• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SIRVAのブログ一覧

2019年07月13日 イイね!

銀狼伝説の終わり!

銀狼伝説の終わり!30プリウス
初代銀狼に約8年間!




ニュー銀狼こと50プリウスに約1年間!




計9年間

銀狼に乗り続けて来ましたが


それも

終わりの時がやって来ました!



そんな訳で


銀狼と共に歩んだ
奇跡を辿りたいと思います。



本当に楽しく!


その中にも本気で悔しく
辛い事もありましたが


そのおかげで大きく成長出来たと思っております!












やはり
銀狼伝説の始まりは

ここから始まったのでは
ないでしょうか?





ここでの出会いが
のちに
こんな酷い目に…(笑




ただ

これは
単なる序章に過ぎなかったのでしょう!


月日は1年9ヶ月経過しましたが


通常使用している
タイヤの終わりを目の前にして





病気が発動!(笑


普段の姿の銀狼で

マイルを達成したいと思い
普段使用の延長での




マイルを達成!

マイルと言う遊びが
とても身近になる!





その夏!


ひょんなことから
15インチのAAAをお借りして!

GREEN milerとなり


素敵な匠の存在が
銀狼を支え






共に遊んだ仲間が
いろんな実験を経て知識を増やすことで






まさかの17インチでの
通年マイルを達成!





この段階で
プリウス30型での通年マイルを達成したのは
私で2人目!









そして
時系列は狂いますが

燃費遊びも
本気でベストを尽くす!





その結果!

1タンク 2426.1Km!




っという渡航距離を達成!




これは
プリウス30型での
2番目の記録です!




結局2番手の記録!(笑



そのまま
月日は流れ!
周りはめっきり
燃費遊びが遠のいて来た頃



8年連れ添った
銀狼との別れ!


最後に聖地で
皆さんと遊んで






プリウスでのトップに立てました!


第2ポプリロード

62.4Km/L!





満足、納得をして
やり切った!
と言う気持ちで
銀狼伝説の第1幕が終わるのでした!



そして


第2章の開幕!(笑







とりあえず

納車後の初給油で

問題なくマイルは達成!



第2ポプリロードでも
不甲斐ない内容ではありますが






自身の持つ
プリウス最高燃費は記録更新!





30とのポテンシャルの違いを
まざまざと感じます!










そして
もう手放す事を決定した事で


やはり
やり残した事は


燃費の聖地!

SS公園、第2ポプリロードで

納得の行く

結果を残す事!








これをしなければ


絶対に後悔する!



そう思い


タイミングを見計らって







渾身のアタック!




前回の記録から



10Km/Lもの



記録更新!








正直!


予想通り、予定通りです!




実際
もっと上手くやれば


まだ5%くらいは
数字が伸びる気がします!





そんな

素晴らしい車!



素敵な相棒です!







最後の思い出として




30所有時から
予定しておりました


新潟へ海鮮を食べに行って来ましたが





本当に

良い車だと


思いました!




いま求めている車は


この車で


間違いない!





そう思える


数少ない車であろうと思いますが




銀狼を手放すと言う事で




数々の記録!

思い出を作って



銀狼伝説と勝手に言っておりますが




その銀狼伝説が終わる時がやって来ました。





本当に残念ではありますが


これが現実です。




30から50へと

乗り継ぎ


約9年間!


みんカラとしても


ほぼ同じ期間!



皆さんとは

本当に楽しく過ごすことが
出来ました。




今まで



本当に
ありがとうございました。




銀狼がなくなることで



このブログも


大きく内容が変わってしまうと


思いますので



その点は


ご了承ください。



ノープリウス、ノーライフ!





今後はどんな人生が待っているのでしょう?





本当に長い間


お付き合い頂き

ありがとうございました。



























m(_ _)m

Posted at 2019/07/13 23:22:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | 銀塾! | クルマ
2018年12月02日 イイね!

なんとなく冬の走り方が分かって来たかも!?

なんとなく冬の走り方が分かって来たかも!?50系プリウスに乗り換えて
初めて迎える
冬!

夏に驚異的な燃費性能
見せつけられて

寒くなって来て

一気に燃費が落ち込みました!!

その落ち具合も驚異的!!(笑


通勤燃費が極端に悪くなりました!

ただ
その燃費は
結構上下があるので

その波は
なんなんだろう!?


そんな事を考えながら
走っていたら


なんとなく
冬の走り方が
見えて来ました!



今回話す内容は

私が乗る
50系プリウスの中でも

51型のリチウムイオンバッテリーを
搭載するモデルに限定される事なのかも
知れません!

その事をご理解の上


前回上げました

決定的な違い!
参照していただいてから

お読み頂けると
分かりやすいかも
知れません(^^ゞ




では
私の乗る
51プリウス!

この51プリウスに搭載されている
リチウムイオンバッテリーですが

熱に弱いと言われております!

無知な私は
知らずに…

と言うより購入の段階で
型式ZVW51と表記ありましたが
なぜ!?50ではなく51なのか!?

理解出来ておりませんでした…(笑


そんな熱に弱いと言われている
リチウムイオンバッテリー搭載の
当車両!


寒くなり一気に
パワーがなくなった事を
実感しております!

タイヤも転がらなくなり

燃費は下降傾向…


夏に燃費がよかっただけに
その落ち幅はかなりなもの…(笑

とは言え
冬になりパワーダウンした
30プリウスとは違い

エンジンを主体として
走っている分には
不愉快さや不快感は
意外とありません…!

動力伝達が良くなったからでしょうね!♪




とは言っても
パワーダウンは
明らかに起きてます!

どうしても
燃費を意識すると
アクセルが踏めなくなりますね〜!(笑


なんとかして
燃費を維持したいと言う
気持ちからなのでしょうが…(笑



そこで

結構上下動する
燃費を見ながら
なにが燃費に良いのかを
注視しておりましたが!


なんとなく見えて来たかも知れません!



ビフォーの写真は
探して見ましたがありません…


燃費の悪い時の写真って
なかなか撮らないですからね〜!(笑


そこで




気温7℃!

仕事終わりに買い物がてら
走った時の写真になりますが

結構必死になって走って





この数字だったりする気がします…


この時に
予想以上に
冬の燃費がこの車は悪いぞっ!


そう思った次第です!(笑





そこから

新たな走法を見付けた気がして
走って見ました!





外気温が15℃と

上記のビフォー写真より
遥かに気温が高いのではありますが

39キロ走行して

燃費45Km/L!

途中寄り道後からでは







まるで
夏時期の数字で走れてます!♪




朝の通勤でも






気温11℃

38km/L






気温9℃

36km/L!


まずまずかな!?



帰路
寄り道ありですが!


気温11℃





25キロ走行で


42km/L




気温12度





37キロ走行で


42km/L!



こちらは
もう少し欲しいところでは
ありますが


まぁ!
ギリギリ許容範囲です!






冬の走行として
このくらいの数字が
見込めるようです!!




では

今回の51プリウスでの

冬の走り方ですが!



基本的には
私はスタート時に
エアコン(暖房は使いません!)
これはエアコンの熱源を確保する為に
水温が一定温度になるまで
エンジンが止まらないためです!

ですので
エアコンはOFF!

システム起動後
Pレンジにて
アクセルをちょい押しで
エンジンON
暖気モードにて

家を出ます!

我が家は
住宅街の中にありますので
通りに出るまでに
暖気が終了しておりますので

通りに出たら
エンジンでの加速が可能なので
ためらうことなくエンジンでの加速!
しばらくは
燃費を気にせず
エンジンを掛け続けます!



SOC45%超えまで
躊躇なく溜めます!

要は燃費気にせず
エンジンでの加速を意識して走ります。


やんわり加速していると
どうしてもエンジンが掛からず
モーター走行になってしまいがちですが
そこは意識してエンジンを
掛け続けましょう!


ところで
SOC45%超えとは!?





純正のバッテリー目盛りでは
5目盛り超えになります!


そんな高バッテリーを維持しながら

5~6キロほど走行すると
なんとなく
各部が温まりますので

溜まったバッテリーを使いながら
燃費走行に
移行していくと


数字が伸びる印象があります!



燃費を気にして
アクセル踏まない!
エンジン掛けない!
事は
各部がいつまで経っても
温まらない原因となり

燃費悪化に繋がる印象を受けました!




走行する場所や
生活環境!
使用環境に寄っても


すべてが
この走り方に当てはまる訳では
ございませんが


ひとつ
ご参考までに!!






私は
これで
冬場に少し気楽に走れて

燃費も良い!

という事で


いい走法を
見付けられたと
喜んでいる次第です!♪


あっ!
でも!


ラジエター塞ぎは






重要ですよ!!



Posted at 2018/12/02 13:01:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 銀塾! | クルマ
2015年03月31日 イイね!

やっぱり都内は…(涙

やっぱり都内は…(涙なんだかんだで
ドタバタしていましたが


なんとか時間通りに
すべて終わりました!



でも

本日!
(土曜日)の予定は

これだけではなく

暗くなってから出発!





やはり
土曜日の夕方!



どこもかしこも
渋滞渋滞…



そして



事故渋滞にはまり…



他の道に逃れようと
経路を変更しましたが

時すでに遅く…


15分もこの交差点に立ち往生しました…(ToT)



これだから
都内は嫌なんだよね…





てなことを思いながら


この方に連れられて



都内を徘徊!



お洒落なパスタ屋さんにも
連れて行ってもらいました♪(笑


そこの駐車場で
写真でも撮ろうかと思っていたら

店を出た時には

閉店間近…


照明がすでに落ちていました…



残念…






その後も

フラフラとCP取って回って




解散!



takuさん!

いろいろありがとうございました。



これからがんばってくださいね!!(爆



って
絵本…

忘れた!!








解散した時には
すでに


日付が変わっていたのに
まだ渋滞マーク…




裏道を使いながら
帰路に着いたのが



失敗だった…





いつも通り





CP
取りながらの帰宅となってしまい


時間の掛ること(笑





しかも

これといった
写真を撮っていなかったこともあり








撮影開始!



都内は暖かかったけど


ここは寒かった(笑










でも


まずまずの
ポイントかも♪






という訳で

長い長い土曜日は
無事!





終わるのでした!





takuさんと別れてから
まったく数字が変わりませんでした(笑




寄り道の所為だったり…


気温の問題だったり…



ってか!
平均時速21km/hの旅は

疲れます…



だから都内は嫌いです…







まぁ
充分楽しめたから

問題ないか!!♪








ではでは


納車おめでとうございます♪


Posted at 2015/03/31 22:27:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 銀塾! | クルマ
2014年07月11日 イイね!

やっぱりドヘムタイ!!(笑

やっぱりドヘムタイ!!(笑懇親の1発であったのは
確かではあるが

19インチで
30プリウスの

5月の最長距離
ホルダーって

やっぱりすごいよね!


俺の記録が霞むぜ(爆



この間のオフの時に

現場に居合わせた方には
言いましたが


自分は
この人には
適わないなという方が

2人居るといいました。
(会った事があるのが条件で)



本当に尊敬しますし

いろいろ学びたいという気持ちで
いっぱいです♪




そして
まっさんは

今年に入り
何かが舞い降りてきている!


それはみなさん
承知しているかと思いますが


もう!
19インチでこれはすごい!

っていうレベルを

超えています。


最近思うのは

対等の立場で戦ったら
すでに勝てないのでは!?


そんな気すらしています。


会話の内容がすごい!

しっかり
把握しきってる!


V氏が早くから目を付けていただけのことはあります。




どんな世界でもそうですが

経験が物を言いますが


最終的には素質だと思います。



かなり
いいもん持ってますよね♪




ただもちろん素質だけでなく
しっかり物事考え走ってますし

変な言い方になるかもしれませんが
私のブログをよく読んでますよ(笑



私のブログは
長くて評判悪いですが(爆


その中にも
燃費を伸ばすヒントを
たまに、極たまに書いているのを

逃さず
自分のものにしてます。


このビビたることの積み重ね!




これが

まっさんが!


ドヘムタイと言われるまで
成長したのだと思います♪




人呼んで塾長などと
言われておりますが



塾のトップとして
負けてらんないですね!(爆





日々勉強!




しかし本当にすごいと思ってます。
Posted at 2014/07/11 16:22:18 | コメント(10) | トラックバック(0) | 銀塾! | クルマ
2014年06月05日 イイね!

ひとり楽しんでいるうちに本当の楽しいことは…

まぁ!

いつものあれですよ!(笑

梅雨に入る前に

やっちまおう!♪

ってことですが



今回はさすがに参加無理!

そう思っていたのですが


なぜか!
OKが出たので出動!


しかし
ハイドラ上に
動きなし…


とりあえず
居そうな場所を
転々と探すも発見できず!


どうしようかなと

再びV7到着!


とりあえず
暇だから
Vロードを走行!

気が付けば
ここをE-1したことなかった!

って思い

E-1
やってみた。


もちろん
本気ではなく流しで!


最後の方で
ヘムタイを名乗る紳士とスライド…!



V7に3度戻ってくるも
姿見えず!





とりあえず


結果!





まずまずだね!





ではでは


ヘムタイを名乗る紳士でも追いかけるかな!?


ってことで

トリップリセット(笑



快調に飛ばしていると

入電!


事は起きた(笑

笑える!(笑






っということで


目的地変更!


合流ポイントへ!







到着!



急いだお陰で
燃費悪っ!(笑

(急いだというわりには平均時速Vロードと変わらね~(爆)




という訳で

宴というなの反省会に合流(笑





















っで!?

俺はなにしに来たんだっけ!?(爆






ようは

こういうことだよね!






(笑




お疲れ様でした♪



またがんばってね~(笑







ってわけで


行きに失った数字を

ある程度取り戻そう~♪



ってことで

普通に走り




それなりの数字に戻しました♪







平日の夜に
よく集まったものです♪



これが絆ってやつかな!?



銀塾素敵(爆





あっ!
takuし~乗せてもらうの
忘れた~!!!(爆
Posted at 2014/06/05 18:31:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 銀塾! | クルマ

プロフィール

「花火大会!」
何シテル?   08/02 21:23
エコというエゴでのんびりをもっとうに! 燃費の良い普通のプリウスです! 純粋なカスタムではみなさんに到底敵わないので プリウスの持つ武器、燃費性能...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

燃費のいい走り、悪い走り!燃費道にひとつの答え! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/08 18:25:36
第2ポプリロード! コース紹介!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/08 18:20:12

愛車一覧

ホンダ PCX ハイブリッド ホンダ PCX ハイブリッド
BW'sを通勤のメインにしておりましたが さすがに 生産より12年経過した 2ストに絶対 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
この50プリウス! 発表された当時から その個性というには あまりにもアクの強いエクステ ...
ヤマハ BW'S100 ブラック2号 (ヤマハ BW'S100)
普段の足、浦和の試合観戦用として 2スト生産終了の2007年を期に新車で購入! しかし ...
ダイハツ タントエグゼカスタム Jr号 (ダイハツ タントエグゼカスタム)
Jrの為に? 新しい車がほしいなと探しておりました。 第1候補はアクアだったのですが贅沢 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.