• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SIRVAのブログ一覧

2015年02月26日 イイね!

意外と気持ちいい~(笑

意外と気持ちいい~(笑先日みん友である
銀プリさんのブログに掲載せれていた

エコモード!を
試してみました!

基本的には
アクセルの反応が悪く

右足の動作量が増えるし
車が加速しないので
ストレスも増えるので

エコモードは嫌いなのですが

バッテリーをオプティマに換えてからか?

意外と気持ち良く走れてます(^-^ゞ


細かなアクセル操作がしやすく
アクセルを揉む作業もノーマルモードより
やり易いかも♪

モーター走行で速度をあげやすいですしね!





休日なんかは
基本的にパワーモードでしたが
バッテリー換えてからは
パワーを押す回数が減りましたので

補機バッテリーの影響は
大きいですね♪


さて
話を戻しますが


あくまでも
走りなれた場所
限定かな?

なんて思いますが

エコモード!有りかなと思っています!


なぜ
走りなれた場所限定かといいますと

不意の加速はやっぱりしませんので
かなりストレス感じます。

走りなれた場所では
先読み加速で対応出来ますからね♪




試しに入った
エコモード!走行!

仕事終わってから

1件寄り道してきましたが

確かに
初期燃費がいいですね♪

気温が高いというのも手伝って




片道15キロ程度の道程で
ほぼ34㌔まで上昇♪



復路で

気持ちいい!超気持ちい~♪


って言う感じで
終わりたかったのですが…(笑



結果は





正直言うと

後半の伸びがいまいちだったので

ブログを書こうか悩みましたが(笑




十分いい数字が出てきてますし


いままでの数字の動きと違うのは
確かですので


その変化を書かせて致しました。





走りなれた場所限定かな?
そんな気がしてますが


意外と気持ち良く
(燃費も含めて!)


走れるな~って思ってます♪



エコモード!
試してみてみる価値あるかもですよ!!

ただし
充電地獄にはご注意を…(爆

Posted at 2015/02/26 22:18:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | 燃費結果! | クルマ
2015年02月22日 イイね!

東京マラソン!その当日に!!

東京マラソン!その当日に!!都内に用があり
出掛けたついでに

CP取りながら

行ってきました!!
(都内って言っても23区外ですが…(笑)
(しかもかなり山の方ですが!!(爆)





都内中央部のCP集め!?





しかし
時間も時間なので



都内だって言うのに





誰も居ない(爆



でも


パトカーはいっぱい居るな~って

思っていたら





今日、このあと

東京マラソンなんですね!!




新宿、銀座、あとどこだったかな?
結構物々しい雰囲気でした!





そんな中!




3年ぶりに







イタリア街に行ってきました!!




生憎の雨の中…



しかも


こんな時間なので















独り占めでした!!(爆














さすがに
この時間ですので



中途半端な照明…



思うように表現出来てません…







ピントが合ってない?


ピントが甘い…



クリア感がない…



雨の所為かな?


いやいや腕の所為(爆



























いい映り込み♪








雰囲気のある

いい場所ですよね♪



各所の照明が落ちてしまっているのが
残念ですが…




そういえば


通称イタリア街だと思っていたら




地図上でもイタリア街って表記があるんですね!!


知りませんでした。





イタリア街でも





マイル定番写真!(爆







そうこうしていたら







夜が明けてきた(爆



雨も強くなってきたので





一人撮影会終了!






こんな素敵なシチュエーションなのに


満足のいく写真が撮れなかったことが
悔しいです…



暗いなら暗い…



明るいなら明るい!




そういう状況でなく



中途半端な明るさ!





そんな状況だったからかな?




ピントを合わせていても
いまいち合わない…






せっかくのチャンスで

後悔しないように


カメラの勉強しないとな…







日が明ける前に
帰宅する予定が…



大きく遅れておりております…





本来なら急いで帰るのですが


結局取りこぼしているCP取りながら


帰宅するのでした…(笑







久しぶりに公式飲料の出番となる

そんな
一人ぶらり旅でした(爆










予想より早い雨の降り始め!


2度の充電地獄…



もう少し数字伸ばして

バッテリー交換による
数字の変化を証明したかったのですがね…





しかし

まさか

東京マラソン当日の数時間前に
マラソン会場を銀狼で走ることが出来るなんて!(爆



その会場の雰囲気を収めるタイミングはありませんでしたが…(笑


こういう時に限って
信号が赤にならないんですよね…(爆





という
なんともまとまりのないブログとなりました(笑


Posted at 2015/02/22 20:54:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ! | クルマ
2015年02月20日 イイね!

こうじゃなきゃ!(笑

日曜日にバッテリーを



交換してからというもの

数字が面白いように
伸びてます(笑


いままでの数字は
なんだったのだろうか…



12月に入ってから
最高気温が1桁などが出るようになってからというもの
代車のアクアでは
30㌔超えましたが
銀狼では1度超えたかどうかだったのですが

本日




帰宅時で気温5℃


それなりに寒いです!



ですが




現在の職場に移ってからの
最高燃費が出ました♪



現在の職場は
前の職場に比べて
半分以下の通勤距離になってしまったので

燃費には厳しいのですが



充分な数字が出てます♪



ただ
モーター走行が多くなったので

より一層水温が上がらなくなりました(爆





しかし
この半年…



なにやっていたんだろ…( ̄▽ ̄;)


Posted at 2015/02/20 22:23:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 通勤燃費! | クルマ
2015年02月18日 イイね!

薄々はそんな気がしていましたが…

薄々はそんな気がしていましたが…昨年の夏より
実験的に使用していました

スタンダードのGSユアサバッテリー!




やっぱりダメですね…


パーツレビューにも書きましたが

問題なくシステム起動出来ますし
問題なく走れます。

ただ
持ちが悪いです。


なので
急なバッテリーあがりで
どうにもならない時の
エマージェンシーとしての利用が望ましいようです。





12月に?
交換した2ヶ目のバッテリーも
先日交換して





結局オプティマに戻ってきました!







そして
改めて実感!!



良く転がるし
パンチもある…



くるま、プリウスに詳しい方は
補機バッテリーは
システム起動するだけの物だから
システム起動してしまえば
関係ない!といいます。


ようは
燃費や走りには

差は出ないと!!




でも
ハッキリと体感しちゃってるんですよね…


オプティマにしてから


アクセルに対する反応が良くなって
パンチあるな~♪って感じますし

モーターの持つキャパシティも増えた!

アクセルオフしてから
転がるな~って♪



そんなハッキリとした感覚を…



もちろん
感覚だけでは嫌なので


いつもNレンジで転がす坂道で

日の暮れた

気温4度の

ウエット路面の中


転がしてみたところ…



44キロをキープし続けていました!!


気温4度の雨の中では
あり得ない転がりです…




やはり
補機バッテリーで


銀狼の走りは変わった!!




ハッキリ言えます!




実際
燃費も伸びてます!


今年の冬は数字伸びないな~って


思っていましたが


バッテリーの所為もあったのでしょう…



感覚的には

5~10%ほど

数字が伸びてます!!










それって…





この時には





すでに
GSユアサバッテリーにしていたので…


あのメンテの時に

オプティマにしていれば
5~10%燃費がよかった?


のか!?(笑




仮に
5%向上していたと
想定して計算してみたら



EMV52.7㌔
実燃費49.5㌔

ガソリン全量52L


1タンク2576キロの走行が可能だったということになります…



この数字は当初の計算にかなり近い数字…






完全にやっちまった感です…



前半でのミスもなければ

2600キロも行けたかも知れません…






悔しすぎる…





だからといって

もうやりませんし

やれません!(爆



あんな地獄の日々…


(大爆







という訳で


補機バッテリーも

走りには大事だってお話でした♪




ご参考までに♪








これって


サーキットでの
タイムにも影響あるんじゃない?



目指せ48秒台(爆








Posted at 2015/02/18 22:27:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2015年02月17日 イイね!

カッコいいよね!

カッコいいよね!発表以来
気になっているこの車!





もちろん
この車と出会ったから!


これがデカイのですが

デザインもいいですよね!
オートサロンの時に見た







このデミオ!


いいよね!!




ってことで
試乗をしました!


12月の初旬の事ですが…(笑






ものすごい期待を込めて♪



実際に見た
現車は

やっぱりいいよね♪


外見、内装!


ともにいい感じ♪





楽しみにしていた
試乗へ!

いざ!!


出発!




アクセルに対する
加速フィールは

いままで経験したことのない

不思議な安心感♪


やっぱり

ディーゼルいいな~♪




まず間違いなく

いい車だと思うが



試乗コースは

市街地、信号多く
ほぼ渋滞…(笑



前に
スカイアクティブ デミオを乗った時は
違うルートだったでしょ?

あのルートで

走りたかった…




横に乗っている
Dにあれこれ質問しても

ほぼ

答えられない
役立たず…


店に帰ってから調べます!

だって…


とりあえず
試乗ルートで
どんな燃費が出るのか
知りたかったのに
リセット方法が解らない…

しかも
こういう道では燃費は良くないからだって…


そんなの解ってるよ!(笑



その中から

予想燃費をはじきだすんやろ!!


現在表示している

「12㌔」という
表示よりどれだけ役に立つか!!!



まったく
新型デミオ!の良さが
伝わってこない

試乗でした(爆



Dに戻り
解らないので
調べて答えるという言葉に対する
行動はまったくなく

早く帰れオーラ!!



そう言えば

アイドリングストップが発生していなかったので

アイドリングストップを
経験したかったな~って言ったら


半笑いで

アイドリングがストップするまでには

全然時間が足りませんよ!

だって(笑
(朝一に試乗に行ったので!)

暖房全開にしていて
尚且つ渋滞の中じゃ

そりゃ~水温あったまんね~よな(爆




ガソリン車でも
アイドリングストップは気になるのに

ディーゼルはどうなるんだ?


そう思うのは
当然な気がするが



本当にこの店舗はダメだな!

車を売るということが

どういうことなのか
解っていないよ…


もっと
顧客の気持ちを考えようよ…






せっかく

たぶん


いい車であろう

新型デミオが勿体ない…





これで


こういう対応は2度目なので

絶対にこの店舗は

2度と行かないであろう!!









続いて

新型ムーブ!

Jr号で感じるかったるさは

まったくなく
かなり乗りやすい!

12月の寒い午前中でありながら



燃費を気にすれば

このくらいは
出るようだ!




しかし
現実はこんなものか…





しかも
ブログを作っていて
気が付いたが

モニター上に
バッテリーマーク!


エネチャージと同じような事をしているのか?


仮にそうなら

エネチャージほどの
インパクトはない…



そんな試乗をしていると



こんな車を発見!


これも
乗ってみたいな~(笑



でも

あの店には

2度と行かない!!





では
お遊びで




この車に乗ってみた!



新型コペンには外見で2種類ありますが

これは
まったくもって
外見上の違いだけと言ってました(笑




まずは
思いっきり遊びます!


軽さは武器と良く言いますが

本当にキビキビ走って
楽しい車ですが

エンジン自体は
他の車と大きな違いがないようで




4~5000回転辺りで
パワーのピークが来るので

エンジン回す楽しみはないですね…





そして
Sモードから通常モードに戻すと





アイドリングストップが作動(笑




なんか
気分が悪いので



OFFに!!(笑






その後は

ちょっと燃費をやってみた!





39㌔(笑



プリウス顔負け!!(笑




やっぱり
軽さは武器ですね(爆







でも


現実は





こんなもんですが



それでも
十分いい数字が出ますね♪




さすがはコペンタイヤが食いついて
転がってくれませんが
燃費を気にすれば

十分にいい数字が期待出来ます♪





面白いいい車です♪




ただ

実用性がなさすぎる(笑



しかも
私の体系で
結構室内は狭いですね…





といった形で

気になる車を

1部乗ってみました!







デミオ…



結構本気で欲しかったのに






残念だな…(爆



Posted at 2015/02/17 23:04:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニューアイテム | クルマ

プロフィール

「花火大会!」
何シテル?   08/02 21:23
エコというエゴでのんびりをもっとうに! 燃費の良い普通のプリウスです! 純粋なカスタムではみなさんに到底敵わないので プリウスの持つ武器、燃費性能...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2015/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

燃費のいい走り、悪い走り!燃費道にひとつの答え! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/08 18:25:36
第2ポプリロード! コース紹介!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/08 18:20:12

愛車一覧

ホンダ PCX ハイブリッド ホンダ PCX ハイブリッド
BW'sを通勤のメインにしておりましたが さすがに 生産より12年経過した 2ストに絶対 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
この50プリウス! 発表された当時から その個性というには あまりにもアクの強いエクステ ...
ヤマハ BW'S100 ブラック2号 (ヤマハ BW'S100)
普段の足、浦和の試合観戦用として 2スト生産終了の2007年を期に新車で購入! しかし ...
ダイハツ タントエグゼカスタム Jr号 (ダイハツ タントエグゼカスタム)
Jrの為に? 新しい車がほしいなと探しておりました。 第1候補はアクアだったのですが贅沢 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.