最悪です。


しかし、僕の心を鷲づかみにして離さないクルマでした。
毎日、このクルマを見るのが仕事に行く楽しみでした。

ムリヤリ積み込んだフェラーリのV8エンジン(しかも横に!)
美しいPortolona Frauの本皮内装
高級ローズウッドをふんだんに使ったインパネ
効いているとはとても思えない当時は珍しかったホップアップ式電動リアスポイラー

どれもが「無駄」でした。「必要がない」。
それはあたかも、全く防寒という機能を果たしてないのにコートの上からストールを巻いているイタリアの伊達男そのものでした。

全てにおいて意味があるドイツ車と対極にあるクルマ、それがランチアテーマ8.32だったのです。

今、ランチアテーマ8.32の中古車を買う度胸は全くありません。苦労を買いに行くようなものです。
乗ってみたいとも思いません。
ただ、環境や安全規制が厳しくなった現代でこのような馬鹿げた愛すべきクルマが登場する事は二度とないだろうと思うと少し淋しいのです。
Posted at 2011/01/11 17:01:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「イェーイ
8月に来そうだぜ!
発注から4か月弱
だいぶ早くなりましたね」
何シテル?   06/21 20:11
Johnson512です。 こっちは真面目にクルマの思い出を語ります。 と思いきや意外と早く思い出が尽きたのでナロー日記に変わりました!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
2345678
910 1112131415
16171819 202122
232425 26272829
3031     

リンク・クリップ

タイヤご臨終 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/23 14:44:51
始まりました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/16 08:05:39
驚愕の新事実! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/10 06:41:53

愛車一覧

ジープ ラングラー ジープ ラングラー
赤ルビとハイラックス売って赤ルビアンリミを買いました。
ホンダ シーアールエフラリーローダウン ホンダ シーアールエフラリーローダウン
一気にバイク4台買っちゃった、、、、 どれも良いバイク!
スズキ キャリイ スズキ キャリイ
薪を運ぶために買った中古キャリィ。 今では最も愛する車かも 笑 旧型なのでフロントタイヤ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
納車待ち中〜
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation