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SIRVAのブログ一覧

2019年09月15日 イイね!

準備運動と走行調整!

準備運動と走行調整!とりあえず
実作業は完了!

ここからは
根気よくセッティングを
行っていきます!

ボアアップをしたことで
いままで使用していた
ジェット類と
大きく変わるため

大口径のジェットを
メイン、スロー共に

入手して来ました!


では
慣らし運転と共に
セッティングを
行って行きます!




現状では
こんなにプラグは白いです…



慣らし開始時は
ビックキャブに標準の48からスタート!







一気に52へUP!



それでも
プラグは白く






55!




念のため


メインを





標準の132~145へ!







エアクリBOXも

空気入り口を減らしました!



ここまでやれば

さすがに

濃くなるでしょ!


って
走ってみましたが







プラグは
まだこんな感じ…



もっと黒くなるかと思っていたのに…




ただ
動き自体は
かなり濃いような反応なのですが…




さらに





145~150へ!



極端に悪くしてみようと!






ここまですると


さすがに
黒くなりました!!




ここで
少し疑問…



調べてみました!






こんな感じみたいです!



燃調がいい状態って


もっと茶色い物と
認識しておりましたが


その認識が
間違っていたようだ…




もっと白くていいみたい…








こんな感じでいいのかな?



そこで気になり


プリウスで使用していた
プラグを確認してみた!






これが

燃費仕様の燃調のようです!






では

この状態で


走っていても

良いのでしょう!


っという訳で


あっという間に

3日間が過ぎていき


お盆休みは終わるのでした…(笑



最後に給油をして





85キロ走行で





5L消費!


17km/L


セッティングをしている状況を
考えると

かなり良い燃費!


今後が明るくなってきました!♪



そんな状態なので


8月16日は
嫁に送り迎えを依頼して

BW‘sくんは封印!



翌日

8月17日土曜日!


この日は
出勤日ですが

私は休みを頂いていたので


朝から

BW‘sくんの

慣らしがてら





プリウスに乗っていたころから



お気に入りの




撮影スポット!








プラグの状態も
悪くなさそう!



帰宅して


ODOを確認すると







ボアアップをしてから

すでに

120キロを走行!



そろそろ
パワーを掛けても


良いころかな!?


ってことで








エアクリBOXの入り口を

1ケ増やして


アクセル開ける準備をしていましたが



どうも
エンジンのキリキリ、カリカリいう音が

気になって来た!



徐々に大きく

ハッキリとした来たので


ここは

キッチリ確認作業!



エンジンのカバーを外すと!?







!?






ありゃ~!!(爆



圧縮もれ…(笑




とりあえず





ヘッドを外して

清掃、確認!








シリンダー内に

目だった傷はなし!



よかった!♪



シリンダーヘッドを

再度締め直し



作業終了!



この状態で


通勤開始!


初出勤!
職場にてプラグを確認すると





まぁ!
まずまず!!


しかし


アイドリング状態では




真っ黒!!


やはり

圧縮漏れが
あるとないとでは


セッティングは
違いますね…(汗


セッティングやり直し…



スローが濃いので





55~50へダウン!




スローは





まぁ!

だいぶ良くなった!


しばらく

様子見!



では

ガソリンもなくなって来ましたので


給油!





今回は5.2L給油しました!



では

走った距離は!?



!?







なんと

130キロ超え!






燃費は!


25km/Lを記録!



まだ
アクセルを思いっ切り

開けていないこともありますが



燃費は
ボアアップしてから


一気に伸びました!(笑



ようは

いままで燃費が悪かったのは


リードバルブが開いていたからなのでしょう…


キャブとセットで
譲り受けた物なのですが

譲り受けた時点で
もうすでに開いてしまっていたのでしょうね!(笑


ですから

ずっとセッティングがでずに

苦労していたのでしょうね!(笑






ボアアップをしてから

すでに

200キロ走行!




徐々に
アクセルを開け始めておりますが


なんとなく

調子が良くなさそう!



ボアアップしたのに


そんなに
パワーが出ている気がしない!



なので





ニードルピンを

1段濃い方へ

変更するものの


走らなくなったので…





標準へ
戻す!




次の給油!





約140キロ走行して






5.1L使用!



燃費はさらに伸びて


27km/Lへ!


このくらいは知ってくれると


給油は週一回で
済むようになり

だいぶ
楽になって来ました!♪


高回転のパワーのなさを

解消するために





エアクリBOXの入り口を
さらに多くして


スロージェットも


50~48へ!







もう

あまりプラグの状態を

意識せず



アクセルの反応を

重要視して

セッティングをしておりますが


いちよ!





プラグの確認!!



なんか
プラグはいつもこんな感じな気がする…(笑





では

せっかくボアアップしたのですから

moreパワーの為に



メインを 




150~152へ


ただ
スローは逆に



48~45へ





さらに


ニードルピンを





1番下段へ!

濃い側へ!



だいぶ
濃いようです!









アクセルオフからのオンで


ふけが悪い!




メインを一気に




152~148!




スローも





45~50へ!


ニードルピンも
1段上げ!




だいぶ良くなってきました!




が!



もう一息!!




こんなことをやっていて

すでに


1ヶ月近く!(笑



やはり


この作業は

根気のいる作業です…



どこで
妥協するのかってことですね…




とりあえず


給油!




133キロ走行!






4.5L!





29.5km/Lまで伸びて来ました!♪






長くなってきましたので



これにて


終了!







残念ながら…



つづく…





Posted at 2019/09/15 14:23:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | BW's! | クルマ

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そんな情報も入って来ました!
皆さん、くれぐれもご安全にm(_ _)m」
何シテル?   10/12 08:59
エコというエゴでのんびりをもっとうに! 燃費の良い普通のプリウスです! 純粋なカスタムではみなさんに到底敵わないので プリウスの持つ武器、燃費性能...

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