• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SIRVAのブログ一覧

2018年07月12日 イイね!

漢らしい!(笑

漢らしい!(笑先日見掛けた

とても
漢らしい車!


素晴らしいとしか

言いようがありません…


こんな見た目にしてでも
乗るだけのメリットがあるんでしょうから

凄いですね!

アルミテープ!!

Posted at 2018/07/12 23:29:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新発見! | クルマ
2013年12月17日 イイね!

新たな走法を見つけたかも♪

新たな走法を見つけたかも♪今日は珍しく
寄り道しながら帰ってきましたが

ここ数日
エンジンの調子!
アクセルのつき!
動力伝達の良さ!

などが

日々変化し
この良し悪しは
どこから来るのだろう?

そして
どうすれば
コントロール出来るのであろう?

そんなことを

考えていました。


そして
その答え?は
もちろん出ませんが

プリウスの燃費を出す上での
肝となる

THSⅡの仕組みを
ようやく理解出来た?
のかも知れない(笑

納車してすぐの時から
ずっと悩んでいた
理解出来なかったTHSⅡ

マニュアル読んでも
さっぱりわからなかったけど…( ̄▽ ̄;)


冬だけど
まだ燃費頑張れそうだ♪(爆



外気温4℃のなか
上出来な数字です♪

Posted at 2013/12/17 22:51:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新発見! | クルマ
2012年09月14日 イイね!

ミステリーサークル!(笑

ミステリーサークル!(笑ここは何度来ても
不思議に思います。

ナビ上で見ると
綺麗な真円♪


初めて見たときは
これが道とは思いませんでした(笑

ご覧の通り綺麗な円を描いております。

なんでこんな道を作ったのでしょうね?
今回はその道を半周ですが
走ってみました。

実際走ってみると
完全な円ではなく
小さな直線とカーブの連続!
でした。

走っているだけでは
ナビ上の
真円は想像できません(笑

とはいえ面白い道です♪
Posted at 2012/09/14 12:45:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 新発見! | クルマ
2012年06月05日 イイね!

おっ!

おっ!後期のプリウス!
かと思いきや




ホンモノ!でした。
(銀狼はニセモノなので(爆)

初めてみました。
PHV!

しかも自分の地元ナンバー
オーナーさんがタイミング良く
戻ってきたので
軽く話しましたが
家自体もそんなに遠くなさそうな予感です!

どこかでまた合うことがあるのかな?
その時はぜひとも銀狼で遭遇したいものです♪
Posted at 2012/06/05 12:53:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新発見! | クルマ
2011年08月29日 イイね!

こんなこともやってみた!

本日はいい感じに暑く
みなで車で出かけるには
やはりAC ON!

なので電力消費の多い
このタイミングで
強制充電について
調べて見ました。

まずはSOC(バッテリー残量)と
バッテリー目盛りの関係!

SOC45% 残り2目盛り  

   この時点でエンジン回転数が上がり充電状態になるようです
   通常回転数 1200~1300に対し          
   充電状態   1500~1600くらいになりました。
   そして
   通常 HSI 30~40%でエンジン停止するのが
   充電状態では HSIを完全に回生エリアに入れないと
             エンジンが止まらなくなります。


SOC40% 残り2目盛りは変わらず
       
   ここで強制充電に入ります。
   こうなったら最後エンジンは
   バッテリーが溜まるまで止まりません!
   世に言う充電地獄という状態です。
                 

強制充電時
SOC47% 3目盛りに上昇


SOC50% ここまでいったところでようやく強制充電終了!


こんな結果でした。



説明する上でSOCという数字を使いましたが
通常見ることは出来ませんが
要するにバッテリー残り2目盛りになってしまった時点で
充電状態になり
燃費の悪化がこの時点から起きます!
さらにバッテリーを消費してしまうと
充電地獄に突入となります。
プリウスのシステム内でも
この充電地獄を回避するべく
プログラムされているようです!

今回よく解りました。


燃費を悪くしない為に
エンジンを意識的にかけて
いかに充電地獄を回避するか
そういったことも燃費運転の1つかと思います。
とくにAC ON時はバッテリー消費も多いですからね!

ここでなにもしていない待機状態(システムON)
この時は使用電力       1~1.5A
夜間ヘッドライト点灯時     1.5~2A
AC ON時(設定によって   1.5~6.9A
        大きく差が出ます)                     


このように使用電力は
AC ONで通常の4倍以上となりますので
バッテリー残量を人一倍気にする必要があります‥


こんなことを本日は調べてみました。

しかし本当に良く出来たシステムですね!
SOCの%によってモーター出力も全然違いますし
SOCの減り方も%で大きく異なります。
バッテリーの良い部分をうまく使ってます♪

そんなこんなを感じることが出来ました!

本日の燃費!




強制充電を3度も発生させてしまうと
燃費はどうしても悪くなります(笑
Posted at 2011/08/29 00:45:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 新発見! | クルマ

プロフィール

「カッコいいな〜!」
何シテル?   08/18 08:57
エコというエゴでのんびりをもっとうに! 燃費の良い普通のプリウスです! 純粋なカスタムではみなさんに到底敵わないので プリウスの持つ武器、燃費性能...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

燃費のいい走り、悪い走り!燃費道にひとつの答え! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/08 18:25:36
第2ポプリロード! コース紹介!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/08 18:20:12

愛車一覧

トヨタ プリウス シルバーウルフ! (トヨタ プリウス)
いままで乗ってきた車の中で1番楽しい車です。 エコ運転すれば燃費がおもしろいように伸び ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
この50プリウス! 発表された当時から その個性というには あまりにもアクの強いエクステ ...
ダイハツ タントエグゼカスタム Jr号 (ダイハツ タントエグゼカスタム)
Jrの為に? 新しい車がほしいなと探しておりました。 第1候補はアクアだったのですが贅沢 ...
ヤマハ BW'S100 ブラック2号 (ヤマハ BW'S100)
普段の足、浦和の試合観戦用として 2スト生産終了の2007年を期に新車で購入! しかし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.