2013年02月14日
Jr号のホイールを
なににしようか
大変悩んでおり
とりあえず手元にあった
ホイールを付けてみました。
付けたホイールは
PIAA スポルトメッシュ
15×5J
ヨコハマ
Sードライブ
です。
重量は
純正 10.6キロに対し
PIAA 12.2キロと
1.6キロの増加です。
やはり際立ったのは
動き出しの重さ!
1.6キロの違いですが
実際直前まで
11キロ超えのスタッドレスを
使用していたので
増加量としては
0.5キロ程度!
ただこの0.5キロの中に
運動性能を
大きく左右する
境界があるのでしょう!
非常に苦しいです。
当然、加速時に使用する
燃料も多いので
ストップ&ゴーでは辛いですね!
ただ
幹線道路などで
巡航していると
S-ドライブという
転がらないタイヤでも
それなりに転がってくれて
瞬間燃費もスタッドレス比較で
そう大差なさそうです!
やっぱり巡航燃費は
重いホイールの方がいいですね!
乗り心地も悪い気はしません。
細かなギャップを拾いにくく
マイルドな挙動になりましたが
ロードノイズはひどい(笑
っとここまでは
いい印象ですが
その後
高速走行で
とにかく進まない!
上り坂なんてひどいもんです!
ノンターボのKカーは
とても非力なので
高速走行はどうにもなりませんでした。
イメージとしては
高速の巡航は重いホイールの方が
転がってくれていいと思っていましたが
まさかパワー不足なんて
オチがあるとは思いませんでした(笑
やっぱり
Kカーはターボですね(笑
といった形で
今回仮に履いてみて
ある程度
自分の中でしぼれました♪
そして
ほぼ10年落ちの
S-ドライブが
まだまだコンパウンドが生きていたのは
びっくりです(笑
首都高での
ステアの反応が良く
結構コーナーがいけるんだなと
思いました♪
なんでもそうですが
実践してみるのが
一番
いろいろ気付けますね♪
いい体験でした。
という訳で
早くノーマルに戻そっと(爆
Posted at 2013/02/14 12:23:06 | |
トラックバック(0) |
ニューアイテム | クルマ