• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年11月14日

なかなか興味深い!

なかなか興味深い! まったく知識のない!
っと言っても過言ではない
ミニ4バイクの世界!

この小さなエンジンの中に
どれだけのものが
詰め込まれているのだろうと
ネットを徘徊してみました!


そうしたら




カットモデルのような
写真!

実にいい!♪











こんな説明もあり

大体理解出来た!



ほんと便利な世の中になりました(^^ゞ




その中で

気になった内容!






オフセットシリンダーなるもの!


始めは
こりゃすけ〜事してんな〜!


よくまぁこんなこと思いつくもんだ!



そう感心しましたが


!?


素人の私としては



確かに
爆発した力が真下に降りれば


低下なく
回転運転に変わって


効率はいいよな!!



そう思いますが




じゃあ逆に

戻る時は!?

コンロッドの角度がキツくなるのでは!?



そう思ってしまいます!



要は
戻り側で抵抗が強くなり


果たしてこれは
抵抗の軽減になっているのであろうか!?



素人の私では

まったく判らない世界です!(笑




まぁ!

メーカーが採用しているのですから



通常位置のシリンダーより


オフセットシリンダーの方が

抵抗が少ないのでしょうね!




レシプロエンジンも

日々進化しているのたな〜!!









ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/11/16 13:19:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ガレージジャッキが故障してたいへん
G爺さん

ポーティング
73sevenさん

選挙の日って ウチじゃなぜか投票行 ...
KAZ-Rさん

ウォータージャケットスぺーサーとは ...
Garage Kさん

〔Stella〕キーを一時紛失
yetiman186さん

キーシリンダー故障・・・原因判明!
KONDOHさん

この記事へのコメント

2019/11/17 09:05:55
SIRVA さん、おはよーございます。

確かに不思議ですね。
位置をずらすと工程が変化(コンロットの死点上下)が変わる気がしますね。
高くすれば位置エネルギーが加わるのでピストンは押しやすくなる?
アトキンソンサイクル?系は、バルブの開閉が遅れる?(少ない空気で大きく爆発?)のでピストンは押しやすいのかも知れません。
コメントへの返答
2019/11/17 18:46:21
toro_555さん、こんばんは!

メーカーが
いろいろ研究した結果なのだとは思いますが
素人にはわからない領域なのでしょう!(笑

往復運動なので
片方を効率化してしまえば
その代償はもう片方が…

とは言え
よく出来たバイクです!(^^ゞ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「いいことあるかな〜!?」
何シテル?   12/08 10:02
エコというエゴでのんびりをもっとうに! 燃費の良い普通のプリウスです! 純粋なカスタムではみなさんに到底敵わないので プリウスの持つ武器、燃費性能...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

燃費のいい走り、悪い走り!燃費道にひとつの答え! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/08 18:25:36
第2ポプリロード! コース紹介!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/08 18:20:12

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
この50プリウス! 発表された当時から その個性というには あまりにもアクの強いエクステ ...
ホンダ PCX ハイブリッド ホンダ PCX ハイブリッド
BW'sを通勤のメインにしておりましたが さすがに 生産より12年経過した 2ストに絶対 ...
トヨタ プリウス シルバーウルフ! (トヨタ プリウス)
いままで乗ってきた車の中で1番楽しい車です。 エコ運転すれば燃費がおもしろいように伸び ...
ダイハツ タントエグゼカスタム Jr号 (ダイハツ タントエグゼカスタム)
Jrの為に? 新しい車がほしいなと探しておりました。 第1候補はアクアだったのですが贅沢 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.