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藍@彩の愛車 [三菱 アイ]

整備手帳

作業日:2015年5月10日

オイルパン交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★★
作業時間 3時間以内
1
【アイを弄る第5週目】

今週は、洗車&エンジンオイル交換でしたが・・・

ここのところ黄砂と花粉に晒され黄色い状態が続いていました・・・
昼間は暑いので早朝といいつつ7時から洗車致しました。

ボディに触ると直径0.01mm以下の付着物が!!

気合いを入れて久々につるつるのボディですね。
2
エンジンオイル交換・・・

走行距離、110,500km、前回kエンジンオイル交換から3,500km過ぎましたので行います。

もちろんオイル交換は自分では行いません。

以前の車は自分で行っていたんですが、今はお世話になっているディラーさんに完全にお任せです。

ペール缶リザーブ・サービスのため、交換賃やパッキン無料で純正オイルを文字通り年4回湯(油)水のように使っていますから。


お漏らし事件は、ピット内で起こりました。

交換前にドレーン付近にオイルが滲んでいたそうで、やな感じがしたそうです。

メカニックさんがドレーンを新品のパッキンとドレーンプラグで締めオイルを入れたところオイルが、ポタリ・ポタリ・と漏ってくるとの事です。

どうもアルミのオイルパンのほうがダメみたいで、手の施しようがなさそうです。

もう何も保証がないので
自分「オイルパンはおいくら?ですか。」
D「約15,000円くらいです、あと工賃ですが」
自分「了解です、仕方がないので交換お願いします」

しばらく・・して

D「今回の交換は、私どもで出させて頂きます」
自分「え・」
D「オイル交換は、こちら以外で行っていませんので・・・」

毎回ディラーさんでオイル交換していました。
確かにドレーンプラグをオーバートルクで締めなければ今回のような事にはなりません・・・

走行11万km、3000km~4000kmで交換、30回以上はオイル交換している計算ですね。

[8番]オイルドレーンプラグ

[15番]オイルパン

D「今日日曜日は部品注文出来ませんので、明日パーツ注文で火曜日以降のお届け致します」

ディラーさんとの長いお付き合いでサービス頂きありがたかったです!!

以上の状況で、アイはディラーさん預かりになって画像なしです。


ただミリテック・ワン(オイル添加剤)も投入していますので、その分は自分持ちです・・・
3
洗車
+オイルパン交換
+オイル交換
+オイル添加剤1本

【アイを弄る第5週目】完了

イイね!0件




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この記事へのコメント

2016年6月4日 13:05
お疲れ様です
今まさにうちのアイちゃんがそれで入院中になりました(T ^ T)
コメントへの返答
2016年6月4日 21:34
オイル交換を多く行うとドレーンプラグのネジが切れちゃうので仕方ないですね(^_^;)
2016年6月4日 21:54
お疲れ様です
う〜ん
やっぱりそうみたいですね〜
コメントへの返答
2016年6月5日 9:46
アイを長く乗るためには、メンテナンスが必須ですからね。

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