• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SIRVAのブログ一覧

2015年09月30日 イイね!

気になる車!実践編!!その1!

気になる車!実践編!!その1!気になる車を

先日ブログにあげましたが

これからは

実践編へと移ります!



まずは
エクストレイル ハイブリッド!


気になる順番ではなく
乗った順番に書かせて頂きます。



いままで

T30
T31と

エクストレイルは軽く乗って来ましたが

T32になり

ハイブリッドがGTとなりました。


デザイン的には


デュアリスとの統合とのことで

デザインがシャープに!



正直!


あまり
好みではない…


特にリア!



しかも
いままでオプションにあった

ハイパールーフレールが
なくなった…


これは
購入意欲が…




なくなる…(爆






では

ハイブリッドの走りですが


結構違和感なく走れます。


加速を始めてから
エンジンの掛るタイミング!

プリウスみたい!(笑


車格、タイヤ!
重量!

これを考えると

かなり
立派なハイブリッド!



ただ
エンジンとモーターを
繋ぐクラッチは
機械式を使用しているのかな?


エンジンの掛る瞬間に
若干クラッチの繋がるショックがある!

ただ
ほとんど気にはならない!


遮音は結構効いていて
エンジンルームからの音は
普通の乗り方をしていれば

エンジン音は聞こえてきません。


なので
モーター走行なのか
エンジン走行なのかを
音で判断するのは厳しい!


なにせ
ロードノイズが入ってくるので…(笑


ただ
極端なロードノイズではなく

遮音された
エンジン音をかき消す

その程度です。



遮音性は
そんなに
悪くはないです。

よくもないですが。





アクセルを
踏んだ時の加速は

まぁそれなりに加速します!


2Lのハイブリッドですから!


ただ
車重の問題か?
動力伝達部なのか?

1テンポ遅れて動き出しますが!




ただ

なんだろう…


いままでの

T30,T31の各GTより


魅力を感じない…



けして
悪い車だとは思いませんが…





やっぱり
エクストレイルは

ディーゼルがいいな…




ただ

リーフで培ったノウハウは
確かに生きているようだ!


エンジンルーム内の
クーラントホースに保温の為の
一幕が合った!


冬場のオーバークールは
気にしているようだ!



ただ
よく解らない
エンジンONがある!

システムがどうなっているのか?

なんとなく
システムは未熟で
Sハイブリッドの延長っぽくも感じる。


システム的には
100キロ巡航でエンジンOFF出来るようだが


試乗の間に
プリウスではエンジンOFF出来ない

速度域で
アクセル放してみましたが

なにかの要因で
エンジン止まらず…



もう少し
長い時間転がしてみたかったが…





全体的に
悪くない完成度だと思うが


買い替えをするだけの


魅力は感じなかった。




柔じゃないハイブリッド!



体感してみたかったな~(爆






気になる燃費ですが
燃費計のリセット方法が解らず…
未計測!(笑


ただ
エンジン掛けて
かなり長い間
アイドリング続けた状態でリッター10Lと最後に出ました。
(当然AC ON!)


それを
考えると20Lくらいは
簡単に出るのかな?


そんな感じです。

Posted at 2015/09/30 18:30:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニューアイテム | クルマ
2015年09月30日 イイね!

やっぱり出た!

やっぱり出た!現職場に転職した際!

冬でしたが
ここでも
夏場なら
40とかで走れるだろうな~!

って
思っていましたが!

仕事復帰初日の昨日!

なんにも気にしていませんでしたが
帰宅時に
なんとか40オーバー!
(笑

Jrくんを保育園に
お迎えに行ってからの
帰宅ではありますが!

やっぱり
出るんだよ!(笑


思ってしまった訳ですが…

なんで
出たのかは不明…(笑

ちなみに
いままでの最高は
38くらいだったかな?

別に信号のタイミングは良くなかったし
まわりに車もいたし!

アクセルちゃんと踏んでたし!(爆

気候的にちょうどよかったのかな?


まぁ!
とりあえず現職場でも
通勤路で40は出ると言うことで
良しとします(^^ゞ
Posted at 2015/09/30 12:50:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 通勤燃費! | クルマ
2015年09月29日 イイね!

一番気になる車は!

一番気になる車は!それは間違いなく

一番気になっている車は

新型プリウスである!

なので
翼を授かった!(笑
私は
(もう仕事復帰しているので
翼はありませんが…(爆)


Dに情報が降りていているということで
世話になっているDへ!

ただ
担当営業は不在!

代わりの営業が
対応してもらいましたが

やり辛かったな~!(笑


まずは
エクステリア!

掲載されていた
画像がシルバーだったせいか…

意外に悪くない!

そんな印象でした(爆


結構ネックに思えていた
あの外見に

壁が一気に下がった!!


幸先いいスタート♪(笑


寸法的には
かなり大きくはなった!

プリウスαと同等のサイズ!

その理由は室内空間を確保しながら
空力を求めた結果であろう!(笑

あまり
デカクなりすぎるのは
嬉しくないんだが…

室内空間が若干大きくなっているので
良しとします!


詳細は解りませんが
(グレードなのかなんなのか?)
グリルシャッターが装備!

しかも
暖房用の別経路の熱源を
確保しているため

冬場の燃費低下を
出来る限り軽減させるための
努力!
工夫がみられる!

これは
一般的なドライバーの
冬場の燃費は
飛躍的に伸びるであろう!

ただ
私の冬場の燃費に
変化はない…(爆



私としては
高速走行時やワインディング走行時の
熱ダレや
冬場のハイブリッド系の熱対策を

もう少し対策してもらいたかった…


あとは
ダウンヒル時の回生放棄!
これはどうなったのだろう?





今回の新型は
とにかくボディー剛性が上がっているようで
車本来の楽しさは
求められるのではないかな?

しかも
チープだった
30のイメージを払拭するためか

ドアを閉めた時の音は
カムリを越える高級感だそうな!(笑

なにやら
ガンダニューム合金的な
新素材を採用とのこと!(爆


新型の走り!

車としての出来に期待♪


燃費は
30型を2割り程度向上!

これは
夏場は50くらいで走れてしまう
ポテンシャルか!?(笑
(一部の燃費ストの場合!)

これはヤバい!!(爆


タンクはスタンダードで43Lだったかな?
2L減

なので

実燃費37.5㌔でマイル達成!

燃費の上昇率を考えると
マイラーは増えるかな?


ただ
燃費スペシャルモデルは

JC08で40㌔

タンク内量38Lと

さらに少なくなり!

そこまでやりますか!(笑

トヨタさん!(笑

そんな感じを受けます…


計算上は

この燃費スペシャルの方が
マイルは厳しい!(爆



それが
また面白い♪



まあ
燃費のことは
このくらいで


この新型から
4WDの登場!


もちろん
フルタイムではなく

e4WD!

加速の一部!
挙動が乱れた時!
減速時!

大まかに
こんな感じで作動するようだ!


ということは
発進時に
余計にSOCを消費?

ただ
減速時にも回生を
4輪で行うので
SOCが溜まる?(笑

あとは
リアからどういうルートで
バッテリーへと
廻るのかで
ロスが変わるわけですが
とりあえず
リアにインバーターは
ありました。


車両重量も
2WDに比べ
80キロくらいの増量!

燃費もカタログ値で2㌔ダウンくらいなので

この選択は
なしではない気がする!
(個人的な見解!)



30でネックに感じていた
リアの重量!

ロール軸の高さは

ハイブリッドバッテリーを
後部座席の足元辺りに配置し

かなり
低重心下を図ってきた!

それに付け加えて
リアにダブルウィッシュボーン採用で

走りというところで
期待しても良さそう!




ムーンルーフも
このご時世オプション設定あり!

だが
また前期では
ツーリングとの設定はなし…

まだツーリングがどういうものなのか
把握していないので…

ムーンルーフ有力かな?(笑

ただ
跳ね上げ式ではないようなので
30の用にルーフ全体がガラスにはならず
一般的なルーフの一部がガラスになるのかな?

あんまり好きではないんですよね…



という訳で

新型プリウスの事を
書き綴って来ましたが

最終的な
車重は…

現行の30に比べて

+10キロ…( ̄▽ ̄;)

100キロくらいの減量と話が出ていたのに

増量とは…

度肝を抜かれた!(爆


増量の理由としては
しっかり車としての
魅力を詰め込んで来た!

そう思いたい!

30の時の失敗をしないために!

そんなところだろうか…


まぁ…
30の時はインサイトに対して
敵意を剥き出しにし過ぎた…

その結果でしょう…

車格の違う車に対して
無理して出来上がった30!


その無理をせずに
想いのまま造り上げた?

それが今回の新型なのかな?

30と結果重量が変わらないのは
ちょっと残念ではありますが…


車としての出来の良さ!

完成度の高さに期待出来るのではないかなと♪




現車を観るのが楽しみになりました♪





これから

翼を授かっている間の出来事を

随時
あげていきます(^^ゞ

Posted at 2015/09/29 17:40:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニューアイテム | クルマ
2015年09月28日 イイね!

無事任務完了(^^ゞ

本日無事!

嫁とMk2退院♪


嫁不在の間
大変羽を伸ばさせて頂いた代償を…!


帰宅した嫁に
ガッカリされないように

家の中を
綺麗に掃除して

迎えに行ってきました(^^ゞ


帰宅した嫁は

予想以上に綺麗な我が家に
満足げでした♪



やはり
つぼは抑えていかないと

あとあと立場ないですからね♪


その後も食事に洗濯に

手続きなど

大忙しでした!


その中で!



プリウス用に用意した
大変評判の良いものを

Jr号の助手席



足元において


本日の手続き!

買い出し等で使用したのですが



これが
すこぶる快調♪(笑


プリウスで試して
良かったらJr号にも!

思っておりましたが

この気持ちよさにたまらず

Jr号にインストールしてしまいました!(笑



これだから
S○Vはやめられない…(爆



そして
退院初日から!




こちらで
夕飯お持ち帰り!

二人+子供一人の夕飯で

まさか
重たいと思うとは思いませんでした…(爆


もちろん
明日の昼過ぎまで

確実に持つでしょうね!!



賑やかな家と
なりますかね♪


しかし
ちっちゃこいMk2!

可愛いねっ♪

Posted at 2015/09/28 21:41:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | Jr | 日記
2015年09月27日 イイね!

ディナー!

もちろん!

嫁を差し置いて
Jrくんと2人で

ディナーに言った訳ではないですよ!(笑












入院している
産婦人科での

食事会というものが

行われました!


結構しっかりした

コース料理!


こんなことなら
カメラ持ってくるんだったな…(爆



嫁は
この産婦人科を

料理で選んだ!


そんな事を言ってましたが!(笑





大変満足なお味でした♪


お腹いっぱいです!



ただ
気になるのは…






この料理は…?



おいくら…?(爆








まぁ!


気にしないようにしておこう…







一人ぼっちの







うちの子!




ほんと寂しそうだ…







でも

早いものでもう明日には


我々の羽はもがれてしまいます…(笑





あぁ~!

忙しい!(爆



Posted at 2015/09/27 21:57:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | Jr | 日記

プロフィール

「花火大会!」
何シテル?   08/02 21:23
エコというエゴでのんびりをもっとうに! 燃費の良い普通のプリウスです! 純粋なカスタムではみなさんに到底敵わないので プリウスの持つ武器、燃費性能...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2015/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

燃費のいい走り、悪い走り!燃費道にひとつの答え! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/08 18:25:36
第2ポプリロード! コース紹介!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/08 18:20:12

愛車一覧

ホンダ PCX ハイブリッド ホンダ PCX ハイブリッド
BW'sを通勤のメインにしておりましたが さすがに 生産より12年経過した 2ストに絶対 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
この50プリウス! 発表された当時から その個性というには あまりにもアクの強いエクステ ...
ヤマハ BW'S100 ブラック2号 (ヤマハ BW'S100)
普段の足、浦和の試合観戦用として 2スト生産終了の2007年を期に新車で購入! しかし ...
ダイハツ タントエグゼカスタム Jr号 (ダイハツ タントエグゼカスタム)
Jrの為に? 新しい車がほしいなと探しておりました。 第1候補はアクアだったのですが贅沢 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.