• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SIRVAのブログ一覧

2011年09月28日 イイね!

ニヤニヤっ♪!

ほんじつは
ひょんなことから
こんな気分です(笑

てなわけで早速やってみました!




どおっすかっ♪
ニヤニヤっ(笑


濃い目のこの時期は
調子がいいです♪

とはいえ
ただいまの燃調!




こんな感じ!

走行中は




こんな感じ(笑

濃い目とはいってもこれですがなにかっ(爆

一般的にいってかなり薄いですが
この数字をキープ出来ずに
ほって置くとすぐに燃調薄くなります‥
なのでノッキングは酷い(涙
ガスに混ぜ物したり
プラグ換えてもダメでした(笑
困ったものです‥

でも本日の結果は♪!
大満足です(笑


そして本日の燃費!




Posted at 2011/09/28 22:30:25 | コメント(8) | トラックバック(0) | etc… | クルマ
2011年09月27日 イイね!

もう限界!!

リアのサスがヘタってきて
もうタイヤがご覧の有様です。




もう限界です!

フェンダー爪折りも考えましたが
やはり車体に手を入れるのは
好きではないので止めました。

しかもそれは解決にはならないですしね!

このまますり続けて
ボディーもタイヤもダメにしたくないですし
(もう手遅れ…?)
段差の度に減速するのは
燃費も悪くなりますし(笑

そんな訳でワイトレ外しました(涙

そしてこちらも




もう限界のようです…

右側の出はギリギリツラか
ギリギリアウトか…
そんなところですかね~(笑

困ったものです。



そしてワイトレ外した姿!





ツラツラが当たり前になった今
外すとこんなにカッコ悪かったけ?
そんな印象です(笑

はたしてツライチになることはあるのでしょうか(笑
Posted at 2011/09/27 21:48:59 | コメント(9) | トラックバック(0) | ニューアイテム | クルマ
2011年09月25日 イイね!

ガラスのハートが‥

ガラスのハートが‥プラグ交換をしようと
プラグを外したところ
なんと圧縮漏れが‥(涙

今までの不調って
全部この所為?(笑

1個前のブログを訂正しなくてはならないかもです‥

本日は換えて終わりのつもりでしたが
こんなことがあると
ジッとはしてられません(笑

ということで一回りです!

出発してすぐの数字!




EBHなしではいい感じではないでしょうか?
プラグ交換して本来のパワーが出ると
ここまで進むのかと
アクセルの感触を楽しめます♪

こんな道も走り





気持ちの良い季節です♪

しかも良く転がりますw



ホームセンターで買い物し
戻る時に見つけました!





多くを語りません
わかる人にわかってもらえれば(笑

すごくないですか‥
いろいろと(笑


っとこんな感じで
一回りしてきました。





こんな燃費です!

EBHなし
初期暖気
再起動暖気
充電地獄と
それぞれ1回づつの状況で
この燃費は満足です♪

燃費以上の体感も出来ましたし
なんだかバカバカしいくなってしまいます(笑
ガラスのハートに傷がついてもう立ち直れない(爆

弄る前に戻っただけなのに
こんなにパワフルに感じるのですから(爆

今後の結果が楽しみとなります♪
Posted at 2011/09/25 21:00:54 | コメント(10) | トラックバック(0) | ニューアイテム | クルマ
2011年09月25日 イイね!

やはり薄々の所為かな?

やはり薄々の所為かな?久しぶりの高速移動で
いろいろ気にして見て見ました。
基本燃費の話に
いつもながらなりますので
よろしくお願いいたします(笑


まずは高速までの
一般道まで





こんなものですかね!

昨日SEV ロアアームを
ハブ側にさらに寄せて見ましたが
転がり抵抗がさらり軽減出来た
気がしてご機嫌なスタートです♪

高速に入り今回は
我慢に移動をします。

基本クルコン85㌔セット!
これで行きます。

首都高に入り
朝焼けとスカイツリーのコラボです!





東京の新名所ですね!

結構好きな景色です♪

首都高ではやはりクルコン怖いですね
全走車との距離をレーダーがちゃんと見てくれてなく
恐怖としかいいようがありません‥
前にもましてクルコンの制御が悪くなった気が‥
なので首都高はクルコンやめました。

首都高脱出時!




高速走行時はやはりこのくらいの燃費です‥
これではクマティに燃費で負けます(汗

そして高速走行時のA/F値ですが




やはり薄い状況は変わりませんね!

ハイブリット系の温度ですが





長距離移動がまだないので
今現状この数字がどうなのか解りませんが
極端に悪くなさそう!

そして東名走行中
クルコン走行していると
その変化は解り辛いですが
合流地点などでたまに
アクセル踏んだ時に
とにかく進まないイメージがありました。
ここが!という箇所がどこかあった訳ではありませんが
モーター温度が気になりますね!
というより
モーター温度と決め付けましたが!





こんな数字です。

そして東名降りて目的地到着です。





溜まりにたまった電力と開放走行で
走りましたがモーターのパワーロスは
感じませんでした。
ましてパワーロスしてたら
こんな結果でないですよね!
なぞが深まります‥。

到着時の温度!




東名走行時とほとんど変わりません!

そもそもなぜここまで温度が上がってしまうのか?
ここですが自分は早々やってしまった
ラジエータ塞ぎの所為であろ~っと(笑
これで自分的に決着付け早速取り外し!


それでは現地写真!






なんといい天気なのでしょう♪
ドライブ日和ですw

ということでやることやって
現場を後にしました。


帰路も東名で気温も上がってきたことで
AC ON!
ラジエータ塞ぎを外したことでの
温度変化を見ていましたが





やはりラジエータ塞ぎは高速走行時には早すぎたようです(笑

しかしアクセル重い状況は変わりませんね‥

結果燃費の方は




AC ONでも変化なし!

高速燃費が良くないという
銀狼の弱点です!

今回85㌔でがんばりましたが
結果はこんなものでした。




それでは続いてAC ONのまま
都内走行!

都内はいい感じで混んでおり
なかなか思うように走れませんでした‥
もちろん普段走ることがないので
どう走っていいのか解らず
ましてはACを切るという選択肢もなく
充電地獄の嵐(笑
どうにも避けようがないこの状況
これを避けることは
諦めただただE/Gが掛かっていましたが
充電地獄の早期脱出するための方法が見えました。

もちろん渋滞の種類によって
回避する方法もありますが
充電地獄に入った際に
抜け出せる時間が極端に違う時がありまして
それはなぜか?
メーターをいろいろ見ながら走ってましたが
簡単な話でした(笑

充電地獄中に入るともちろん
エンジン回転数があがりますよね?
大体1600回転ほどだったかな?
1300回転だったかな?(笑
すいません適当で(爆

充電地獄中にエンジン回転数がはっきり
落ちるタイミングがあります。
気にしてみてください。
この時はバッテリーに充電するどころか
バッテリーを消費しています‥
エンジン掛かっているのに
これは本当の地獄ですね!

なのでこのエンジン回転数が
落ちてしまう状況を
極力起こさないようにすることが
充電地獄早期脱出の鍵となるでしょう!

ではなぜ!
回転数が落ち充電せずに消費せてしまう
状況が起きてしまうのかですが
それはブレーキです!
ブレーキを掛けると機械式ブレーキを作動させる為に
倍力装置に電力を消費するということは理解していましたが
充電地獄中は充電すら放棄しています
エンジンは掛かりっぱなしなのに
なので充電地獄中はいかに
ブレーキを掛けない
これが早期脱出の秘訣です!

充電地獄に入った際に
エンジン回転数の落ちる音を
気にしてみてください。
その回転の落ち込みをなくすようにすることで
充電地獄からの脱出が早くなりますよ!

という訳で第2目的地到着!





AC ONにより充電地獄を繰り返し
高速走行より燃費悪くなりました‥(笑
意外な結果です!



到着時の温度!





渋滞が多い所為か
温度は低いですね!


これで用事が済んで帰宅の予定でしたが
急遽予定を変更して
さらにお出掛け!

普段使わないナビに目的地セット!
第3目的地までなんと1時間以内ということ
なのでナビの支持で
移動開始!

しかし渋滞渋滞で
到着予定時刻が刻々と伸びます(笑
そしてルートも変更されどんどん
裏へ裏へと
(これは道的にも裏道に
 そしてルート的にも裏目裏目に‥)
素直に行っている方が早いような(笑

今回やっぱりナビは役立たずと思ってしまった!
野生の感の方がいいなー(笑
とにかく渋滞渋滞で充電地獄の嵐でした‥

そんなこんなでこんなもの発見!





とある温泉施設の送迎バス♪
青春号とか書いてあったような!
トレインバスです♪


目的地到着!
結局2時間半もかかりました‥
 ナビでは初め1時間掛からないって言ってたのに(爆


山道登っても温度はこんなもの





温度はこんなものですが
時折重い症状が出ます
温度との関係性がいまだに見出せません‥
温度が関係していることは間違いなさそうなのですが

気温自体も低くなってきました。

そして燃費!





ここまで落ちてしまいました‥


第3目的地!





峠の釜飯屋ではなく
峠のとうふ屋です!
裏の駐車場に残念ながらパンダ86は止まってませんでしたが
こちらでおやつとお土産を購入です♪

そして裏山散策!
自然の気持ちの良いところです♪




目の前に滝もありましたが
残念ながら写真には捕らえられませんでした(涙

それではようやくの帰路に付きます。
山の中ということで
気持ちのよい気候なのでやっと
AC OFF(笑
ちょうどいい勾配で燃費を伸ばすのに
とても好都合です♪
あとは基本的に下るだけですので

そんなこんなで気分良く走っていると
ラーメンの匂いに誘われてしまいました(笑

という訳で急遽第4目的地到着!





充電マークつけないって難しいですね‥


本日はつけ麺にしてみました。




っとおいしく頂き
お腹も満たされたことですので
本当に帰ります(笑


下界もずいぶん涼しくなっていて
車もよく転がるようになってきました♪





温度はこのくらいです!
やはり普段から熱を持ちすぎなのですかね?
他車比較がしてみたいものです‥

その後も渋滞はあるものの
大きな問題もなく

無事帰宅!





ここまで戻しましたが
厳しい現実を見せ付けられました‥

他車がどんな変化をしているのか気になりますが
熱を持ちすぎていて走行抵抗を生んでいるような気がしてなりません
やはりこれも燃調が薄い所為なのかな~?
なんて思ってきました。
そして普段の走り(負荷を掛けずにエコ運転)を
出来る状況下では燃調の薄さが
燃費に貢献してくれてますが
高速走行時やAC ONなどの
高負荷時にはパワー不足による
燃費の悪化につながるのかな~なんて思っております!

高速、AC、山遊びでまた燃調が
濃くなりましたが
やはり普段は薄すぎます
このくらいはキープしたいのですが
どうしても薄くなってしまいパワーが出ません
調子も悪く感じます。
もう少し乗り方考えないといけないですね‥(汗



最後にお土産の





豆乳おからドーナツをおいしく頂き
落ちました(爆
Posted at 2011/09/25 13:29:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 燃費結果! | クルマ
2011年09月23日 イイね!

ラスト2ショット!!

ラスト2ショット!!友人Aくんの元愛機
あざらし号(仮

自分にとっても
かなり思い出のある車ですが


この度 不慮の事故と遭遇し
遭えなくお別れとなり

最後の記念写真を撮ってまいりました…
(本人無許可です(笑)






こうやって見ていると
どこに問題があるのかわからないですよね!

だからこその悲しい別れです(涙


ホントに悔しい!

だって勝ち逃げじゃんw

今の銀狼ならほんとに
いい勝負ができると思ってて

プリバトル リベンジを狙っていたのに!

もう闘うことが出来ません…(涙

(なにに悲しんでいるのだ…我輩は!)


しかし済んでしまったことを
悔やんでもしょうがないので
別れがあれば出会いが当然あるので
その出会いを
楽しみに待ちたいと思います♪



PS もし激戦プリバトル!に
   興味を持っていただけましたら
   こちらにどうぞ♪
Posted at 2011/09/23 20:58:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | etc… | クルマ

プロフィール

「花火大会!」
何シテル?   08/02 21:23
エコというエゴでのんびりをもっとうに! 燃費の良い普通のプリウスです! 純粋なカスタムではみなさんに到底敵わないので プリウスの持つ武器、燃費性能...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

燃費のいい走り、悪い走り!燃費道にひとつの答え! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/08 18:25:36
第2ポプリロード! コース紹介!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/08 18:20:12

愛車一覧

ホンダ PCX ハイブリッド ホンダ PCX ハイブリッド
BW'sを通勤のメインにしておりましたが さすがに 生産より12年経過した 2ストに絶対 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
この50プリウス! 発表された当時から その個性というには あまりにもアクの強いエクステ ...
ヤマハ BW'S100 ブラック2号 (ヤマハ BW'S100)
普段の足、浦和の試合観戦用として 2スト生産終了の2007年を期に新車で購入! しかし ...
ダイハツ タントエグゼカスタム Jr号 (ダイハツ タントエグゼカスタム)
Jrの為に? 新しい車がほしいなと探しておりました。 第1候補はアクアだったのですが贅沢 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.