• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SIRVAのブログ一覧

2016年10月06日 イイね!

トータルバランス!

トータルバランス!先日!

三峰神社へ行ってからと言うもの!


銀狼が
大きく変わりました!

長時間のアイドリング!
数度のバッテリーリフレッシュ!

などにより

デトックス効果や
学習値の大幅変更が行われたかと思います!

とても
気持ちがいいです♪(笑



プリウス等のTHSと言うシステム!
燃費を追求する上で
トヨタが採用したハイブリッドシステムです!

このシステムは
エンジンとモーターの共存が鍵となると
私は思っております!

どちらかのバランスが狂うと
途端に
ギクシャクするのではないかと…

言ってしまえば
どちらかが調子が良くても
どちらかの調子の悪い方に足を引っ張られる!

それが
遊星歯車だと思っています!

なので
プリウスにターボを組んでも
速くはならない!

理由になります(⌒-⌒; )

すべて
THS、遊星歯車が吸収してしまうのです…



なので
如何にモーターはモーターの力を最大限に
エンジンはエンジンの能力を最大限に発揮させるかが

重要なのです!

多分
新車時のポテンシャルが100%とし
そこから劣化した分は
当然出力としてマイナスされますが
そのマイナス量は
調子の悪い方が基準となり
遊星歯車自体の学習も相まって

動力性能へと伝えるのではないかと思います!

正直言うと
つい最近の銀狼は

本当に嫌気がさすほど
ハイブリッド状態での
動力伝達力が悪かった!

もう一台ある
NAの軽!
Jr号よりも街乗りでは
かったるく感じていて

本当にイライラしていました!

それでいて
燃費も悪いし
こんな車要らね〜!
とすら考えていた日々もあります!

とにかく
アクセル!
エンジンパワーに対して
加速しない!
動力が伝わらない
イライラが強かったです!

モーター単体で転がしている分には
そんなに不満はありませんでしたが

とにかくモーターとエンジンが共存する
ハイブリッド状態では
パワーが
すべて
遊星歯車で吸収されているのが
わかりました!

本当に
イライラしました!

スペック上で
トルク重視のエンジンなのに
そのトルクが
動力に伝わらない!

と言うのは
ありえません!

そんなのでは
燃費は当然伸びません!!




それが
どうでしょう!


三峰神社へ行ってからと言うもの


見違えたように
動力が伝わるではないか!!(笑


私が嫌気がさしていたのは

結局のところ
学習値の問題なのだと言うことに

気付かされました!(笑



本来の銀狼は
アクセルに対して

しっかり?
加速してくれます!
(やはり加速の条件はありますが…)
とはいえ
一般的な同等の車に比べて
遊星歯車での
動力ロスは
大きく感じますがね!(笑


それでも
ずいぶん良くなりました!

本当に気持ち良く走る様になりました!♪


燃費は
まだいまいちですが…(⌒-⌒; )


とはいえ

本日の通勤!

気温25℃くらい
天候晴れ!

極端な燃費走行なしで
車の流れに乗った走りで




通勤燃費としては
ギリギリ許せる数字が出ました!




仕事終わり!


気温24℃
天候くもり!


買い物と給油に向かい





まぁまぁ!
しょうがないか!

っと
許せる燃費です!


その代わり
気持ちの良いトルク感で
銀狼前に出ます♪



でも
時すでに遅し!


今回のタンクは




こんな数字で
終わりました。


本気を出してしまえば
巻き返しは出来たでしょうが

そこまでは
せずに
素直に給油しました。






そんな訳で
今回もマイル達成ならず…(⌒-⌒; )

しかも
前回の給油から
約2ヶ月経過!


仕事が忙しく
休みがなかったのが

燃費の悪さや1タンクの期間の長さを物語りますね!



でも
次回は?
今回は?


今年最後のマイルを目指したいと思います!!



そんな訳で

給油後の燃費!




スタンドから一件買い物して帰宅しましたが

今回は
後続車に恵まれず

それなりのペースで
走らざるを得ませんでしが

まずまずの数字です!


しかも
本日の仕事終わりからの燃費は





もう少しで
40㌔と言う数字!


ここしばらく遠ざかっていた
暖気含んで
40㌔が見えました!



調子は明らかにいいです!

SOCのたまりが速く
減りが極端に遅く

数字が少なくなってきても
一気に減ることがなく

とても
安心して走れ
バッテリーの懐の深さを感じます♪


かなり
気分がいいです♪


これが本来の銀狼なんだと!



この状態なら

SS公園での最高燃費!

この数字を
いまの銀狼なら超えられる気がします(^^ゞ


とはいえ
外的要因!

天候の問題で
これからの時期は

数字が出ないでしょうから

有言実行は
出来ませんが…


この調子の良いうちに

燃費アタックしたいな〜!

なんて
思いますが

当分
その時間は取れそうにありません…(⌒-⌒; )



でも
本当に

プリウスに限らずだとは
思いますが

最近の車は
学習値のお陰で

車の持つポテンシャルを
すべて引き出すことは不可能な気がします…(笑

そして
プリウスでの
充電地獄の重要性を

いまになって
気付き始めました!

走行中に
長めのエンジンONでは
ダメなんでしょうね…


ほんと
奥の深い車です!




Posted at 2016/10/07 00:36:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費結果! | クルマ

プロフィール

「湯上がりの花見酒!?」
何シテル?   03/31 13:45
エコというエゴでのんびりをもっとうに! 燃費の良い普通のプリウスです! 純粋なカスタムではみなさんに到底敵わないので プリウスの持つ武器、燃費性能...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/10 >>

      1
2 3 45 678
9 1011121314 15
16 171819 20 21 22
2324252627 28 29
3031     

リンク・クリップ

こいつを流したら絶対後悔する? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/14 19:36:31
燃費のいい走り、悪い走り!燃費道にひとつの答え! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/08 18:25:36
第2ポプリロード! コース紹介!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/08 18:20:12

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
ご縁があり 日産オーナーに返り咲きました! 現在所有のブレイドは大変気に入りましたが… ...
トヨタ ブレイド トヨタ ブレイド
エコカーのフラッグシップ プリウスを2台乗り継ぎましたが まさかの初代プリウスより古い車 ...
ホンダ PCX ハイブリッド ホンダ PCX ハイブリッド
BW'sを通勤のメインにしておりましたが さすがに 生産より12年経過した 2ストに絶対 ...
ヤマハ BW'S100 ブラック2号 (ヤマハ BW'S100)
普段の足、浦和の試合観戦用として 2スト生産終了の2007年を期に新車で購入! しかし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation