• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しみのぶのブログ一覧

2012年02月27日 イイね!

まぁぼちぼち。

まぁぼちぼち。いえーい。しみのぶです。


早いものでもうこっちに来て半月経ってしまいました。
GAMMAさんごめんなさい。もっと写真あるんですけど2枚以上の写真の載せ方がわかりませんでしたのでスキー場でのショットだけで勘弁してください。

楽しいなアメリカ。
カプチーノがあればもっと楽しいかな。

南オレゴン大学は緑豊かないい大学です。
サッカーできるしスノボーできるしみんな親切だしハンバーガーでかいし犬かわいいし。

イケメンアメリカ人二人とスノボーしてめっちゃ楽しかったです。
カスタムカーショーでは180SXとかS14とかRX-7とか日本車もいてよかったです。
ポルシェみたいにボクサーエンジンを後輪の後ろに積んでる大昔のクルマとか。
オフセットがすばらしすぎるホイールを履いてるクルマとか。
そーいえばそこで見つけたチューニングされた180SX(現地では240SXと呼ばれてるらしい)のリアブレーキなんですが、片輪にキャリパーが2個付いててビビりました。

えーっと、まぁ、そんなかんじです。

2年後期の単位もけっこう取れていたので、大学の勉強と並行して英語の勉強もがんばりたいと思うようになりました。

よし、日本に帰ってきたら、まずは単語を覚えよう。ひたすら。
それから映画とかラジオとかipodで英語を聞こう。ひたすら。
それからキョウセイでジムカーナの練習に行こう。



Posted at 2012/02/27 16:06:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月15日 イイね!

アメリカ~。

しみのぶです。オレゴン州のアッシュランドにいます。寒いです。乾燥してて手がボロボロです。
ホームステイファミリーの家でネットが使えるのでこうしてブログを書くこともできます。
ありがたやありがたや。


自動車部の方々、部のスターレットが今どーゆー状態か、なにかおもしろい事件はあったか、などなどを教えてくれると嬉しいです。

こっちでの生活を知りたいっていう人は・・・あんまりいないと思うけど、なにか聞いてくだされば答えますので。
Posted at 2012/02/15 15:49:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月10日 イイね!

三河。

三河。どうも。
やってきましたモーターランド三河。
道中、道を一本間違えて、道路一面雪が積もってるとこに進入したら。
クルマが進まない!ケツだけずれていく!・・・危うく左後輪が排水溝にダイブしそうでした。
スタッドレスが欲しい。本気でそう思いました。


最後に行ったのはあのクラッシュの日以来・・・
路面はところどころ濡れてるしクラッシュの恐怖心が少なからずあるしタイヤは11だしピットの一部は路面凍ってますよ?
正直、怖かったです。まぁ今回クラッシュはしなかったのでよし。

走りは、前回のジムカーナで教えてもらったことを意識しながら。
パワーのないクルマは最短距離を。操作を丁寧に。
空気圧は前2.7後2.6、減衰は前2/4後 6/8。
そーいえばジムカーナのとき、一本ずつの走行だったので、なかなかタイヤが温まりませんでした。ので、今回はしっかり周回をこなして、タイヤを温めることに。

ラインをいろいろ変えてみました。
1コーナーを、ミドルから進入してインべたで立ち上がってみたり。
インフィールド区間はあんまり踏まず、最終コーナーに直線的に進入できるラインにしてみたり。
最終コーナーをインべたでいってみたり・・・残念ながらスプーンカーブなのでタイムは出ないでしょうが。

いろいろやってみましたが31秒が切れない・・・
なんでだろーなんでだろーと考えてたら、タイヤ温めることに集中してて空気圧見てなかった(汗)
フロント3.1リア2.9とか・・・高すぎ・・・

温間でF2.7R2.5にして最終アタック。
ベストは30.963。自己ベストですが前回のベストとほぼ同じ。
くやしいなー。当初の予定だと30秒前半は楽にいけるはずだと過信してただけに非常にくやしい。

タイヤが細く、外径が小さくなったのもタイムに関係してる気もしますが、まだまだなってないってことなんでしょうね。美浜で練習してて思いましたけど、周りがうまい人だらけの練習会はとてもいいですね。がんばっても誰にも勝てないから自然と必死に作戦を考えるようになります。「あそこダメだったけどそれでもあのクルマに勝ってるしあの辺とあの辺を詰めればもっと速くなるな。」ではなく、「まずあそことあそこをきちんと走んなきゃ話にならないけどそこを詰めてもまだまだタイムでは及ばない・・・他の人と何が違うんだろう?」という思考になるので。走りも真似ようと必死になるし。

あと、ブレーキ。ですが。
1コーナー進入でステアリング切ってないのにケツが出るという非常事態が何度か発生しました。たぶんリアが微妙にロック気味。走行後タイヤ見ると昨日はフロントのほうが減ってたのに今日走っただけでリアがフロントより減ってました。
空気圧直したら戻りましたが、間違いなく危険なので、次回走るときはリアにwinmaxのパッドを付けます。・・・作手走るときも同様にwinmaxにしましょうかね。

ぼくは明日からまたちょいと一か月アメリカに行くことになりましたので、大学主催の走行会に参加できなくてとてもくやしかったので、今日三河に行きました。走行会に参加される方はがんばってください。雪にご注意を。しみのぶのタイムは30.963です。みなさんブチ抜いてください。

去年はブレーキうんぬんであんまり練習できなかったので今年は練習あるのみ。
帰ってきたら3月にまたキョウセイでジムカーナ練習会あるみたいなのでそれにも参加予定♪

Posted at 2012/02/10 16:56:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月08日 イイね!

美浜でジムカーナ。

美浜でジムカーナ。しみのぶです。
久しぶりに腕立て伏せをしたら筋肉痛で腕が上がらなくなってしましました。

美浜サーキットでジムカーナ練習会してきました。
ジムカーナ用パッドに交換してガソリン満タンにして出発。
久しぶりのジムカーナでわくわく。

午前のコースはタイム計測ありのコースとスラロームの練習ができる計測なしのコースを交互に走行するのです。
RE11の空気圧は前後2.7でスタート。減衰はリア6/8、フロント2/4。
当初の目標はサイドターンのやり方の再確認。だったのですが。
今までリアにうんこタイヤを履かせてやったことしかなかったからか、11だと全然できねー。

タイム計測をするコースでは、サイドは使わず、グリップ中心のレイアウト。
講師の方の説明でコースを詳しく解説してもらい、走行開始。
11ですが、ハイグリップタイヤらしく、グリップはすばらしい。が、☆のほうがグリップがあるかな。でも滑ってもゆっくりだから安心して使える。前回の作手で☆を使い、それと比較すると、滑りだしは11のほうがわかりやすいかも。
ありよしさんのおかげでちぃたぁ踏めるようになったのできゃっきゃ喜びながらコースを周回。
でもフェニックスコーナーとかその手前のコーナーとかその他諸々の攻略がさっぱりわからず、講師の方のアドバイスからラインとか走り方を教わりました。とてもわかりやすくて目からうろこでした。
タイムのほうは、ぼくのタイムは軽自動車最速でした。
つまり黄色ナンバーはぼくしかいませんでした。全体ではだいたいドべでした。いいんです。練習なんだから。

午後からは美浜サーキットのコース全体を使ったコースを走行。空気圧は講師の先生のお話から、リアを冷間2.4に変更。午後のコースには180°ターンがあるのでサイドを使うのです。
午前の練習を生かして走行。が、・・・やっぱりサイドターンができないー。
ケツが出なかったり回っても立ち上がりでアクセル踏みすぎで白煙出したりサイド引いたまま立ち上がったりとはちゃめちゃな感じでした。
で、他の参加者の方の走りを見て、ターンが上手だなーって思ったFDの人に同乗走行をお願いして横に乗せてもらいました。サイドはきっかけに過ぎないこと、ターンはアクセルで行うことなど、基本的だけど自分ができないことを教えてもらいました。
が、午後の途中からブレーキが効かなくなってきてちょっと困った走りになってしまいました。リアのジムカーナパッドがフェードしたのか、フロントがロックしやすくなってしまいました。
最後の練習走行でベストが出たので、まぁめでたしめでたし。
ラストのタイムアタックでは、今日いちばんのサイドターンができたので、まぁめでたしめでたし。

だらだら書いてもつまらないのでこの辺で切り上げます。

もしかしたら明日、モーターランド三河行くかも!?
Posted at 2012/02/08 21:34:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「自転車旅行 http://cvw.jp/b/900524/42259707/
何シテル?   12/03 21:29
しみのぶといいます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1234
567 89 1011
121314 15161718
19202122232425
26 272829   

愛車一覧

BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
紆余曲折あって購入するに至りました。 エンジンパワーとブレーキフィールと快適性に惹かれ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
いじっていくとキリがないのでできるだけノーマルを維持していきたいと思います。乗りこなせる ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
人生初のマイカーです。免許取る前からずっと気になってて買っちゃいました。 安物買いの銭失 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
ぼくのじゃないです。家族のクルマです。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation