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くもりそら☆(L型クロスフロー240Z)のブログ一覧

2016年10月28日 イイね!

番外編!?『新 俺の電動エアコン』⑯

番外編!?『新 俺の電動エアコン』⑯ご無沙汰をしております(^^ゞ













電動エアコンについてアレコレ思うところがあり色々調べてました?(゚o゚)




電気には弱いのですが、電気物が好きではあるので色々勉強になりましたo(^▽^)o




で、電動エアコンを車載するにあたり‥思い残す事がないようにある物↑を購入(^-^;(^-^;(^-^;





それがコレ‥















ハイブリットやEVに車載されてる電動エアコンコンプレッサーです‥(((;゚д゚)))ガクガク




最初エアコンを電動化しようとして真っ先に流用を検討しましたが、200ボルトでインバーター制御と知り‥全く問題外と諦めました(≧Д≦)





が、ルームエアコン流用を進めていく内に、それなりに電気やモーターの事がわかるようになって来た今、なんとなく動かせるのではないかと錯覚(笑)





それと‥最新の電動エアコンコンプレッサーはインバーター内蔵でそれこそもう手も足も出ませんが‥



中にはインバーター別体のシンプルな配線のコンプレッサーも有りそれのジャンクを購入してみました(^0^)/




因みにインバーター制御という事は3相交流モーターという事らしい?




で、コイツには3相交流モーター配線と同じで配線が3本しか無い‥




家の本業の機械は殆どが3相交流モーターで電源は有るのです‥(((;゚д゚)))ガクガク





機械から配線とスイッチを奪取して配線完了‥



コンプレッサーからの3本配線が動力モーター配線なら動くはず‥



駄目ならオシャカになるだけだ‥










ブレカーを繋いで‥

恐る恐るスイッチオン‥







『ブーーン』


直ぐにスイッチオフ‥



動いた…o(゚◇゚)o…




もう一度スイッチオン‥


『ブーーン』やった動く(^0^)/



しかし、何度か繰り返してる内に‥




うんともすんともいわなくなりました‥(((;゚д゚)))ガクガク



やはり普通の3相交流では駄目だったのか‥






茫然自失‥終わった‥



ま、まあいいやルームエアコン流用がメインだから‥




ハハハ‥












しかし、何か附に落ちんモーターの終わり方だったな‥






配線を慎重に色々調べてみました‥












すると?メインブレカーから枝分かれしてるブレカーのヒューズが切れてました…o(゚◇゚)o…



ブレカー箱には15アンペアと書いてありますが‥実際は何アンペアのヒューズが付いてたやら?




3相交流の15アンペアは‥ルート3某で計算するはずですが今はわかりません(笑)



たぶんヒューズ切れでうんともすんともいわないだけだな‥

そうだといいな(笑)


まあ‥車載には電力的になかなか難しいとは思いますがやれるだけやってみます(^^ゞ


壊れてなければ明日以降につづく‥







たぶんですが(^^ゞ
 




Posted at 2016/10/28 18:10:08 | トラックバック(0) | エアコン流用 | モブログ
2016年10月22日 イイね!

クイックキャッチ取り付け(゚o゚) これはスタイリッシュだ!?②

クイックキャッチ取り付け(゚o゚) これはスタイリッシュだ!?②先ずは元キャッチのネジ穴を6ミリネジで拡大して坊主シャフトをネジ込み!!












ボンネットの穴をリューターで拡大‥Ψ(`◇´)Ψウィーーン








はい!出来上がり(^0^)/


































な、わきゃない(笑)





ボンネット裏からナットで締めるのですが‥調度裏骨が‥(ノ><)ノ



こっからは余裕無く写真は有りません(^-^;(^-^;(^-^;







で、







裏骨の穴を最小限に拡大して取り付けましたが‥















結局?最後には泣きながらボンネットを外して作業しました(≧Д≦)









有り合わせグロメットをダンパー?代わりに‥


これが無いとクイックキャッチが勝手にロックしてしまい永遠に堂々巡りになります(笑)



坊主シャフトとキャッチの位置が微妙に合わないので坊主を金づちで叩いて修正…o(゚◇゚)o…














開け閉めに少しのコツと4個のキャッチ開閉順番が必須ですが、概ねOK(o^-')b




ボンネットの開閉が10倍くらい早くなりましたo(^▽^)o
 


それにかなりスタイリッシュだ!!(笑)
 



Posted at 2016/10/22 20:44:29 | トラックバック(0) | ぐたぐた作業予定 | モブログ
2016年10月22日 イイね!

これはスタイリッシュだ!?① (^^ゞ

これはスタイリッシュだ!?① (^^ゞ前々から気になってたパーツ‥
















確か‥クイック何とか(笑)




サイズも値段も色々あり二の足を踏んでいましたが‥購入してみました(^^ゞ


サイズは32ミリ‥

調度いいような?少し小さいような?微妙な大きさ(笑)





仮に付けておいたボンネット浮き防止金具ですが‥




何かのノブ?を流用した物ですがネジなのでクルクル回して外すので手間過ぎ(ノ゚O゚)ノ


そこでこのクイック何とかです(^0^)/



クイックキャッチ?クイックリリース?



この坊主を車体側にネジ込み、ボンネットに上皿を付け噛み合わせるボンネットキャッチの一種ですね(゚o゚)


さて‥面倒臭いがやるか(笑)
 


つづく
 


Posted at 2016/10/22 17:54:20 | トラックバック(0) | ぐたぐた作業予定 | モブログ
2016年10月20日 イイね!

疑心暗鬼‥『新 俺の電動エアコン』⑮

疑心暗鬼‥『新 俺の電動エアコン』⑮実験を繰り返して少しずつコツのようなモノを掴んだり‥掴んだと思ったが錯覚だったり(笑)










因みに↑この状態を続けると‥








エバポレーターが凍って送風が抜けなくなり逆に吹き出し口温度は上がってしまいます(^-^;

エバポレーターをいかに凍らさずに冷風を取り出すか?

こんな感じで?

大まかには色々わかってきましたが、まだこのシステムの最大パフォーマンスは引き出せてないかと‥



いや、仮に引き出せたとしてルームエアコンで炎天下の車内を冷やせるのだろうか?


一説によると?車載エアコンはルームエアコンの3倍の能力が有るらしい‥(((;゚д゚)))ガクガク


確かに、断熱材のかたまりのような屋内部屋を冷やすのは時間をかければそんなに莫大な能力は要らない‥



が、車内は‥


鉄板で覆われた、ガラス張りの‥


まるで温室だ‥(´△`)



その温室をエンジンが加熱‥





か、過酷だ‥(((;゚д゚)))ガクガク



実験過程の現在ではある程度の手応えは有るが‥




まあ、最悪スポットクーラー的には使えるモノにはなると思うので続けてみます(^^ゞ



もう載せちゃおうかな?
 

でも、もう涼しいからな(笑)
 




Posted at 2016/10/20 21:07:09 | トラックバック(0) | エアコン流用 | モブログ
2016年10月18日 イイね!

我流ポンプダウン‥『新 俺の電動エアコン』⑭

我流ポンプダウン‥『新 俺の電動エアコン』⑭一カ所だけ?配管漏れがあるのでフロンガスを抜きます‥いや配管直す為にはガス抜けちゃう‥(((;゚д゚)))ガクガク











↑ガス自体は大人買い?したので足りなくなる事はありませんが‥大気開放は出来ないので何とか回収方法を考えてます(^^ゞ


ルームエアコンは室外機のコンデンサーとポンプ内にガスを封印出来る仕組みになってますが‥これではコンデンサー廻りの配管が直せません(^-^;(^-^;



因みにこの作業をポンプダウンというらしいです(゚o゚)



そこで?







バルブを直列に2個配置‥このバルブが意外と安くない(笑)




で、両方のバルブを閉じて‥







配管を切り離し!!

さすがエアコン用のバルブ、漏れませんo(^-^)o




で、ここに‥





ガスホースを接続してさらに‥





真空引きした空き缶を繋いでガスを封印をする予定‥空き缶は満タンには出来ないと思うので2個用意(゚o゚)




で、コンプレッサーを回して圧力計を見ながら配管内のガスを空き缶とポンプ内に封印‥


ポンプ内にはかなり溜められるようで空き缶は補助的な扱いで済みました(^^ゞ




その後漏れ配管をバラして修理‥








ついでに?




エキシパンジョンバルブ付近に高圧側パイプを巻き付けてバルブを出来るだけ開放するように小細工?


エキシパンジョンバルブは実際には真夏使用でエンジンの熱を浴びる位置に有る為今回のように簡単に作動する物では無いはずなので‥


実験を円滑化する為の応急処置です(^^ゞ

今日もエキシパンジョンバルブの作動でアタフタしてしまいましたから(笑)


まあ、とにかく我流ポンプダウンが成功したので色々実験しやすくなりました(^0^)/


Posted at 2016/10/18 18:09:30 | トラックバック(0) | エアコン流用 | モブログ

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