• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

藍@彩の愛車 [三菱 アイ]

MPIエンジンのアイドル学習要領

カテゴリ : エンジン廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2012年05月11日
1
バッテリー外した場合やECUを外した場合のエンジン(ECU)学習方法をメモっておきます。

※整備解説書抜粋
2
ECU学習目的

エンジンECU交換時又は、学習値初期化時はMPIエンジン学習値が未学習状態のためアイドリングが不安定になることがある。この場合のアイドル学習方法は以下の要領で行なうこと。
3
学習要領

1. エンジンを始動し、エンジン冷却水温が80°C以上になるまで暖機する。
なお、エンジン冷却水温が80°C以上の場合は、一旦イグニションスイッチを "ON" 位置にするだけで、暖機は不要である。
2. イグニションスイッチを "LOCK" (OFF) 位置にし、エンジンを停止する。
3. 10秒以上経過後、エンジンを再始動する。
4. 以下の状態で10分間アイドル運転を行った後、エンジンが正常なアイドル状態であることを確認する。


トランスミッション: Pレンジ

灯火類、ファン、付属装備品の作動: 非作動

エンジン冷却水温: 80°C以上
4
note
アイドル運転中、エンストが発生する場合はスロットルボデー (スロットルバルブ部) の汚れ点検をした後再度手順1から作業を行う。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

プラグホールガスケット他・プラグ・LLC交換

難易度:

ATF交換

難易度:

蝶ネジからチェンジノブに交換

難易度:

PCV

難易度:

ホイールナットはどうしよう?

難易度:

ヘッドライトバルブ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アイ 最近の発電量は13.6V オルタネーターを殻割 http://minkara.carview.co.jp/userid/900189/car/759987/4545243/note.aspx
何シテル?   12/07 16:19
彩の国に生息しているアイです(^o^)丿
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
アイをチョコチョコ弄っています。
その他 その他 その他 その他
画像保管庫
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.