• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SIRVAのブログ一覧

2014年03月30日 イイね!

銀塾卒業式!?in 美園

銀塾卒業式!?in 美園塾生1号は

卒業も1号!!(笑



という訳で

この度、プリウスを降りるという

塾生1号ことtaku1177さんの卒業オフに参加してきました。





takuさんが降りるということは

本当に悲しいことです。


こんな楽しい思い出をくれた

G‘sとお別れなんて…


早過ぎる…


でもまぁ!

それぞれの事情があるので
こればっかりは仕方ありませんね…



そんなtakuさんの卒業式は

総勢?36名!?

ここ最近めっきりオフの進出がなくなり
過半数の方がわからない状態…(笑


そりゃあ
takuさんも乗り替える訳だ(爆

それだけの月日が経っているんですよね…


時が止まってるのは私だけか!?(爆



そんな感じのオフとなりました。

仕事で到着が遅くなり
たいした時間居られませんでしたが

楽しい時間を過ごせました♪



雨の!?
降る前に帰りたかったので!?(笑

2次会には参加せず


最後にV7に寄り帰宅するのでした。





職場から美園そして帰宅という
takuさんのお別れに要した
燃料 約1リッター!!

なんという経済的(爆





それでは

takuさんお疲れ様です。

卒業という形にはなりますが
takuさんとの関係は
これで終わりとは思っておりませんので

これからも変わらぬお付き合いの程

よろしくお願いいたします♪



Posted at 2014/03/30 01:45:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2014年03月29日 イイね!

今期の(冬)総括!なぜ燃費は伸びたのか!!

今期の(冬)総括!なぜ燃費は伸びたのか!!今期の冬はマイルを維持したまま
乗り越えることが出来ました。

なぜ今期は乗り越えることが出来たのか
昨年との比較をしていきたいと思います。



ではまず今年の給油!




13年11月25日から14年3月13日まで

6613.1キロ走行

給油量 203.1リッター


トータル燃費 32.56㌔





昨年!




12年11月27日から13年3月21日まで

3892キロ走行

給油量 128.2リッター

トータル燃費 30.35㌔





といった形になり

走行距離そのものが大きく違い
走る距離が長くなれば必然的に燃費は良くなるわけで

単純に7%の向上という訳でもありませんが


30.3~32.5㌔と燃費を伸ばすことが出来ました。






ではでは
今年と昨年の大きな違いをまず!


昨年は

これ!


銀狼のプラグイン化!

この状態の特性上


短距離であれば


こんな数字が出ます!

この特性の関係上
昨年は走行距離が少なかったと考えられます。

その分Jr号の距離が伸びているはず(笑



今年は昨年夏のエコカーカップ出場の
レギュレーションに合わせる為

プラグイン化解除!


その際に履いていた
15インチに魅了されマイル挑戦!

現在に至るため
当然プラグインに戻しておりません。


なのに
燃費は伸びている(笑





では

本題となります。

なぜプラグイン化をやめて
燃費が伸びたのか!


まず大きな要因は

タイヤでしょうね!!


昨年は純正採用されているPrimacy LC
転がり抵抗 A  

から

今年はBluEarth 1 AAAスペック!
転がり抵抗はもちろん AAA


転がり抵抗の差だけでも
6%変わります。

Primacy LCでの全力!

38㌔




BluEarth 1 AAAスペックでの全力!

45㌔



この2回のマイルを単純に比較すると
15%の燃費の違い!

少なからず
知識がこの半年の間に
急激に伸びたということはありますが

タイヤの違いは明白です。



とはいっても

プラグイン化を止めて
燃費があそこまで伸びることはありませんので





続いて!

これ!


冗談でしょ!?


バカにしてんの!?


って思う人が多いかもしれませんが
(自分もその中の一人だったので(爆)



ハイブリッドバッテリーを暖めるというのは
大変意味のあることです。




(ちょっと拝借致します。)


バッテリーはそもそも温度と密接な関係があります。
ラジコンをやっていた経験上認識していたことではありますが

ここまでの違いがあるとは思いませんでした。


適温 26℃~35℃をピークと考えると

バッテリー温度6℃で 40%も効率低下するようです(笑


およそ半分ですよ!!



大きな差でしょ!みなさん!!!



ぜひ!
やりましょ~(笑





という訳で


昨年 30㌔だった燃費が32㌔



プラグインを止めて
タイヤ交換してバッテリーを暖めて
伸びることが出来た

7%の燃費向上!!

これを大きいと思うか
たいした事ないと思うかは


みなさんに任せます(笑






では実際
32.5㌔という燃費で
(実燃費)
走行した場合

1609.4キロ走るためには

49.5リッター必要です!

プリウスのカタログ値は
45リッタータンクです(笑



計算が合いませんね(爆



そうなんです!


今年マイルが維持できているのは

完全に


この実験があるからこそ!!



実際52.7くらいは入りそうな気がします!


ガス欠時の検証ではないので
あくまでも仮説ですが!

なので

あくまでも仮説なので
52リーター以内で自分は毎回計算しています。




この作業をしていると
面白いようにガソリンが吸い込まれていきます(笑







以上の理由により


マイル維持が出来ております♪







もう春がやってきて



通勤往路で




36㌔超え!




通勤復路で





ギリギリですが40㌔!



よっぽどのことがない限り

この先問題ないのですが


そのよっぽどが今回起きてますがね!(笑

Posted at 2014/03/29 21:08:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | 燃費結果! | クルマ
2014年03月25日 イイね!

Freedom!?

嫁が「実家に帰らせて頂きます!」
ということで
独身生活を満喫する気満々でおりましたが

まぁ!忙しいこと忙しいこと…(笑

羽根伸ばすつもりだったのに…






月曜日仕事終わりに

話をしたらすぐに取りに着て欲しい!
「邪魔だから!!」(笑

といった形で
とんとん拍子です!

正直もっと使い古しで
安い物を探していたのですが
とてもいい話(お互いにタイミングも)
だったので
予算オーバーでしたが




受け取ってきました。

しかし
4本も載せると重いですね(笑


ただ
乗り心地は良くなるし
重心低くなるしで

もっと車重を重くしようと思いました(笑




まずまずの数字かな?
気温が高くなってきて
数字が伸びるようになってきました♪






翌日!の本日


用事があり仕事があり出掛けると

出先で親父と会い

久しぶりに



一緒に食事をした!



ビートル!
デカイんだか、小さいんだか
よく解らない不思議な車です。

あまり乗ってないのか
ずいぶん調子悪そうだけどね(笑




しかし
昨日よりも気温が高く!





あと少し届かなかったけど
気持ちよく伸びてくれます♪






といった形で
私のFreedomはなにも出来ないまま
終わるのでした(笑
Posted at 2014/03/25 23:27:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | etc… | クルマ
2014年03月24日 イイね!

AAAの実力は如何に!!(高速編)

AAAの実力は如何に!!(高速編)世間は3連休!

自分はいつも通り金、土曜日仕事

休みになった日曜日にようやく連休気分で
明日、休みだっけ…?(笑
(月曜日ですが…)

っという錯覚に陥った
SIRVAです(爆




恒例のルートを走る!

AAAを履いて初の高速走行!
タイヤ替えたの昨年の9月だから

どれだけ高速乗んねーんだよ(笑


比較対照となる日は
さかのぼること
2012年3月!

ここまでさかのぼると
そもそもタイヤの差だけではなさそう(爆


普段ならあまり好ましくない
高速走行ですがちょっと楽しみにしていました。



白プリゴルさんに教わった
高速走行の走法も試してみたかったので!



出発時は
首都高3号線の火事により
通行止めが続いていたので
いつもより早めの出発!


首都高乗る前で34㌔
まあまあ上々!

3号が使えないので
中央環状で3号へ入りましたが
たぶんこの時にミスをしました。


東名に入る頃

気温



天気予報通りだったので
高速走行でもラジエター塞ぎ9割

まったく問題ないはずでしたが
中央環状は長時間トンネル内!

そのトンネル内が気温20℃近かった記憶が…
しかも最後にあの登りのループもあり

東名に入る頃には
明らかな熱ダレ…

普段だったら登りと下りの傾斜を
視覚ではなく車の転がり方で認識していますが

この日は明らかに下っているであろう坂道で
減速するという素晴らしい状況となりました…(;゜(エ)゜)



本当にまいった(笑


白プリゴルさんに教わった走りも
自分が走る短距離では
常にアップダウンが続き不発に終りました…

平坦路であれば結果は出る気がするんですが…








天気がよく
朝焼けによって
富士山が綺麗に見えました♪






まったく面白くない内容で
目的地到着。





比較対照となる2年前に比べて
2.5㌔向上!


喜んでいいのかな…(笑






いつもより早く着いた事で

ダイヤモンド銀狼が拝めました(爆





往路でやる気をなくし

東名復路は周りの流れに乗って
1○0キロで走行!

もちろんラジエター塞ぎは5割程度までにして


そうすると
本当に軽快に走るようになりました♪
車体の安定感もかなり増し

燃費自体も納得のいけるくらいの数字が出てます♪


目標を達成したら
燃費の呪縛から抜けられそうです(笑



海老名に寄ったりして
東名区間終了!





30㌔をキープ!





あとは下道

数字は勝手に付いてくると思っていましたが


完全に都内という
普段の環境との違いに呑まれていて

我に返ったときにはすでに遅く



散々な燃費です…(涙

もっと早く気付いていれば…


第二目的地到着!






出発して早6時間!


Jrくんを






遊ばせてやって


出発!





我に返った私は

やっぱり出来る子でした(爆


そんな喜びもつかの間…


3連休だからかな?

がっつり渋滞にはまり…
30分で果たして何キロ進んだのだろう?



そんなブルーな気持ちで

都内脱出!!




今回とても実感したことがありました。


基本的に幹線道路や高速など
左斜線キープ!

そんな走り方をしています。


高速で速度域をを上げたとき
このタイヤは煩いな~!!

っと思いました。

このタイヤは路面状況に
大きく左右されます。

それはロードノイズもそうですが
転がりも!!

いわば
ロードノイズは転がりのバロメーターです(笑



なにが言いたいかというと

高速や幹線道路の左側は
大型トラックの走行ラインが出来てます。

走行ライン、レコードラインは
レースなどタイムを稼ぐときには外してはならない
重要なラインですが

一般道では逆になります。




首都高下、17号!

写真が悪く解り辛いでしょうが

トラックの走行ラインが出来ています!!





この赤のライン内は舗装路が悪くなり出来たラインなので
サーキットなどのレコードラインとは
真逆になります(笑

なので
このラインを外して走ることで

ロードノイズは大幅に軽減され
当然転がりもよくなります。

このタイヤはこういった
路面状況が大きく影響しますが

その他のタイヤでも
多かれ少なかれ影響は出ていると思いますよ。


とても神経のいる作業にはなりますが

一度お試しあれ(笑




そんなことをやりながら

買い物など寄り道をして

時間調整もかねてやってきた
次の目的地!





数字伸びてきませんね…



とっても天気がよく
どっか山の方に行きたかったのですが

このあとの予定があり
やってきました!








めっちゃいい天気です♪





やってきたのは
榎本牧場!!


定番のアイスを頂き!



前回来た時は



牛を見て
怖い~!!

っと言っていたJrくんも

自分の足で歩いておりました♪









上空にはセスナも飛ぶ

平和な昼下がりでした♪



あとは
最後の用事を済ませて



朝日と銀狼を収めたので



夕日に染まる銀狼を収めて



本日の走行が終るのでした。






最終的に33まで持って行きましたが

凹む内容となりました…


3連休の代償ってやつですかね
渋滞がどうにもなりませんでした。

充電地獄に入ることはなかったのですが
回避行動に入ること数回…



やっぱり
田舎を走っているほうがいいな~(笑







トータル燃費も





変化なし…



本当なら
今回の走りで気持ち的に楽なところまで
持っていけると思っていたのですがね…






今回高速をAAAで走ってみましたが
転がりに関する感動というまでのものは
ありませんでしたが

数字を伸ばすために必要な重要なアイテムであることは
間違いありません。

今回は数字出すのに失敗しましたが

今度は日中の条件の良い時に

本当の実力を拝んでみたいですね♪
Posted at 2014/03/24 18:34:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 定期ルート! | クルマ
2014年03月22日 イイね!

定期的な!

昨日は4年目となる
銀狼の点検に行ってきました。




到着時
今日は伸びないな~って思っていましたが
距離が10キロなら
しょうがないですね(笑

いつもは点検作業中
銀狼のそばにいつのですが

シャア専用機があり
見ていました。



やっぱり量産期とは違い
一つ一つのパーツが高い!!

専用ナビってどんなんだろ?(笑



フロアマットとかもいいな~♪

などと
物色していると

作業完了…(;゜(エ)゜)


リフトアップしたときに
下回り確認するのがお決まりだったのに…


店舗出入り口前に




デモカーのように飾られてました(笑

実際1ヶ月点検時に
そんな話もありましたしね(笑


1ヶ月点検時と今とで
外観上の変化はほとんどありません(笑
(進化しないな~(笑)



さて

作業後の燃費は




しっかりバッテリー溜めておいたおかげで
数字が伸びていました!!


あとは
充電地獄に入らないように帰るだけ~っと

走らせて

到着…





なんとも恥ずかしい燃費…


自身初となる

プリウスホイホイという名のものに
引っかかりました(爆





G‘s風な車がいっぱい!!

ノーマルな銀狼は
完全アウェ~(;゜(エ)゜)

てっきり
くまがらねこてぃ~も
プリウスホイホイにかかると思っていたのに
裏切られた(爆


そんなアウェ~と楽しみ
そうそうに解散となりました。


急な押しかけ申し訳ありません(o_ _)o))




というわけで
予定帰宅時間にギリギリ間に合いそうだったので

気合でアクセル踏み!?





帰宅時間と最低目標燃費
共にギリギリで帰宅するのでした。




みなさんお疲れ様でした。








PS、プリウスの大規模リコールは
   Dに行くとほぼ強制的に実施のようです…
   自分はいろいろ理由を付けて行いませんでしたが  
   Dへ行く=リコールのようです。


   うちのDは自分がかなりなヘムタイと理解してくれているので
   話が通じてよかったです(爆


ただ




このような通知が渡されました。


たぶんこれから毎回これ渡されるんだろうな~(爆

Posted at 2014/03/22 13:01:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「花火大会!」
何シテル?   08/02 21:23
エコというエゴでのんびりをもっとうに! 燃費の良い普通のプリウスです! 純粋なカスタムではみなさんに到底敵わないので プリウスの持つ武器、燃費性能...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

燃費のいい走り、悪い走り!燃費道にひとつの答え! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/08 18:25:36
第2ポプリロード! コース紹介!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/08 18:20:12

愛車一覧

ホンダ PCX ハイブリッド ホンダ PCX ハイブリッド
BW'sを通勤のメインにしておりましたが さすがに 生産より12年経過した 2ストに絶対 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
この50プリウス! 発表された当時から その個性というには あまりにもアクの強いエクステ ...
ヤマハ BW'S100 ブラック2号 (ヤマハ BW'S100)
普段の足、浦和の試合観戦用として 2スト生産終了の2007年を期に新車で購入! しかし ...
ダイハツ タントエグゼカスタム Jr号 (ダイハツ タントエグゼカスタム)
Jrの為に? 新しい車がほしいなと探しておりました。 第1候補はアクアだったのですが贅沢 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.