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くもりそら☆(L型クロスフロー240Z)のブログ一覧

2014年04月15日 イイね!

流用電動パワステの必須パーツ?

流用電動パワステの必須パーツ?以前ブログのPV情報?を見てたら電動パワステの記事が超人気でしたΣ(゚ロ゚ノ)ノ


まあ、個人趣味ブログですからそんなにアクセスがある訳でもないので‥アレなんですが(笑)


稼動に関しての問い合わせも多いので、この流用パワステ自作稼動には無くてはならなかった物を書いておきますので参考にしてみてくださいo(^-^)o


先ずはパワステユニットはワゴンR用で‥



パワステコンピューターにW1と書かれた物が一番扱いやすいかと‥(単純)


車両取り付けブラケットは現車合わせの特注品(自作アルミ鋳物)

それから車速センサー

これはトヨタ用を使いました(^^ゞ

車速センサーを入れないとパワステは途中から動かなくなります(笑)


そして一番厄介だったのが‥パルス信号(((;゚д゚)))ガクガク


この信号を入れないとパワステユニットは1ミリも稼動しません(笑)

デスビからパルス信号を拾う方法もあるらしいですが‥そらちゃんと240Zにはとても無理(^-^;


そこで使用したのが‥


このパルス発生器o(^-^o)(o^-^)o

ワゴンR軽自動車用パワステユニットにバッチリなパルスを発生させてくれる優れもの!!


このパルス発生器を手に入れて電動パワステが稼動した時の感動は今でも忘れられませんo(^▽^)o


電動パワステ稼動フィーリングはとにかくナチュラル!

決して軽すぎる訳ではなく車速順応してる感じで旧車にはもってこいです♪


尚パルス発生器はそらちゃん独自の入手品ですので他のパルス発生器とは一切合財関係ありませんm(__)m
 

ホームページに載せときます?(笑)
 


電動パワステユニットの稼動自体は上記センサー類さえきちんと繋げばびっくりするくらい簡単に稼動しますので安全面に自信の有る方は自作に挑戦するのも悪くないかとo(^-^)o
 

Posted at 2014/04/15 14:32:45 | トラックバック(0) | 電動パワステ | モブログ
2012年04月02日 イイね!

S30に電動パワステを‥(ノ゚O゚)ノ完結

電動パワステのトラブルは全てオルタの異常が原因でした‥

アイドル時18ボルト‥回転上昇に比例して電圧が上がっていたはず(^-^;


これで擬似パルス発生器を二つ破損(ノ><)ノ

エンジンをかけると擬似パルス発生器に18ボルト以上が流れて壊れる仕組み?
ハハハ‥


コイルからパルスを取っても‥たぶん走り出して20ボルト?以上になるとフェイルセーフモードでパワステコンピュータが停止させる‥

しかしスピードセンサーは動いているから電圧が下がるとパワステは復旧する‥


全てがオルタの悪戯‥

気がついて本当に良かったですo(^-^)o




で、現在は‥

オルタを直し(ICオルタに交換)



速度に応じた本当に自然なアシスタント感です♪

はっきり言って笑っちゃうくらいの軽さを期待していましたが‥それは無いです(笑)


気にしなければパワステだとは思わないかも?

しかし、電元切ったら鬼重ステ…o(゚◇゚)o…←馴れとは怖いものです‥


まあ、今時のクルマはパワステ付きが当たり前だからいちいちパワステを感じる事は無いですよね?


まさにその感覚だと思います(^^ゞ



でも‥本当は笑っちゃうくらい軽くしてみたかったですが‥(笑)


P.S.

ひょとしてタイヤを太くしたとして‥ステアが重くなるとそれに伴いアシストパワーがアップして今と同じステアリングの重さになるとかかも??(゚o゚)?
 
パワステコンピュータは侮れないような気がします‥
 


いろいろ有りましたが‥








やはりパワステは最高o(^▽^)o
(笑)
 
Posted at 2012/04/02 21:47:11 | トラックバック(0) | 電動パワステ | モブログ
2012年03月07日 イイね!

電動パワステレポート①

電動パワステレポート①またパルス発生機を壊してしまったそらちゃんm(__)m

本当に電気物は怖い((゚Д゚ll))


今回のドライブでは10Kオームの抵抗をはさんでコイルからパルスを引いて稼動させました‥

仕様としては‥


ワゴンR用ユニットでパワステコンピュータはW1

車速センサーはデンソー

使用感は‥

めちゃめちゃ軽い訳では有りませんが駐車時のアシストは抜群o(^▽^)o

無しには戻れない(笑)

しかし何かおかしい?

何が?


正確にはわかりませんが車速10Kくらいでアシストが切れる?感じかな?

ゆっくり左折する時はアシスト感がありますが‥
少しスピードが出る右折等ではアシストが切れてる?若しくは車速センサー入力によるアシスト量調整かな?

とにかくアシスト量が明らかに足りないです(゚o゚)

車速センサー信号に問題有り?

フェイルセーブモード?に入るのも確認したので車速センサー無しには出来ないし‥

このままでは駐車時専用パワステになってしまいます(T-T)

何かが間違ってるのかな?


ヘルスミー(ノ><)ノ←ヘルプミーな(笑)
 

Posted at 2012/03/07 10:11:19 | トラックバック(0) | 電動パワステ | モブログ
2012年02月08日 イイね!

S30電動パワステ完成o(^-^o)(o^-^)o

S30電動パワステ完成o(^-^o)(o^-^)o何とか完成です(^^ゞ







S30前期はコラムシャフト取付がボルト4本、後期は2本‥

そらちゃんのは4本だったので後付けブラケットでもしっかり取り付け出来ました(^0^)/

前期で良かった(笑)




↑しかし、こうやって見てみると電動パワステユニットって凄いな~と、つくづく思いました‥

このユニットだけでパワーアシストして車速で強弱して‥流用出来ちゃう(^^)

凄い 凄い‥?



しかしこれを流用するにはパルス発生機が要ったり車種専用の加工をしたり‥

よく考えれば最初に流用した方々もかなりの労力だったはずです(@_@)


電動パワステユニット自体の開発は凄い労力だと思いますが何十万台の為の開発‥

それを利用したとはいえたった一台の為の労力‥


そらちゃんは流用のそのまた流用じゃん?


まあ、そうですが(^-^;
(笑)


しかし、いろんな方々に協力してもらいながら‥m(__)m

そらちゃんもよく頑張ったヨo(^-^)o
 

Posted at 2012/02/08 16:21:42 | トラックバック(0) | 電動パワステ | モブログ
2012年02月08日 イイね!

電動パワステ改修①

電動パワステ改修①稼動は確実なものになったので最後?の改修に入ります(^^)


改修といってもパワステコンピュータの取付を若干‥

据え付けの為のブラケット取付ボルトとコンピュータが被るのでスペーサーを入れるのと‥

ブラケットに遮られて届かない配線を通す穴を開けるだけです(^^ゞ



Posted at 2012/02/08 12:25:41 | トラックバック(0) | 電動パワステ | モブログ

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