• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SIRVAのブログ一覧

2019年10月02日 イイね!

ハマった!!

ハマった!!

スロージェット!

#50





ニードルピン

1番下!

1番濃い状態!



最後に
メインジェットは





#148~#142へ



したところ!









BW‘sくんの

反応は激変した!!



その瞬間!



ハマった!



そう思った!!



いままでは

なんとなく
高回転にパワーなく!


低速でのトルク不足があり
2ストらしい
段付き加速(笑
が気になっていましたが



低速のトルク不足はまだ
若干あるものの


高回転のアクセルの突き!

拭け上がりは気持ちいい!



メインジェット#148までは


最高速90キロ台で

ボアアップする前と
オーバーホール前と
変化を感じませんでした!(笑

まぁ!
駆動系の消耗もあるので

そんなものなのかな!?


なんて思っておりましたが


メインジェット#142にしたところ


アクセルは軽くなり


最高速は一気に113キロをマーク!
(とはいえスピードメーターが正確ではない為
あくまでも目安!)


もちろん
アクセルを開け続ければ

まだ伸びるでしょうが

充分満足な加速です!!


アクセルを開けるのが
楽しくなりましたから!!




やはり
燃調は重要ですね!


ここまで
変わるのですから!!



ボアアップ!
オーバーホールをしてから

1ヶ月掛かりましたが


ようやく
セッティングに目途が立ちました!♪



これから
駆動系のリフレッシュ工事に入っていけます!♪


Posted at 2019/10/02 12:40:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | BW's! | クルマ
2019年09月15日 イイね!

準備運動と走行調整!

準備運動と走行調整!とりあえず
実作業は完了!

ここからは
根気よくセッティングを
行っていきます!

ボアアップをしたことで
いままで使用していた
ジェット類と
大きく変わるため

大口径のジェットを
メイン、スロー共に

入手して来ました!


では
慣らし運転と共に
セッティングを
行って行きます!




現状では
こんなにプラグは白いです…



慣らし開始時は
ビックキャブに標準の48からスタート!







一気に52へUP!



それでも
プラグは白く






55!




念のため


メインを





標準の132~145へ!







エアクリBOXも

空気入り口を減らしました!



ここまでやれば

さすがに

濃くなるでしょ!


って
走ってみましたが







プラグは
まだこんな感じ…



もっと黒くなるかと思っていたのに…




ただ
動き自体は
かなり濃いような反応なのですが…




さらに





145~150へ!



極端に悪くしてみようと!






ここまですると


さすがに
黒くなりました!!




ここで
少し疑問…



調べてみました!






こんな感じみたいです!



燃調がいい状態って


もっと茶色い物と
認識しておりましたが


その認識が
間違っていたようだ…




もっと白くていいみたい…








こんな感じでいいのかな?



そこで気になり


プリウスで使用していた
プラグを確認してみた!






これが

燃費仕様の燃調のようです!






では

この状態で


走っていても

良いのでしょう!


っという訳で


あっという間に

3日間が過ぎていき


お盆休みは終わるのでした…(笑



最後に給油をして





85キロ走行で





5L消費!


17km/L


セッティングをしている状況を
考えると

かなり良い燃費!


今後が明るくなってきました!♪



そんな状態なので


8月16日は
嫁に送り迎えを依頼して

BW‘sくんは封印!



翌日

8月17日土曜日!


この日は
出勤日ですが

私は休みを頂いていたので


朝から

BW‘sくんの

慣らしがてら





プリウスに乗っていたころから



お気に入りの




撮影スポット!








プラグの状態も
悪くなさそう!



帰宅して


ODOを確認すると







ボアアップをしてから

すでに

120キロを走行!



そろそろ
パワーを掛けても


良いころかな!?


ってことで








エアクリBOXの入り口を

1ケ増やして


アクセル開ける準備をしていましたが



どうも
エンジンのキリキリ、カリカリいう音が

気になって来た!



徐々に大きく

ハッキリとした来たので


ここは

キッチリ確認作業!



エンジンのカバーを外すと!?







!?






ありゃ~!!(爆



圧縮もれ…(笑




とりあえず





ヘッドを外して

清掃、確認!








シリンダー内に

目だった傷はなし!



よかった!♪



シリンダーヘッドを

再度締め直し



作業終了!



この状態で


通勤開始!


初出勤!
職場にてプラグを確認すると





まぁ!
まずまず!!


しかし


アイドリング状態では




真っ黒!!


やはり

圧縮漏れが
あるとないとでは


セッティングは
違いますね…(汗


セッティングやり直し…



スローが濃いので





55~50へダウン!




スローは





まぁ!

だいぶ良くなった!


しばらく

様子見!



では

ガソリンもなくなって来ましたので


給油!





今回は5.2L給油しました!



では

走った距離は!?



!?







なんと

130キロ超え!






燃費は!


25km/Lを記録!



まだ
アクセルを思いっ切り

開けていないこともありますが



燃費は
ボアアップしてから


一気に伸びました!(笑



ようは

いままで燃費が悪かったのは


リードバルブが開いていたからなのでしょう…


キャブとセットで
譲り受けた物なのですが

譲り受けた時点で
もうすでに開いてしまっていたのでしょうね!(笑


ですから

ずっとセッティングがでずに

苦労していたのでしょうね!(笑






ボアアップをしてから

すでに

200キロ走行!




徐々に
アクセルを開け始めておりますが


なんとなく

調子が良くなさそう!



ボアアップしたのに


そんなに
パワーが出ている気がしない!



なので





ニードルピンを

1段濃い方へ

変更するものの


走らなくなったので…





標準へ
戻す!




次の給油!





約140キロ走行して






5.1L使用!



燃費はさらに伸びて


27km/Lへ!


このくらいは知ってくれると


給油は週一回で
済むようになり

だいぶ
楽になって来ました!♪


高回転のパワーのなさを

解消するために





エアクリBOXの入り口を
さらに多くして


スロージェットも


50~48へ!







もう

あまりプラグの状態を

意識せず



アクセルの反応を

重要視して

セッティングをしておりますが


いちよ!





プラグの確認!!



なんか
プラグはいつもこんな感じな気がする…(笑





では

せっかくボアアップしたのですから

moreパワーの為に



メインを 




150~152へ


ただ
スローは逆に



48~45へ





さらに


ニードルピンを





1番下段へ!

濃い側へ!



だいぶ
濃いようです!









アクセルオフからのオンで


ふけが悪い!




メインを一気に




152~148!




スローも





45~50へ!


ニードルピンも
1段上げ!




だいぶ良くなってきました!




が!



もう一息!!




こんなことをやっていて

すでに


1ヶ月近く!(笑



やはり


この作業は

根気のいる作業です…



どこで
妥協するのかってことですね…




とりあえず


給油!




133キロ走行!






4.5L!





29.5km/Lまで伸びて来ました!♪






長くなってきましたので



これにて


終了!







残念ながら…



つづく…





Posted at 2019/09/15 14:23:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | BW's! | クルマ
2019年09月12日 イイね!

いよいよ終盤!!

いよいよ終盤!!BW'sくんの信頼性向上への
プログラムも
いよいよ終盤です!


夏真っ盛りな
お盆休みではありながら





簡易作業場のお陰で

比較的

身体は楽です(^^ゞ



昼食を済ませて



作業再開!!




エンジンの組み上げは

完了しているので



あとは






キャブ装着して







とりあえず
エンジンを掛けられる

状態になりました!!




では


エンジンを掛けてみますか!!




緊張の瞬間です!(^^ゞ






とりあえず


セルは使わず



キックを数発!









すんなり


エンジン掛かりました〜!♪




いいじゃん!





いい音じゃん!♪





それに




そうそう!

2ストって



こんな


匂いだよな〜!♪




って!♪





作業自体もワクワクしましたが



やはり

エンジン掛かると



ワクワクしますね〜!♪






とりあえず



アイドリングを20分ほど!




慣らし運転として!





その間に


外装関係を取り付け





燃調具合を確認!







薄いみたいだ…




でも

これ以上大きなスロージェットを
持ち合わせていないので



エアーを絞って


慣らし運転


走行編へ!




回転数をあげられないため


走行ルートは


かなり

限られますね!




そんな中で





ルートを巡りつつ

随所でプラグの確認!



燃費走行で鍛えた
基本ルート右往左往するという

我慢の時間!


ある程度走行し


 500rpm
1000rpmと

回転を上げていき

変速が行われるようになると


少し
ルートに幅を持たせて行き

普段行かないところに!





なんだか!


祭りみたい!!



原付で

フラフラするのも

良いものですね!♪





さて


ある程度距離を進めて


帰宅!







やはり
白い…


これ以上走り続けるのは

慣らしでもなんでもなくなるので

これにて終了!


明日は
出掛けの予定があるため
その道中で

キャブセッティングの為の
資材を入手したいと思います!




とりあえず

慣らし運転まで

無事辿り着けました!


まだ
安心出来るところまでは
行っておりませんが

いちよ順調です!!





続けく!!


Posted at 2019/09/13 21:49:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | BW's! | クルマ
2019年09月10日 イイね!

BW'sメンテナンスと言う名のチューンナップ!?

BW'sメンテナンスと言う名のチューンナップ!?お盆休みの大行事!

それは
12年を越えた
我が愛機
BW'sくんのオーバーホールである!


通勤で使っているので
正直
信頼性は大事!


ですから(^^ゞ


前日までに
ある程度バラし作業は終わった!


ここからが本番!


時間は1日しかない!


しかし
お盆真っ最中は

夏真っ盛り…



時間との勝負でもあるが

暑さとの勝負!



これはかなり強敵なので



早朝より





テントを設営!(笑



これは
かなり効果ありでした!♪




ではでは

エンジンをバラして行きます!






2ストは
作りはカンタン!♪



シリンダーヘッドのナットを緩めれば



ヘッドは取れます!





カーボンたっぷり!!



リードバルブ閉まらなかったから


濃いのは当然…(笑








では



続いて



シリンダーブロックを
すーっと
引き抜いて!






……








フレームと干渉して


シリンダーブロックが

抜けません…




予想は的中…(笑





では

スタッドボルトを




抜けばいいんでしょっ!



って事で


緩めようと思ったら



無茶苦茶硬い…




無理して
スタッドボルトを曲げたり折ったりしたら

大変な事になるので


ここは
無理せず



他の方法を!!



エンジン降ろすか!(笑







軽いノリで


出来るので


原付は

気楽です!(笑








ナットを1本緩めて


ボルトを抜けば




ご覧の有様!(笑




こっちの方が早かったな!(笑




そして

この方が
作業性がいい!♪








外したシリンダーブロック内!


大きな傷がなく


エンジンは
問題なさそう!



純正戻しは
最悪可能!!っと!!





続いて






ピストンを外して






いよいよ!


ボアアップキットの出番です!♪








それと同時に




サイレンサーも

塗装し直し!!




では

まずは





ニードルベアリングを
交換!


これも
キットに付属!









ピストンを付けて








2ストオイルを塗しながら








はいっ!


完成〜!♪





あっという間です!(笑









続いて
インテークマニホールドを


交換する訳ですが







付属されている
タケノコのサイズが違います!







中側も
軽くバリ取り作業をしてあったりと


別物なので


今回は
古い物を再利用!








これで

基本作業は終了!









エンジンとフレームを


ドッキングして








エアクリーナーボックスにも


ひと手間加えて





午前中の作業は



終了!




暑いながらも



テントのお陰で


問題なく作業が進んでおります!








扇風機も大事です(^^ゞ




昼食の後




第4部の開幕となります!




ではまた(^^ゞ




Posted at 2019/09/11 12:53:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | BW's! | クルマ
2019年09月10日 イイね!

限界ギリギリ!!

限界ギリギリ!!本当は
7月の末の連休に
行いたかった作業ですが

不運に見舞われ
8月のお盆に決行!!

って
そもそも
8月の出張はどこいった!?(笑

お盆の前にチョロっと行っただけで

お盆はフルに休みの予定となりました!

がっ…

その前に
BW'sくんが限界を迎え
1日前倒しで
連休開始!(笑
ですので私は
9日〜15日までの7連休!!

キッチリ
やる事片付けるぞ〜!!


って事で



まずは

8日木曜日!


通勤中にもう現状で
走り続けるのは
限界ではないかと
思うところまでやって来ました!

アクセルオンからのオフからのオンで


まったく吹けなくなる…


いろいろ
キャブ調整をして来た反応から

ある程度
原因は絞れています!

ただ
経験はないので

あくまでも
憶測!


では

木曜日!

なんとか満身創痍で

帰宅し


時間を有効に使う為





夜のうちに

外装関係を
バラしました!


ここら辺は
毎回のように
触っているので

多少の灯りがあれば


問題なく
バラせます!




翌日!


まさかのみんなお休み!



そして
お出掛け…


予定が大きく狂った…



帰宅からの

作業開始!!



まずは





普段外すことのない
フロアカバー等を

外して

清掃!




そして
エンジンを覆うカバーを外し




エンジンのご対面!!




それから
キャブを外し






新規購入した物と

確認!


同じメーカーの物なので


ほぼ同じ!


エアクリボックスも
そのまま使えるみたいでホッとした!♪





しかし!!


インテークマニホールドを外して



驚愕!!!











そこにいるはずのない


異物が…



これには
焦りました…



なんで

ここに


こんな物が?



なんて

遠い記憶を


ひっくり返してみると




キャブバラしている時に


行方不明になったビスが


あったなと…



要は

その時キャブの中に落としたものが


インテークマニホールドを通り


リードバルブまで到達していたようです…(⌒-⌒; )



2ストでよかったと
思うとともに


リードバルブって

このビスが通過しない程度しか
開かないのだなと!(笑






外したリードバルブを

裏から光を当ててみると






1枚だけはっきりと
光が見えます!



要はその1ヶ所だけ

リードバルブ?
バルブが閉まってない訳ですから


キャブのセッティングは
いつまで経っても
出ない訳ですね…



キャブセッティングに悩まされていた事が

すべて当てはまります!


燃費も悪い訳だ!(笑





BW'sの不調の原因は
この
リードバルブだと
思っていたので






リードバルブは
入手済み!




さて




準備作業は

終わり!




明日から

気合い入れて



がんばるぞ〜!!(^^ゞ





Posted at 2019/09/10 12:56:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | BW's! | クルマ

プロフィール

「えっ!?
もう停電!?
そんな情報も入って来ました!
皆さん、くれぐれもご安全にm(_ _)m」
何シテル?   10/12 08:59
エコというエゴでのんびりをもっとうに! 燃費の良い普通のプリウスです! 純粋なカスタムではみなさんに到底敵わないので プリウスの持つ武器、燃費性能...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

燃費のいい走り、悪い走り!燃費道にひとつの答え! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/08 18:25:36
第2ポプリロード! コース紹介!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/08 18:20:12

愛車一覧

トヨタ プリウス シルバーウルフ! (トヨタ プリウス)
いままで乗ってきた車の中で1番楽しい車です。 エコ運転すれば燃費がおもしろいように伸び ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
この50プリウス! 発表された当時から その個性というには あまりにもアクの強いエクステ ...
ダイハツ タントエグゼカスタム Jr号 (ダイハツ タントエグゼカスタム)
Jrの為に? 新しい車がほしいなと探しておりました。 第1候補はアクアだったのですが贅沢 ...
ヤマハ BW'S100 ブラック2号 (ヤマハ BW'S100)
普段の足、浦和の試合観戦用として 2スト生産終了の2007年を期に新車で購入! しかし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.