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くもりそら☆(L型クロスフロー240Z)のブログ一覧

2015年03月31日 イイね!

耐熱バンテージ巻き

耐熱バンテージ巻き結局12メートルではここまでしか巻けませんでした(^-^;









でもだいぶんコツを掴めてきたので、もう12メートル買ってきますo(^▽^)o
 

Posted at 2015/03/31 17:37:56 | トラックバック(0) | L型クロスフローエンジン3号機 | モブログ
2015年03月31日 イイね!

配管終了~次は?(゚o゚)

配管終了~次は?(゚o゚)燃料配管を外径10ミリパイプで引き直したので純正ホルダー位置に収まりきらずブレーキ配管を別ホルダーにしました‥







まあ、何言ってるかわからないと思いますがとにかくこれで配管の厄介な部分は終わりました?






クラッチ配管だけ塗装が甘かったので塗り直し‥





配管類は全て本締めして、いよいよエンジン搭載?



その前に‥




自作タコ足の粗隠しに耐熱バンテージ巻き‥

タコ足に巻くの初めてなので手こずりそうです(笑)
 



つか、バンテージ12メートルじゃ全然足りないの?Σ(゚ロ゚ノ)ノ 
 

Posted at 2015/03/31 11:55:28 | トラックバック(0) | レストア開始?サファリ仕様240Z | モブログ
2015年03月30日 イイね!

犯人はお前だ!!完結編

犯人はお前だ!!完結編今日またエンジンかけてみました‥







するとまた「カチカチ」‥



しかしこれは想定内‥LC型に一年半くらい乗ってましたが一度エア抜きすればラッシュアジャスターからの異音が再発する事は一度も無かった‥

ラッシュアジャスターは計12個‥今のところ一個一個の不良判断は厳密には出来ませんので写真の予備と総取っ替え(^-^;

泣きながらやったので途中の写真は有りません(笑)



でもその甲斐あってか、少し吹かしただけで「カチカチ」音は皆無‥

ラッシュアジャスターは一個3000円くらい‥

12個だから‥(^-^;(^-^;(^-^;

何とかこれで終息してもらいたいものです(^^ゞ

昔のラッシュアジャスターはチューニングエンジンには向かないらしいですが、このラッシュアジャスターの静粛性高いエンジンフィールが好きなので(^^ゞ

吸気音、爆発音以外は出来るだけ静かな方が良いですo(^-^)o


本来ラッシュアジャスターのエア抜きは4000回転を10分らしいです?






て‥え?(゚ロ゚ノ)ノ


近隣を見渡すとまだ明るいのに雨戸が閉まってました(((;゚д゚)))ガクガク

いつか追い出されるかもね(笑)
 


そんな環境なのでラッシュアジャスターのエア抜きは車載してからゆっくりやります(^^ゞ
 

Posted at 2015/03/30 12:32:26 | トラックバック(0) | レストア開始?サファリ仕様240Z | モブログ
2015年03月29日 イイね!

わかったぞ!!やはりお前か‥(((;゚д゚)))ガクガク

わかったぞ!!やはりお前か‥(((;゚д゚)))ガクガクやれる事はほぼやりました?













今回はきちんとバルタイもとりました‥

が、バラす前に付けといた合マーク通りでOK(^-^;無駄だった?(笑)







ちゃちゃっと組んで‥




エンジン始動(^0^)/






難無くかかりました‥が?


????


例の「カチカチ」音が‥












逆にうるさくなってるΣ(゚ロ゚ノ)ノ









怒りがわいてきました‥




嘘(笑)


これで原因はほぼわかりました(^^ゞ


組み付け時に‥


「カチカチ」音の原因がバルブとピストンの接触なら今回の組み付けで間違いなく無くなるはず‥

そしてもう一つの疑念であるラッシュアジャスター、これも一緒に交換してしまっては何が原因か特定出来ないので今回はそのままのラッシュアジャスターを組み付けました‥



て事は‥


先ず「カチカチ」音の原因はバルブとピストンの接触では無い!


そして前よりうるさくなったのは‥


これはラッシュアジャスターを外してた事によるエア噛み込みの症状と断定‥





エンジン回転を4000回転に保ち数分回してラッシュアジャスターのエア抜きをします‥


するとアイドリングに戻しても「カチカチ」音はしません(^0^)/

しかし、暫くするとまた「カチカチ」‥


キレそうになりました(笑)


大丈夫、大丈夫、自分を信じろ‥


それから何回かラッシュアジャスターのエア抜きをしたら見事に?直りましたo(^-^o)(o^-^)o


長い闘いでしたが「カチカチ」音問題はここに解決しました‥



何と無駄な時間を?





そんな事も無いです~バルブリセス加工で安心できたし、今回が一番上手く組めたような気がしますから(^^ゞ
 

Posted at 2015/03/29 17:54:25 | トラックバック(0) | L型クロスフローエンジン3号機 | モブログ
2015年03月28日 イイね!

「カチカチ」音撲滅運動?

「カチカチ」音撲滅運動?今日改めてよくよくヘッドとブロックを見てみると‥













見にくいですが‥うっすらとインテークバルブの跡が有りましたΣ(゚ロ゚ノ)ノ



しかし蓄積したカーボンに触ってるか触って無いか程度だけのような?

これは違うか?


しかし‥アイドリング1000回転として一秒で約16回転、「カチカチ」音の間隔が1/3秒とすると?

一回の「カチ」音1/3秒で6バルブだから‥たぶん計約16回バルブがピストンと触れてる計算になる?

そうだとすると触ってるかどうかでもあんな音として聴こえるのかも?

まあ、とにかく疑わきは全て潰します(^^ゞ



どうやって削るか暫く考えて‥リューターにバルブの径より大きめのナイロン研磨ホイールを付けて手動で‥










バルブリセス加工完了(*´ο`*)=3


でもこれが「カチカチ」音の原因では無いような?でも危ない状態だったな‥


怖っ(((;゚д゚)))ガクガク
 



Posted at 2015/03/28 20:27:12 | トラックバック(0) | L型クロスフローエンジン3号機 | モブログ

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